PSU→PSO2ブログ 茨の道も一歩から 

のんびり・まったりFoCastの日記 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二つ目、三つ目

今回の報酬期間にはPAブーストが入っています。
おかげで嬉しい出来事が・・・・。
レジェネ50
さらに、
デフディール50
2つのテクが上限の50に達しましたw

プレイ期間が長いわりにPAが育っていないMyキャラたち。
50に達したのはギ・レスタに続いての2,3番目。
すべて補助系というのは嬉しい結果かもしれません。
PA上げ作業が嫌いなだけでなく、
同じ武器を各属性を揃えて同じPAを繋ぐこともしていないので、
打撃PAも低いものが多かったり;
多くの人が50になっているであろうジャブ、マジャも49。
(しかもマフィはfFに戻ってます)
レスタ、強化4つ、弱体2つも45~48になっているので、
Ryで4つ目の50も補助になってしまうかも・・・・・。
スポンサーサイト

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/28(土) 00:14:20|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GBR第8弾

ニューデイズGBR-2ndが開始されました。
今回は、
「密林の侵入作戦」 「虹色の法獣」 「東方より来るモノ」 「月下の翼獣」
(聖地エガム→タンゼ巡礼路→聖地エガム→ケゴ広場→聖地エガム)
の4つのクエ。
例によってすっかり忘れているクエばかりです!

「とりあえず、やってみよう」とマリウスに声をかけたのはいいのですが、
なんとびっくり!Ryは聖地へ転送できないことが判明!!
イルミナスが開始して以来、一度も聖地へ足を運んでいなかったとはw
聖地奪還や東方を周っていたのは無印の頃だったのですねぇ~。
他の持ちキャラだと行ったことある気がするので、
4キャラ(もしくは8キャラ)ロビー情報を共通にして欲しいものです;

初日補正に期待して2周してみたのですが、
ドロップするのは基板/カツノザシばかり(6個くらい)。
唯一喜べたのがコレです。
「シデ」と叫ぶと出るらしい
ブナミでは見れませんでしたが、月下で見れました。
華麗にスルーしたので手には入りませんでしたがw

アイテムの追加もされているはずなのですが、
いったい何がでるのかなぁ~。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/27(金) 00:05:42|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

未来は約束されていない

本日もなんとなく始めた「機械戦士」周回(毎日超星)。
ラトルズ基板→エルスラック→アポカリプスック→バレツ基板と出ていたので、
「ひょっとして次はシンバ?!」などと甘い期待をした結果、
基板/アンク・デッダック
神様、私にはクバラ斧の存在価値が解りかねます;
最終便でクロノセリン1個を手に入れただけでした。

これで終わりと思っていたのですが、
レアミ当選のお知らせ
自分でレアミを引き当てたのは何時以来でしょうか・・・・。
コロニーGBRの最初の頃だった気もします、ゴブサタデスネ。
「シンバじゃなくてスプニの番だったか?!」などと甘い期待をした結果、
期待には添えませぬ
そりゃそうだよねw
とりあえず、ティタニス6つ目の職20になるべくφが11になりました。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/26(木) 00:20:07|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

球春到来

去年より1ヶ月早くこのタイトルがでました。
もちろんWBCの原JAPANが本格始動したからです。
前回王者の日本ですが、
韓国に2敗、アメリカに1敗での優勝だったので、
今回も厳しい試合になるんでしょうね~。
北京五輪で惨敗してますし、名誉挽回といって欲しいところです。

メンバーはイチローを中心にいい顔ぶれ。
我らが中日からは一人も出ていないのは残念ですが、
中日キャンプの様子を見る限り、全員辞退したのも正解だったかもしれません。
(故障やポジションチェンジで必死になってます)
元中日・現カブスの福留孝介がいるので良しとします。
個人的には西武・片岡易之に期待してます。
野球は”足”ですw

次は中日ドラゴンズ
昨シーズンはホントにボロボロでした;
みんな調子でない、五輪で消耗して帰ってくる等、
「よく3位通過できたな」と思ったくらい。
今シーズンは主力がゴッソリ抜けているので、
若手の底上げも必要になってます。
(落合さん、そろそろ捕手を育ててください;)
投手陣は中田&朝倉にしっかりしてもらわないと。
山本昌に負担おしつけないで、楽に投げさせてあげてください。
野手はアライバのチェンジがどうなるか楽しみ。
若手には李や和田や谷繁のポジションも奪いにいって欲しいところ。
なんとか秋には勝利の美酒を・・・・・。

