PSU→PSO2ブログ 茨の道も一歩から 

のんびり・まったりFoCastの日記 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Maximum Attack G+

先日からMAG+がスタートしたみたいですね。
MAGにS2が付いて交換アイテム等の変更をしただけですが、
PAブーストが付いてることが特徴でしょうか。
追加された武器をみると”+”武器ばかりのようですし、
ボスドロップも渋そうです。

せっかくのイベントですし、
この機会にPA上げもいいと思うので復帰しようと思ったのですが、
このタイミングで課金すると年末で切れてしまうのですよね。
というわけで、1週間待って年始まで持たせてしまおう、とw
イベ終わりのメンテではストミ最終章の配信もあると思うので、
そちらもきっちりやりたいです。

来週PSUに復帰します!!

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/11/29(土) 00:15:11|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旦那、待ってやしたぜ

宮部みゆき『日暮らし』
日暮らし〈上〉 (講談社文庫)日暮らし〈上〉 (講談社文庫)
(2008/11/14)
宮部 みゆき

商品詳細を見る

本所深川のぼんくら同心・平四郎と超美形の甥っ子・弓之助が活躍する
『ぼんくら』の続編・時代ミステリ。


宮部みゆきにハズレはない。
そんな中でも『ぼんくら』はかなり好きな作品です。
だらだらと過ごしたい同心・井筒平四郎のキャラが心地よかったのです。
そんな『ぼんくら』(文庫)を読んだときには、
すでに『日暮らし』(単行本)が店頭に並んでいました。
すぐにでも読みたい気を押さえこみ、
文庫落ちを待つことにしたのですが・・・・・。
待つこと4年でしょうか;
やっと読むことができましたw

別の話と思っていたのですが、
前作とも大きく関わる”湊屋”関係の続編。
お徳・佐吉・葵の短編の後に、
それらが収集していくような本編。
「さすが宮部!」であり、「また巧くなってないか?」とも思えるほど。

一気に読み終え大満足でございました。
内容的に完結編っぽいので続きは期待できないかもしれませんが、
短編集でもいいので作って欲しいくらい。
なにより勝手に「シメはこれだ!」と勝手に思っていたお徳さんの店の屋号が決まらなかったこと。
「旦那、そりゃないよ~」と思ってしまいました。

宮部の作品だと『孤宿の人』『名もなき毒』『楽園』等、
文庫化待ちで読めていないのがたくさんあります。
でも、これだけは言える。
宮部みゆきにハズレはない!!

テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

  1. 2008/11/27(木) 00:51:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ぱーぱぱぱー

アニメもドラマもHDDで録画するので、
OP、EDは早送りするのが常です。
ですが、稀に気に入った曲だと、
飛ばさずに聞いてしまったりします。
地球防衛企業ダイ・ガードもそんなアニメの一つでした。

内容も面白かったのですが、
何よりOPのザ・コブラツイスターズ 『路地裏の宇宙少年』がよかった。
たま~に「あの曲よかったなぁ~」とか思い出したり。

ニコニコに残っていたのを見つけ懐かしかったので書いてみましたw
OP


以下、生き残っていた動画など。
[ぱーぱぱぱー]の続きを読む
  1. 2008/11/25(火) 00:00:48|
  2. TV・アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

積刃剣ひろった

連日武器探し→仲買検索を繰り返しておりました。
当初は何度かやっていればR4武器の一本くらいでると思っていたのですが、
やれどもやれどもR3止まり。

さすがにあきらめて仲買に向かったのですが、
戦盤少なっ!!
劣勢・少人数の孫堅軍だからでしょうか?
鍛錬最大値20以上のR4戦盤は5つだけ。
うち3つが封印付き(しかも高めで、刻印も・・・)。

気になっていた積刃剣も数が少なく、
封印さえ1万超えだったり;

結局、アイテム掘りに戻るハメになりました。
またもR4のない周回が続きましたが、
やっと出たのが双鞭、しかも最大値17。
ガックリです;

その後もR1の3連続があり本日のラストへ。
ここで武器箱2個を拾い開けてみると、
積刃剣R4と朴刀R4(封印)。
積刃剣は最大23でC1突と使えそうな感じなので、
ひとまずコレを使ってみることにします。
特務で使ってみたところ宝剣と似た感覚ですし、
真・無双が派手でよかったかなw
あとは考えて鍛錬してみないとね。

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/11/23(日) 00:41:36|
  2. 三国無双オンライン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

