PSU→PSO2ブログ 茨の道も一歩から 

のんびり・まったりFoCastの日記 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初乱戦と熱き戦盤

土曜の夜に無双オンラインへ行ってきました。
目的は2つ。
初めての”乱戦”に参加すること、
そして、”戦盤を熱く語る会”を見学すること。

まずは”乱戦の予約”です。
2時間前にINして20:30の戦い参加を申し入れました。
実は先週の日曜にも同じように予約していたのですが、
再ログインが間に合わず参加できずに終っていたのです。

一度ログアウトして戻ってきたのが20:10。
この日の曹軍の”戦盤を熱く語る会”は19:15~19:45。
もちろん間に合いませんでした;
日曜にもあるので開催場所を確認しいくと、
とっくに終った会場にポツンと座っている方が・・・・・・。
このお方は・・・・・・!!
放置中の様子でしたが、なんとなく見覚えがありました。
きっとくりふじさんのキャラだ!!
コソっとログを残してその場を去ってきましたw

くりふじさんとはPSUで会ったのですが、
PSUを休止された後もブログで交流を続けさせていただき、
せっかくなので相互リンクさせてもらえることになりました。
人間万事塞翁が馬な趣味Blog
現在は無双オンラインがメインコンテンツ。
特に戦盤の戦術は一見の価値ありです。
私が戦盤を使い出したのも100%、このブログ読者だったから。
まさに”戦盤の伝道師”
名言・グルメといった記事も密かな楽しみw


さてさて、続いて”乱戦”の本番です。
12人vs12人で兵糧ゲージを削りあう乱戦。
防衛だったり拠点襲撃だったり役割分担が大事なワケです。
乱戦準備
が、素人なのでサッパリわかりません。
熟練・武名D以下というランクの低そうな部屋なのですが、
慣れた方はきっちり役割の名乗りを挙げてます。
様子をうかがいつつ、”方針”をどうするか考えていました。
「武器は戦盤に持ち替えないと・・・・。」と選んでいるときに気づきました。
これ、積刃剣を期待されてないか??
2時間前に申し込んだので名前が1番上なのです。
真っ先に目が行くところに積刃剣があるわけですから、
下の人たちは他の武器選ぶに決まってます。
ここで戦盤に代えてしまうワケにもいかず積刃剣のままに。
この時点でやることが凄まじくわかりやすいものになりました。

スタートすると敵味方が一斉に目的に合わせて動き始めます。
この光景はすばらしいですね。
私は左から進み敵兵糧庫前を横切り右の狩場へ。
あとはひたすら”堅牢”発動させるのみでした。
拠点も取ったり取られたり。
撤退も相互に重なっていきましたが、
乱戦、初陣を飾る
味方の宝剣使いが一人で火薬箱4つを破壊する活躍ぶり。
こちらは壊されていないので防衛組も活躍していたのでしょう。
かやの外の”堅牢”係でしたが見事勝利を収めました。
結果報告
拠点は2つ差、撤退は1つ差ですね。
数字の出ないのは双方の積刃剣だけでした。

一回だけで大した動きもしてませんが、
”乱戦”は楽しそうです。
4vs4よりも遥かに戦術が広そうなのです。
使用武器も多岐に渡ってますね。
たとえばコンビで行動するなんて手もありかもしれないです。
ホントに奥が深そうでしたw


最後に本日のこと。
開催時間が遅かったので”戦盤を熱く語る会”に間に合いました。
”戦盤を熱く語る会”
どちらかというとGM”戦盤を極めし者”司馬けんいじりといった様相でしたw
挨拶は「せんばんは^^」が基本なのでしょうか??
理解するのに0.5秒ほど思考が止まりましたよ(笑)
「戦盤に出会ったワケ」など素敵な(?)昔話も披露。

多くの仲間が死んでいった。
あのとき俺には力がなかった。
これ以上仲間を失いたくないと思った。
その時仲間の盾になれる戦盤と出会ったんだ。


さすが極めし者w
そして名言が飛び出した。

力尽きた仲間がいたら
優しくキックするといいだろう


なにを言い出すかと思えば、
仲間が寝落ちしたときの対処でした。
話の流れでも飛んでる発言だったのでビックリw

2日目だったからか戦術的な話はほとんどありませんでしたね。
GM交流会としては面白かったかなw
カオス化するとGMが見えなくなってしまうのはどこも同じでした。
GMキャラの表示優先機能は付けてほしいですよね~;

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/06(月) 00:11:31|
  2. 三国無双オンライン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

転生、赤壁大戦

3ヶ月ぶりに『真・三国無双online』をやってみました。
前シナリオが終了し、
17日から『神将乱舞』にアップデートされていたからです。
なにやら”乱戦”という新対戦システムが加わり、
12vs12という大規模戦ができるとか。
そこでちょっと気になったので久しぶりに雷泥さんを動かしてみたのですが・・・・・。