最後に名古屋グランパスエイト
これはまず謝らないといけません。
去年の記事でピクシーの監督就任を喜んでいたのですが、
正直言って優勝争いまでできるとは思っていませんでした。
いくらピクシーといえど監督は初。
「どうせ低迷しているチーム、
1、2年かけて監督らしくなってからチームを立て直してくれれば」

などと思っていました。
トコロガドッコイ
キャンプからしっかりビジョンを示し、
選手とコミュニケーションを重ね信頼を得て、
シーズンが始まれば首位に躍り出る活躍ぶり。
ピクシーは監督になってもピクシーだった!!
離れていた間のアドバイザーの肩書きは形だけじゃなかったのですね。
今年はさらなる活躍を期待してます。
ベンゲルでも成し得なかったリーグ優勝の夢を・・・・・。


それにしても、3監督とも現役時代を知る人ばかりでした。
こういうときに年を実感してしまいますねぇ。
立浪・山本昌もそのうち中日の監督になるんだろうなぁ~。
  1. 2009/02/25(水) 00:18:30|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

路頭に迷ってマッガーナ!

やることに困ってきたので、
マリウスと相談して「機械戦士S3」を周り始めました。
(必要かどうかは置いておいて)2人とも持っていないアイテムが多かったから。

昨日はFT・レライエ(マリウス)が超だったので、
プロト・ティタニスで参戦しました。
戦術としてはとにかくEx罠をばら撒く。
テキサス・コンドル・キック
スーパーロボット大戦
特務兵はバーンで燃やし、メカは氷とマヒで止める。
そして、レライエのテクで攻撃してもらうw
Ex罠10x3、氷G罠5をすべて使っていけば問題なく進めますね。
肩が凝ってますね?
ボスのマガスはチョウセイソウが射抜きます!
最速で23分で周れました。
ドロップの方は、
一周目でいきなり基板/ラトルズが出たのはビックリでした。
その後は何事もなく平和そのもの。
土弓に続き、土ショットも40に到達したのが収穫だったかも。

そして、今日はfG・レテ(マリウス)が超を引いてきたので、
fF・マフィで参戦してみることに。
殲滅力アップを狙ったのですが、
自爆に巻き込まれるは、ミサイル撃たれるは、狙撃されるは、
近接戦闘は難しい、という結論で1周で撤退。
AT・Ryにチェンジしてとにかく補助・補助・回復。
防御ダウンはあと少しだ
キラシュでガンガン葬ってもらうことになりました。
さすがにメカ系を楽に倒せるのは早いのですが、
マガスの方が時間がかかるようになりました。
Ryの攻撃は土50%アダックを叩き込むか、ツインで撃つか、
どちらにしても寄る時間が必要に。
超長距離攻撃の前日のようには行かず、
最速で25分でした。
ドロップは道中でエルスラック火17%をGet。
ハジメマシテ、エルスラック
3WAY攻撃ダウンならAFなら悪くないのかな?

周回を終えたあと、
シルフィさんからメールで配信情報が出ていることを聞き、
お部屋に伺ってオシャベリをしてきました。
おじゃましま~す
GBRの話からシルフィさんのブログで展開中のPSUカードダス化の話へ。
ありがたいことに企画に入れてもらう事になりましたw
Ryのキャラ設定を考えないと・・・・・。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/24(火) 00:48:20|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最強チャットツール開放

話題にするのがすっかり遅れてしまいましたが、
2/20の「追加アップデート情報更新」で、
・コミュニティーコースの導入
という項目が増えていました。

要約すると、
ガーディアンズライセンスの切れている人もINできる。
・INできるのはゲームキー登録をしたことがある人だけ(TRYだけだと不可)。
・ゲーム内容には多数の制限がかかる。

ということです。

ユニ移動の制限は荒らし対策でしょうか。
課金プレイヤーがロビーで募集(オークなんかも)をしているときに、
参加できないコミュプレイヤーが騒ぐと邪魔になるのかな。

受諾可能ミッションの制限はどこまでなのか。
無印クエのみとするのか、難易度でAまでとするのか。
(ひょっとして対決場やエアボードのみかもしれませんが)