萎縮しちゃった

ソロで武器探しをしていると、
萎縮
見慣れぬ鍵マークが付いておりました。
おそらくこれが新・究極の一つ「萎縮」ですね。

羽扇の究極「萎縮」。
  =敵・味方の無双回復を停止させる。無双発動は可能。


このとき羽扇を持っていたのは味方NPC。
この状態だと敵を斬っても無双ゲージが溜まりません。
発動は可能ということなので、
味方は無双ゲージ満タンで敵は無双ゲージ溜め中で発動させたほうが良さそうですね。
無双がないほうが有利に戦える武器なら良さそうですが、
味方も道連れなのでタイミングが難しそうです。

味方にも不利益が生じる究極。
これはチームワークのできたPTじゃないと使えませんよね;

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/11/21(金) 00:18:33|
  2. 三国無双オンライン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

偏将軍デビュー

予告通り、
偏将軍
偏将軍に昇格しましたw
期待していた配給武器は夏圏でした。
特務で使ってみるつもりですが、その後は使わないだろうなぁ;
ついでに「謎の張家軍」でR4直槍も貰ってきましたが、
刻印も悪くそのまま行商へ。
拾ったR4桜扇はC1砕で面白そうでしたが、封印外す費用が馬鹿にならないし・・・・・。
なにか買ってくることになりそうですね;

やはり気になる積刃剣。
味方にも敵にもチラホラと使用者がいますね。
一度だけ堅牢のかかった武将拠点に行きましたが、
兵糧庫落とした後にもかかわらず硬い硬い。
斬っても斬ってもほとんど体力を減らせないので2倍無双を使うハメに。
これは嫌らしい効果がでますね。
味方には分かりにくいですが、確実に役に立つはずです。
テクニックの無さを自覚しているだけに、
そんな貢献の仕方もいいかな、と思ってしまいました。

しばらくは愛用武器をもとめて彷徨うことにしましょう。

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/11/20(木) 00:12:11|
  2. 三国無双オンライン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マント・デビュー

ログインすると諸葛亮からマントを渡されました。
マント
とうとうマントを羽織れる日がw

臥龍の挑戦:3を試し、初回で挫折。
あとはひたすら積刃剣をさがして回りました。
残念ながらめぐり合えませんでしたが、
「堅牢」が制圧戦では面白そうなので使えそうな予感です。

アイテム狩りばかりで義を稼げず、
昇格はおあずけ。
次回は偏将軍デビューといきたいです。

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/11/19(水) 01:06:45|
  2. 三国無双オンライン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

次の武器は何にしよう?

現在使用している武器は宝剣。
使い方は絞られた

理由は簡単、強化済みでお求め安い価格だったから。
以前の獄刀、甲刀、鉄槍も同じ理由です。
(自分で鍛錬したのは戦盤のみ)
愛用武器決定まではいろいろ試したほうが楽しそうですしw

この宝剣、鍛錬は40203。
移動力115で速度もなく、
攻撃範囲も狭く雑魚狩りには向きませんし、
破壊がないので高楼は苦手です。
対人でも無双が”浮かし”でないので相殺されることが多いです。
そんなわけで激突・制圧に出てもイマイチ活躍できていません。

もちろん利点もあります。
1:無双、2:攻撃、3:ランスロなのですぐに強化できること。
スタート時にすぐ横に敵将がいる場合は有利です。
開始直後に双戟さんと鉢合わせしたときは、
近寄るまでに攻撃2強化、斬りながらさらに攻撃1強化できてしまい撃破。
お互いに無双が溜まっていないので安心して行けますね。
おなじく多節鞭さんがいたときには、あっさり逃げられ、
C1突まで貰いましたが;
この速攻性は兵糧庫や武将拠点でも役に立てれます。

そして、この最初の1~3分が過ぎればあとは必死の右往左往。
少しでも足を引っ張らないように雑魚を刈りつつ拠点回り。
高楼拠点には究極・粉砕を使ってなんとか人並み以上に。
敵拠点で敵将と対峙したときには、
対決のフリも見せつつ制圧を進めたり、
逆に制圧優先と思わせておいて奇襲をかけてみたり。
倒すには先に無双を出してもらうしかないですし・・・・・。
そんな手間をかけているので撃破数は600台なんてことも;