[転生、赤壁大戦]の続きを読む

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/23(月) 00:00:13|
  2. 三国無双オンライン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三国志展にいってみた

年明けから名古屋の百貨店で『大三国史展』なる展示がありました。
友人に誘われて暇つぶしにでもと出かけてきました。

内容は三国志の場面を描いた絵画や陶器などの展示と、
当時の武器や生活用品の出土品など。
前半の絵画コーナーは吉川・三国志の蜀中心らしきの並び。
やはり日本人は劉備・諸葛亮が好きなのでしょうかね。
上半身裸で腹の出た諸葛亮の水墨画には思わず笑みが・・・・w
そして、現在の赤壁の写真をみてビックリ。
断崖の中央にデカデカと赤字で”赤壁”の文字が。
「中国人、無茶苦茶するなぁ。崖に直接書くなよなぁ。」などと言っていると、
宴の席で酔った周瑜が登って書いたとの逸話が解説にありました。
「そんな馬鹿なw呉の要の指揮官が何十メートルも登るか!
あまつさえ、3,4mサイズの字を書くか!」
ジョン・ウーもびっくりのエピソードでした。
後半の出土品には曹家の墓で見つかった銀縷玉衣が大インパクト。
人型のタイルといえば伝わるでしょうか。
ちょっと怖いです;

個人的に見てみたかったのが木牛。
”諸葛亮の発明したすごい輸送具”というのがイメージできていませんでした。
見てみると単純。
作業用の一輪の手押し車の前に牛の頭が付いているだけです。
友人が「牛の意味がわからん」というので、
「きっと量産型には付いてないんだよ。角があるのは隊長機だけだ」と意味不明の答え。
「赤いヤツとか青いヤツもあったってことか!」以下略でw

中国の文化財をずら~と見たあとで出口前にあったのが、
三国志を題材にした文化なるコーナー。
吉川栄治の初版本や手書き原稿。
横山光輝のマンガ原画。
「なるほど」と思っていたら最後の小さなケースにあったのが、
SDガンダムBB戦士・三国志編!!
な、なんなんだ・・・・このオチ・・・・・。


映画『レッドクリフ』の影響か、女性客が多かったですね。
後ろから「孔明かっこよかったよね~」などと聞こえてきました。
逆に30代男性は「NHKの人形劇でみた」などの発言。
心の中で「そうそう!」と喝采を送っていましたw
途中にいくつか飾られていた正子公也のイラストや、
五丈原のジオラマなどもあったので思ったより楽しめました。

ただ言わせてもらえれば、
「呉にももうすこしだけでもスポットを」
一応、孫権軍の所属なんで、ワタクシ。

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/01/25(日) 00:00:06|
  2. 三国無双オンライン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

燕人張飛の・・・・・・

「俺様こそ、燕人張飛!命の惜しくないヤツはオレと勝負しろ~!」
張飛の武器・鉄矛が実装されましたね。
万夫不当の超兵器かと思いきや、
アレ?ただの鈍足武器??
移動力105は下から2番目ですよね。
張飛なので足は遅くてもいいのです。
攻撃や防御が思ったより伸びない?
”不屈”も状況を悪くしないだけの能力。
今ひとつセールスポイントに欠けるような・・・・。
振りが速いらしいので撃破が強いのかな?
まだまだ未知数な部分の多い鉄矛です。

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/12/17(水) 00:44:22|
  2. 三国無双オンライン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

孫呉滅亡

とうとう滅亡してしまいました。
まけ
領地をすべて失い、袁紹軍の属領へ。
内政値等にペナルティーを受け、
人材流出の危機かもしれませんね。

そんな争奪でしたが、積刃剣デビューのはずの雷泥さんはというと・・・・・。
PSUやってて参加してなかったりします;
争奪は来週だと思い込んでました!!

孫権サマ、申し訳ございません。
でも、聞いてください。
太陽系の危機だったのです。
人間同士が争っている場合じゃなかったのです。
だから、だから・・・・・・、
キニスンナw

INしたついでにBOSSの凌統サマに給料の催促に。
やっぱり軽いのね
・・・・アンタ、やっぱり軽いよね・・・・・。

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/12/15(月) 00:00:30|
  2. 三国無双オンライン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

グラール標準時間

プロフィール

Gen

Author:Gen

愛知県のドラゴンズファン。
好きな作家は森博嗣。
好きな音楽はPUFFY。
好きな車はMINI Cooper。
メインキャラは


『茨の道の人 Rydie』

ペドペンナ

21~23時、Ship09Block35にて活動中です。

茨の道を覗いてみた人々

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