キャラ育成にも制限があるので、
Lvアップ、職アップ、PAアップも望めないのでしょう。

マイルーム入室やアイテムのやり取りが出来なくなっているので、
クエに応じて倉庫から装備を出し入れすることも不可能です。
持っているものだけでプレイすることになるので、
ハンター系には大きなハンデになりますね。
課金プレイヤーから借りることもできないので、
ライセンス切れ時点でいくつか手持ちにするしかないでしょう。


では、なにが出来るのか?
ロビーでチャットが出来る!!
いくつかオンラインゲームをやったことがありますが、
PSUほど優れたチャット機能は知りません。
制限があってもクエが受けれるのであれば、
ワイワイやりながら遊べます。
もちろんロビーでフルーツバスケットでもライアーゲームでも出来ますw
最強チャットツールの無料解放というわけです。

運営の利点としては、
PSU内で最新情報に触れる機会を増やせば一時であっても復帰者が増える。
課金プレイヤーと話していれば「1ヶ月くらい復帰しよっか」と思う人だっている。
イベ後に過疎るPSUとしてもコミュコースへ移行するだけならば、
疎遠になってフェードアウトする人を減らせる。
そんなところでしょう。

TRYイルミナスが新規獲得のための策だとすると、
コミュニティーコースは引退を段階的にする人口低下の防止策。
だらだらと継続課金していた人がコミュの様子見へ変わる可能性もありますが、
どうせ減っていく人口なので悪くないアイデアだと思います。
これは思い切った手を打ってきたな、ソニチ!

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/23(月) 12:00:18|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅れてきたBT

例によってアイテム移動のためにRyゼロの部屋に入ってみると、
!
掲示板にメッセージがありました。
(この時期にこのパターンのブログといえば・・・・・お分かりですよね)
シエラさんからの「!」
おお!シエラさんからのバレンタインメッセージだ!!
シエラさんに感謝!

長いことPSUをやっていますが、
GMイベントでプレゼントを貰ったのは初めての経験です。
しかもシエラさんはGPSでロビー遭遇すること6回。
PTに誘われることはなかったのですが、
やはり縁があったようですw

中身のほうはアレでしたが、
地味に嬉しいイベントなんですよね~。
出来ることならGMさんたちには普段からロビーを出歩いてもらいたいものです。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/23(月) 00:00:18|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

耐えるが勝ち

追加アップデートの情報が出てきているようですね。



というのを、シルフィさんのブログと読んで知りましたw
紹介しているのが生涯PSOの記事であり、
その記事も雑誌(電撃?)のインタビューからの抜粋。
又聞きの又聞きの又聞きみたなもんです;

一番気になったのがカスタマイズの部分。
余剰経験値をポイント化してステータスアップするだけだと思っていたのですが、
状態異常成功率や耐性を強化したり、
<ウェポン><シールド><エクストラ>といったスタイル強化ができるとか。
これはなかなかの細分化が図れそうですねぇ。

PSO時代からの”防御を高くしておいてド真ん中で弱体化テク”というのがプレイスタイル。
それゆえの現在のキャスATなのです。
カスタマイズができるようならば防御や耐性にポイントを振って、
目指せ!ド真ん中!!といけるかも・・・・w


今回のタイトルは、ラーテルという動物をイメージしてつけました。
こちらの古生代の住人・オフィシャルブログで解説してありますが、
防御自慢のイタチさんらしいです。
防御力や毒耐性といった面が今回のカスタマイズ情報と重なったものでw

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/21(土) 01:21:28|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

軌跡からの撤退者

パルムの新・特殊PTミッション『軌跡からの挑戦者』に行ってきました。
ホループ曰く「優秀な訓練生の相手をしてやってくれ」
様子見がてらマリウスと2人でBランクで受けてみたのですが、
SEED兵(訓練生)にあっという間にHP削られて失敗しました;

ショックを受けつつ離席していたところ、
目の前にルシカさんがウロウロしていましたw
最初に会ったのが去年の5/26でした。
その後、1万Hit記念のときにも買い物していただきブログにコメントを貰うようになりました。
が、最初にあって以降はゲーム内で出会うことなくパトカ交換も出来ないまま。
そんなルシカさんが目の前にいたので、同じ名前の人かと疑ってしまいましたw

ルシカさんにアドバイスを貰い、再度Bで様子を確かめることが出来ました。
マリウスと作戦を練り、
・SEED兵対策として属性よりも防御力のある装備
・バーン、ウィルス/レジスト
この2つを用意して望むことにしました。
選んだのはレッドライン、防御はそこそこながら回避に期待してのことです。
さらにレジストの他にオルパド/ガード。
スリップダメージよりも防御を優先したほうが良いかも、と。