はっきりいって鍛錬が制圧向きじゃないのが原因です(腕は置いておいてw)。
総大将撃破用の鍛錬を制圧戦で使い続けておりました。
安かったし、一部特務が非常に楽ですし。
そんな宝剣でしたがそろそろ次なる武器を物色しております。
いよいよ偏将軍が近づいてきたから。
R4ともなると鍛錬済みは高価なので、
自分で鍛錬する予定です。
今度は撃破数が伸ばせそうなのにしようかなぁ~。
試験で貰えるR4をそのままという手も・・・・・w



あ、戦盤は常に物色中です。
対人でも、倒しにいくのは向いてないので防御型がいいですね。

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/11/18(火) 01:07:51|
  2. 三国無双オンライン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20000Hit

マリウスのコメントで気づかされました。
いつの間にかカウンターが20000Hit!!
最近は毎日更新もしていないので、カウンターなど見ておりませんでした;
いやはや、感謝感謝でございます。

アクセス解析など見てみると、
一日30~40人程度が足を運んでくれている様子。
検索ワードはやはり「PSU」が多いですね。
課金停止中なので看板に偽りアリですよね。

PSU課金中なら20000Hit記念とかショップを使ってやれるんですが、
さすがにそのための課金とはいかないのでご勘弁を・・・・・。
課金したら、”復帰&20000Hit記念セール”などやってみようっと。
そのとき覚えていればですがね(笑)
  1. 2008/11/17(月) 00:30:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

孫権軍、後退

当然のように争奪にやぶれた孫権軍。
そして、相変わらず参戦していないワタクシ。
将軍にもなれず、熟練用R3武器しかないので今回も見送りました。

争奪でやぶれたことで大きな変化がありました。
激突の中心、曹操軍との戦場に要塞を選べなくなりました。
どこの激突も要塞MAPばかりだったので、
正直、他のMAPで戦えるのがうれしいですね。

孫権軍に残された領地はあと2箇所。
あと2回争奪に敗れたら、どうなるんでしたっけ?
孫権軍解散で他国へ亡命すればいいのかな?

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/11/16(日) 00:25:18|
  2. 三国無双オンライン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

もう迷わせない!

「もう迷わせない!」というのは、
無料オンラインRPG「アトランティカ」のキャッチコピー。
最近よくTVCMを見かけますね。

特徴は、
・ソロでも遊べる傭兵システム
・街やクエストNPCへのオートラン


クリック・ゲーでは広大なMAPを移動するのが面倒なのですが、
オートランがあれば確かに楽です。
傭兵システムと比べれば地味な特徴な気もします。
しかし、これが「もう迷わせない!」につながるワケです。

「もう迷わせない!」は「迷子にならない」の意。
でも、取りようによっては「オンラインRPGの決定版」とでも謳っているかのよう。
なかなかうまいキャッチだと感心しておりますw


肝心のゲームのほうは、
無料でありながらかなりのグラフィック。
ターン制なので馴染みやすそう。
傭兵がいるので一人でも遊べる。
など、良さそうな雰囲気ですが、
最低動作環境で空き容量10GB以上、
推奨で20GB以上というクライアント。

11月頭から公式BBS見てますが、
土日はDLすらできないというコメントで埋まっています。
平日はというとプレイしてもすぐに止まるというコメントの山w
公式の推奨環境くらいのPCじゃラグが酷すぎらしく、
実際にはハイエンドPCじゃないとまともにできないとか。

そもそも10/28からスタートしているのはOβテストらしく、
にもかかわらずTVCMでネトゲ初心者までかき集めた結果が現状のようです。
さすがネクソンと言ったところでしょうか。
運営トラブルの宝庫らしいですし;

気になって調べてみたものの、
クリック・ゲーはあまり好きではないですし、
現状では楽しむのも難しそうなので試すのも保留にします。
もっと落ち着いてきたら、もう一度検討して見ようかな~。

テーマ:アトランティカ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/11/13(木) 00:50:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

偉い人だったのですね!?

一日、2,3回参加する激突。
基本的には、対曹操軍-熟練-制圧から探しています。
曹操は単純に我が軍はソコに集中しているから。
制圧は指揮官や撃破数に自信がないから。
熟練は分相応ってことです。

基本は上記なのですが、
稀に熟練に参加先が見つからないときには無双に入ったりします。
制圧の場合は相手が強くても拠点狙いでなんとか役に立てるかも?と。

先日も無双に参加したのですが、
友軍の4人目の方の身分に見慣れぬ表記。
相国
相国??
○○将軍以外があるなんて知りませんでした。

さっそく調べてみると「身分」ではなく「官位」なのですね。
「相国」は各勢力の義の序列1位。
な、なんだか、とっても偉い人なワケですね・・・・。
はっきりいって自分には縁がない様子w
いいもの見たな~、とでも思っておきましょう。

ちなみに結果は出会い頭の速攻勝ち。
連敗中だったので、ちょっとうれしかったです。
これもご利益かもしれませんねw

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/11/12(水) 00:50:01|
  2. 三国無双オンライン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

困ったところにジャブロッガ

「臥龍の挑戦:2」がまったくSクリアできませんでした。
「1」ではスピードも攻撃力も足らずがんばってもBクリア。
今回Sを取っておかないと「3」で取れる保障もないですし・・・・。

もちろん敵・弓兵の体力が極端に少ない場合のみ。
最初は鉄槍・C1砕で挑戦していました。
これだと衝撃波で5匹セットが倒せるのですが、
範囲が狭く、ど真ん中へ打たないと3匹しか倒せません。
しかも、段差があるとダメ;
出現位置が近場でも最高470撃破でした。

ちょうど鉄槍の耐久度の限界と使用回数100が重なったので、
次なる武器・宝剣の強化済みを購入。
C1陣は範囲が狭く撃破数は伸びませんでした。

Wikiのオススメにあった長双刀JC狩りや、
移動力任せの双剣など購入してみたのですが、撃沈;

武器取得の特務や激突アイテム狩りを繰り返し、
運良く出てきたのがR2大斧C1陣
これもWikiオススメだったので試してみると・・・・。
真ん中の隊長に向けてC1するだけで簡単に5匹刈れました。

結果、
大斧でドン
あっさりSクリア。
ここ数日の苦労はいったい何だったのか;

ひとまずこれでマント確保になったはずなので一安心。
宝剣のほうは特務・激突で使い勝手を試していく予定です。

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/11/10(月) 01:00:59|
  2. 三国無双オンライン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

デカルチャー全部出し☆


VOCAL COLLECTION「娘(ニャン)たま♀」の収録曲を大公開!
ということらしいのですが、
<収録内容>
(DISC 1)
01.トライアングラー/坂本 真綾
02.What 'bout my star? @Formo/ランカ・リー=中島 愛、シェリル・ノーム starring May'n
03.アイモ/ランカ・リー=中島 愛
04.ダイアモンド クレバス~展望公園にて/ランカ・リー=中島 愛、シェリル・ノーム starring May'n
05.Welcome To My FanClub's Night!/シェリル・ノーム starring May'n
06.射手座☆午後九時Don't be late/シェリル・ノーム starring May'n
07.What 'bout my star?/シェリル・ノーム starring May'n
08.インフィニティ #7/シェリル・ノーム starring May'n、ランカ・リー=中島 愛
09.「超時空飯店 娘々」 CMソング(Ranka Version)/ランカ・リー=中島 愛
10.星間飛行/ランカ・リー=中島 愛
11.私の彼はパイロット/ランカ・リー=中島 愛
12.ねこ日記/ランカ・リー=中島 愛
13.ニンジーン Loves you yeah !/ランカ・リー=中島 愛
14.宇宙兄弟船/徳川 喜一郎
15.SMS小隊の歌~あの娘はエイリアン/SMSのみなさん
16.アイモ O.C./ランカ・リー=中島 愛
17.アイモ~鳥のひと/ランカ・リー=中島 愛
18.愛・おぼえていますか/ランカ・リー=中島 愛
19.ダイアモンド クレバス/シェリル・ノーム starring May'n
20.アイモ~こいのうた~/坂本 真綾(蘭雪)

(DISC 2)
01.ライオン/シェリル・ノーム starring May'n、ランカ・リー=中島 愛
02.ダイアモンド クレバス50/50 /ランカ・リー=中島 愛、シェリル・ノーム starring May'n
03.シェリルのアイモ/シェリル・ノーム starring May'n
04.妖精/シェリル・ノーム starring May'n
05.ノーザンクロス/シェリル・ノーム starring May'n
06.ブレラと子ランカのアイモ/ランカ・リー=中島 愛
07.アナタノオト/ランカ・リー=中島 愛
08.蒼のエーテル/ランカ・リー=中島 愛
09.愛・おぼえていますか~bless the little queen/ランカ・リー=中島 愛
10.娘々スペシャルサービスメドレー(特盛り)/ランカ・リー=中島 愛、シェリル・ノーム starring May'n
11.トライアングラー(fight on stage)/ランカ・リー=中島 愛、シェリル・ノーム starring May'n
12.母と子ランカのアイモ/坂本 真綾(蘭雪)、ランカ・リー=中島 愛