準備を終えてパルム鯖へ移動してSで募集開始。
初回に初体験の方がヤラれて失敗しましたが、
その後をきっちりクリアを重ねることができました。
『再起を賭けた掃討作戦 』でもそうでしたが、
ATはひたすらレスタな展開ですね。
自分が襲われた場合は即瀕死だったのでアイテム回復。
周りはライフル兵を嫌がっていましたが、
むしろセイバー兵が怖かった。
グラビティストライク (?)でHPの4/5はもっていたれてました。

計8周(2回はBランク)しましたが、
目立ったドロップは用途不明の防具素材ナノセリンと、
配信情報にあった新ルームグッズのパルムの泉だけ。
泉の所有者
パルムの泉をゲットしたマリウスは、
その後コンテナやミステリーメーターもゲットして、
ルームグッズ・マスターの称号を手に入れましたw
泉のある部屋
水の音がうるさかったです。

クエ感想としては、
「もうやることはないだろう」です。
今のところドロップも悪いし、難易度は高い。
『再起を賭けた掃討作戦』と同じような感じですね;

もうひとつ初日補正なのかもしれませんが、
8周(2度失敗)中4回もラッピー・アムレに遭遇しました。
ガイノのほうがレアマップかと思えるくらい・・・・。
マダム・ブレラを拾ったので強化UP時に磨いてみます。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/20(金) 00:47:29|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Secret Code

GPS終りました。
でも、GLAは終っていません。
ごく一部のTAプレイヤーしか認識していないでしょうが・・・・・。

さてさて、GPS期間の個人成果はというと、
33%
5つの報酬武器を手に入れることが出来ましたw
打撃武器は33%の属性が付いているので実用品です。
デスレインも持っていなかったので地味に嬉しい。
さらにグッダ・イッガも購入してました。

一日5,6周、サボる日あり、だったので十分な成果だと思います。
といっても4つは集中してもらえたのです。
初日は前日に練習しておいたブナミ。
2日目は同時配信だったストミ。
3日目にブルース・卵を2回ずつやってデスレイン。
4日目ブナミでオウガミサキ。
5日目ブナミでタマギリザシ&オウガミサキ。
7日目はTRY開始だったのでビギ鯖。
8日目からブルースに切り替え。
14日目にやっとムグンブルガ。
なんというか、ブルースは出る気しなかったです;
イッガを買ったのは9日目なので予感は的中していたのではないでしょうか。
周っても周ってもPAFばかり。
毎日一時間ちょっとで心が折れてました。

一応、ポイントの低いクエを周っていたので、貢献はできたかな、と。
PTクエをやってなかった人にもいい機会になったと思いますし。
とってつけたようなイベントでしたが、
結果オーライでw

[Secret Code]の続きを読む

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/19(木) 01:00:20|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

敬礼であります!

GPSは見事50000ポイント達成。
Girlsによるテロップが流れていましたね。
達成
そんなときなのにE-1キャラ・リュースでMAG'やってたりします;
(このLvで未だに初期職だったり)
なにかな?
50000がゴールだったとは知りませんでしたがw

2月19日のミッション配信情報も出てきました。
惑星パルムの特殊協力ミッション「軌跡からの挑戦者」
SeedガーディアンSaが見えるのでメトロリニアが舞台なのかな?
基板ドロップの多いステージだったので、
☆12の基板が出るとなると盛り上がる可能性もあるのではないか、と。

まぁ、配信があるだけでも良しとしましょうかw

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/18(水) 00:17:28|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Synchronized

気が付けばGPSの5万のパネルに手が届きそうです。
「がんばればいけそう」という絶妙なラインのためか、
ダグオラ支部も賑わってきました。
先週の超過疎を知るだけに嬉しいことです。

そんなわけでブルースS2に参加しているのですが、
編成がプロト1FM4になったときには見事なまでに効率化しています。
伝わりやすそうなSSを2枚撮ってまいりました。
トルネイダーズ
ジャブロッガーズ
上は前半のワープ組が先行組を追いかけるシーン。
下はヴァンダの群れへの攻撃シーン。
移動はルゥカーでのトルダンが4枚羽のプロペラになるような状態w
ジャブにいたっては、ザギザ3名オウカノウ1名が完全なシンクロで振りかぶってますw

後半になると、
Aさん:氷罠設置→後退→ジャブ振り→攻撃・・・・
Bさん:ジャブ振り→攻撃→氷罠設置→後退・・・・
この流れるようなコンビネーションで粉砕してます。

TAではないのでスタート前に左右に分かれる宣言をするだけで打ち合わせなし。
流れで先行したり、鍵取りだったり、スイッチ踏んだり・・・・。
卵やブナミよりも阿吽の呼吸で動くのがブルースの特徴かもしれませんね~。

とはいえ要にいるのはプロトランザー
道中でもFM4名は氷罠Exを次々に支給していきます。
無印時代を知る人にとって、
プロトがこれほど活躍する日がくるとは夢にも思わなかったでしょうねw
無印でプロトだったティタニスがやっと復職したので、
ちょっと感慨深く思ってしまいました。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/17(火) 00:00:13|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

 ぴーすふる☆ゆにばーす

エントランス間のアイテム移動などしていると、
Ryゼロの部屋の掲示板にメッセージが・・・・・・。
「!」マークは
ブログにコメントをくれたシルフィさんでしたw
(この時点ではブログへの報告に気づいてなかった)
さっそく部屋へ伺い、お返しのメッセージを書いていると、
シルフィさんだ!
ご本人に遭遇してしまいました!

シルフィさんは
ぴーすふる☆ゆにばーす~今日も青と緑のハコ~
というブログを書いている方で、
先月、FC2の”PSU”タグと辿って発見したときから毎日チェックさせてもらっていました。
ブログのほうに浅い知識でコメントさせてもらったのですが、
ブログコメント交換→ルームメッセージ→遭遇と恐ろしくスムーズな運びとなりました。
今後ともヨロシクお願いします!


E-2のRyでもパトカも交換していただいたのですが、
Ryのほうでパトカ交換したのはいつ以来だろう;
双剣でチャットが楽しくなって交換したときくらいだろうか・・・・。
E-2に限ってもロックのLv上げ中くらいですね。
Lvが上がると機会が減ってしまうものです。
(そういえば、ルシカさんともパトカ交換できないままだ;)


部屋に戻った後はアイテム整理の続きを終らせ、
いよいよティタニスを久しぶりのプロトに。
(自分の中での)プロトのユニフォームに着替え、
いざ出陣です。
最強の弓
エーデル・アーロ!!
実装されてからかなりの時間がたちましたが、
やっと使える日がきました。
デザインはひょろっとしてて頼りないんですけど・・・・。
これは強化成功率UPを待って叩かないといけませんね~。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/16(月) 00:00:24|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GM卒業、もしくは脱落

レテが昨日引き当てたレアミに連れて行ってもらいました。
職P目当てでティタニス出動。
現在、職が20になっていないのはティタニスのGMだけなんですよね~。

場所はコロニーの『幻影の聖跡S』。
GM2人のショットの乱れ打ちでサクサク進んだのですが、
いつもの残念な眺め
スケド7個とS基材1個!!
ちなみにビス子の超星ですよ?!
欲しいわけじゃないけど、
フォトンクローとか入れてみてくれませんか?
スプニとかレッド/スタミナ、高望みしないから・・・・・;

ドロップは寂しかったものの職Pはホクホクw
GMレベルも少しで上がりそうだったので、
レテの楼閣周回に同行。
こちらも目当てのAフォトンリアクターは出ませんでしたが、
レリック・エッジ1個ずつGet!
そして、4周したところで、
長かったガンマスター
GM20到達。
いや~、長かったw
キャラ紹介を見返すと8月の時点でGM1なので、
GM20までに半年かかってますね。
なにしろバレットが育っていないのでイベントミッションで動かすくらい。
後半はレアミでポイントだけ掠め取ろう的なポジションになってしまって・・・・・。

ちなみに本日の衝撃的なSSを一枚。
今頃、闇ライフル21
fG、GTが20であり、今日GMが20に達したというのに、
闇ライフルが21って、どういうこと?(笑)
しかも、これ以上のライフルバレットはキラシュ24だけです。
こんなレンジャーに毛が生えただけのバレットでは乱入できないのです;

一応、言い訳など書かせてもらいますと、
もともとプロトが本業ということで長距離射撃は弓メインなんです。
ガンナー系になったときでもライフルよりショット・レーザーを好んでしまい、
ライフルは使用頻度が極端に少なかったんですよね~。