2DISC・32曲中7曲も「アイモ」なんですけど;
バージョン違いにしても3曲あれば十分だなぁ~。
「超時空飯店 娘々」「ニンジーン」「SMS小隊の歌」、
一部で熱望されていた「宇宙兄弟船」にしても要らないです。

むしろ新曲や過去のマクロスからのカヴァーを期待していたのですよ。
シェリルなら「LIGHT THE LIGHT」「HEART & SOUL」「0-G Love」
ランカなら「GO(自由な唄)」「MY FRIENDS」「小白竜」
デュエットならやはり「PLANET DANCE」あたりが面白いと思うんですけど・・・。

映画版のあとにベスト盤を出すんじゃないか?ともっぱらの噂ですが、
たぶん買っちゃうんだろうなぁ~。

テーマ:マクロスF(フロンティア) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/11/09(日) 19:39:02|
  2. TV・アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

閑古鳥

盛者必衰
盛者必衰ですね。
イルミナスのクライアント配布も始まるようですが、
追加ディスク登場までこんな感じなのかな?
このままだと追加ディスクも開発中止なんてことに・・・・・。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/11/06(木) 20:51:20|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Revolution 3

11/18に大型アップーデートみたいですね。


●大型アップデート「Revolution 3」概要
・「無双指南塾」を実装
・新プレイヤー対戦システム「闘技」を実装
・新武器 3 種類、順次入手可能に! あわせて、新究極強化も登場
・大型アップデート「Revolution 3」記念服飾登場
・その他、新機能多数!



やはり新武器3つが気になりますね。
Wikiにある積刃剣・羽扇・鉄矛でしょうか?
戦盤に続くお気に入り武器になってくれるモノがあるといいなぁ~。

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/11/05(水) 00:00:09|
  2. 三国無双オンライン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腹にくくった”一本の槍”

都尉に昇格して新参に参加できなくなり、
今までの戦盤に代わる武器を探していました。
お手ごろな値段の強化済みを探して選んだのがコレ。
鉄槍
鉄槍でございます。
最初に目に留まったのは高速移動の多節鞭だったのですが、
どんな武器か調べてから購入ボタンを押したところ、
ほかの方に先に購入されてしまいました;
そんなわけで第二候補の鉄槍になりました。

移動120と早くはないですが、
D攻撃のプロペラアタックで簡単に雑魚が狩れます。
C1砕でもある程度狩れるので操作は楽ですね。
スロ1破壊、スロ3攻撃の速攻型なので拠点いけるはず。

さっそく熟練・無双の激突に出てみたのですが・・・・・。
この速攻型を攻撃3を作って拠点へ入り、
攻略を始めたところであっという間の速攻負け。
このレベルになると余計な強化する前に拠点を落してくるのですね;
武器以前に経験値で負けてます。
まず拠点へ向かい混戦に仕向けつつ強化を図らないとダメなのですね。
また一つ勉強になりました。

しばらくはこの鉄槍を使っていくつもりですが、
仲買で良さそうな物も探してみたいですね。
特に戦盤は気にいったのでR4でも探しておこうかな。

[腹にくくった”一本の槍”]の続きを読む

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/11/02(日) 18:28:59|
  2. 三国無双オンライン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

劇場版は・・・・・

時間を見つけてマクロスFを見返しています。
一度目にはわからなかった謎や複線など整理して観れますね。

マクロスF 2059:MEMORIESマクロスF 2059:MEMORIES
(2008/10/25)
不明

商品詳細を見る

上の設定集の河森総監督のインタビューのなかに劇場版に触れている部分もあるようで、
TVの再編集+新作カットという形になる様子。
完全新作じゃないのが残念ですが、予想された範囲でしょうね;


”7”のように未放送話をDVDに収録したり、
OVAで続編つくったりといった展開も欲しいですね。
なにしろ主人公がまったく成長しなかったのですから、
いくらでも余地がありそうですし(笑)


以下、マクロスFを見返しての感想。
[劇場版は・・・・・]の続きを読む

テーマ:マクロスF(フロンティア) - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/11/01(土) 18:06:50|
  2. TV・アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グラール標準時間

プロフィール

Gen

Author:Gen

愛知県のドラゴンズファン。
好きな作家は森博嗣。
好きな音楽はPUFFY。
好きな車はMINI Cooper。
メインキャラは


『茨の道の人 Rydie』

ペドペンナ

21~23時、Ship09Block35にて活動中です。

茨の道を覗いてみた人々

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