そんなわけでGMを無事終了。
久しぶりにプロトに戻しました。
φGが10なんで迷いましたが、
やっぱり弓を使いたいです!
弓といえば例のアレを手にする時が来たって事なんですよっ!!
すっかり乗り遅れていた最強兵器を使うのを楽しみにしつつ、
本日は終了しましたw

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/15(日) 00:32:31|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新人発掘

TRYイルミナスの開始から5日以上たちました。
新キャラ・リュースでビギ鯖へ行き、ガイド活動などしてきました。

パトカ交換できた新人さんは5名。
そのうち昨日の時点でログインしていたのは3名。
1名はTRYの3日前に始めたと言っていたので、
とりあえず4名は課金してPSUをやっているってことですね。
他にもロビーにはTRY以降のIDの人も多くいるので、
無料お試し期間は大成功ではないでしょうか。
(もう一度言いますが、実施が遅いし、期間も短い!)


さて、そんな新人さんの1人にユーザーショップについて話していました。
そこへもう一人の新人さんが訪ねてきました。
「さっきマダム・ブレラっていうの拾ったんだけど」
え!?
なんとCランクで海岸まで歩いただけで拾ってきたそうです。
ちょうど旬なアイテムの話をしていたところで・・・・。
その時点で時価780万メセタ也w
さっそくお店に並べたそうです。
去年、あれだけ周回したのにあっさり出してくるとは、
ビギナーズラック、恐るべし!

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/14(土) 00:00:28|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一回休み

訳あってPSUで話し込んでしまい、
更新時間がなくなってしまったので、
一回休み。

今までノーコメントで休んできたんだから、
そのままにしておいてもヨカッタのですが・・・・。

ブログ開いたときに毎回閣下が出てくると怖いので!

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/13(金) 01:20:30|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔力

ある寒い朝、車のフロントガラスの氷が解けるのを待つ時間でした。
ラジオから流れてきたのは大黒摩季の『熱くなれ』のカバー。
あまりに巧く、アレンジも効いていたので聞き入ってしまいました。
そして、本日その曲が収録されたCDを購入してしまいました。

それがデーモン小暮閣下『GIRLS’ROCK Tiara 』
GIRLS’ROCK TiaraGIRLS’ROCK Tiara
(2009/02/11)
デーモン小暮

商品詳細を見る


なんというか、「買わなきゃ!」と思ってしまったんですね、コレ。
きっとこれが魔力というヤツなのでしょう。
ゲームの魔力とリアルの魔力は一味も二味も違うものでございましたw

[魔力]の続きを読む

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/02/12(木) 01:00:14|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

延長決定

昨日のマリウスのコメントにもありましたが、
GPSのパネルが増えてました。
・合成成功率+20%
・GBR初期ボーナス+20%
・SECRET

達成してから1日置いての追加だったので、
予定していたものではないんじゃないかと。

そして、もう一つ。
GPS期間が一週間延長になってますね。
過去にも配信がないときはイベント延長という手を使ってきてますから、
パネル追加するなら期間も延ばしとけ、ということでしょう。
イベントといってもボーナスが付いているわけではないので、
終ってもポイントが付くか付かないかだけなんですけど・・・・・。

パネル効果か、ブルースS2にも人が増えてました。
といっても、1PT多いとかそんなレベルですが;
メンバー待ちの時間も相変わらず長いままです。
待機所での待ち時間にメンバーのクリアタイムを見てみたりしたのですが、
なんと自分が一番はやかったw
もちろんS狙いのレベルなのでTAとは比べるべくもなく。
おそらくプロト1FM4のときだろうと思うので、
自分がうまかったというより周りがうまかっただけでしょう。
とはいえ、いつも足を引っ張らないようにと思っていたので、
メンバーないでは慣れたほうだったというのが驚きでした。

あと一週間で報酬武器は貰えるのでしょうか?
ブルガがあるとブルースも楽になるんですがねぇ~。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/11(水) 01:00:59|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気が付けばボーナス確定

GPSポイントが25000を突破してました。
・服・パーツ半額
・エステ無料
・武器防具合成成功率+15%
・武器強化成功率+15%
・全種族超星霊

おなじみの内容ですが、まぁ、ありがたいですね。
・GBR倍率+10%
最大50%は変わらずに初期値に+10%、周回面倒だからいいか・・・・。
・SECRETが2つ
噂ではカジノコイン配布10倍があるとか。
もう一つはグラ+10確立アップかな?

予告してない以上、
参加者のみへのアイテムプレゼントはないでしょう。
プレゼントする新アイテムがあるとも思えないし。
今までのパターンを逸脱してくれたら儲からなくても拍手モノですね。
毎日GM8人が出動します、とか、
年明け間際のようなGMテロップ漫才を1週間とか、
プレイヤーに実はなくともGMが身を削るようなw

パネルをすべて達成したためか、
ブルースS2を探しにダグオラ支部へ出向いたところ、
悲しい現実
PTが一つもない?!
様子を見ていたところロビーには数人いますし、
周回中のPTが1組いたようですが、
愕然としましたね;

FMのマフィで無理やり部屋を立て、
入ってきたプロトさんにリーダーを代わってもらいました。
しばらくしたら埋まったのでホッとしましたよw
集るまでに話していたのですが、
「無理でもいいから目標になるパネルを作っておけばいいのに」
と、いう展開に。
「いっそありもしない武器の全プレとか、
一ヶ月無料とか言ったら盛り下がらなかったのに」
「そしたら、たとえ50000でも達成しちゃったり、ねw」
たしかにガーディアンズの力を終結すると思わぬ結果を生みますからね。
ソニチの予想の甘さといったら過去に何度も経験していますし。
(特に初日の黒歴史ねw)

とりあえず、今からでもパネル継ぎ足してもらえないかな~。
調整のできそうな内容でもかまわないから・・・・・。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/10(火) 01:00:40|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

空前絶後

店頭でオビの文句に釣られて買った本があります。

この本には、空前絶後の仕掛けがあります!
       本格ミステリ・パラパラ漫画つき

パラドックス学園―開かれた密室 (光文社文庫)パラドックス学園―開かれた密室 (光文社文庫)
(2009/01/08)
鯨 統一郎

商品詳細を見る

パラドックス学園パラレル研究会、通称パラパラ研。所属している部員は、ドイルにルブラン、カーにクリスティー。新入部員のワンダは、彼らが著名なミステリ作家であることを知っている。しかし、彼らは大学生で、ミステリ小説など読んだことがないと言う。ワンダは、パラレルワールドに入り込んでしまったのか!?

なんともパンチの効いたオビを付けてくれるものです。
このフリは、”ライトでくだらない”と理解しましたw
先に手に取っていたのが重めな本だったので合わせて買うならアリかな、と。


さっそく読んでみたのですが、
なるほど・・・・空前絶後・・・・・・・でした。
ミステリなので結末を話してしまうわけにはいきませんが、
一つ例をあげると、
『最も怪しいものは犯人ではない』
『アリバイのある物が犯人である』

という定石を使って、
主人公が言うわけです。
「最も怪しいのはAさんだ。だからこそ、Aさんは犯人ではありえない。」

いやいや、それは定石であって証明ではないでしょ、とツッコミたくなりますよね?

さらにアリバイのない人から消去していって、
「残った、アリバイのあるBさんが犯人です!」

いやいや、だからそこに理屈はないって、とツッコミたくなりますよね??

そこで指摘されたBさんが、
「つまり私が”最も疑わしい人物”になった。だからこそ、私ではありえない。」

いやいや、反論するとこソコかい!、とツッコミたくなりますよね???

こんなスカし芸が続くわけです;


空前絶後というか「なんじゃそりゃ!」な仕掛けがありました。
この本のノベルズのオビは、
     著者のことば
本当に面白い本は壁に叩きつけたくなります

だったそうです。
つまり、ブチ切れて投げつけたら、面白いと認めたことになるぞ?
と、先手を打ってあるのです。
人生のモットーの一つが『本は大切に』の私ですが、
投げつけたくなる気持ちがすごく理解できる
内容がダメとかじゃないんです。
そういう反応を狙って作った本なのです。
このやりきれない思い、ドコニブツケレバイインダ。

そして、解説を読んで追い討ちが入りました。
この本は『ミステリアス学園』の続編です。
もういいです;
そっとしておいてください><;

[空前絶後]の続きを読む

テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

  1. 2009/02/08(日) 01:00:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

What 'bout my star?

ブルース・ダンジョンS2をやってきました。
前回は思い出すためにSで参加していたのですが、
今回は報酬目当てもあってS2です。

8回チャレンジして4勝4敗。
やはり難易度が高いですね。(一敗目は死にました;)
TAする気がなくても自然と分担する流れで、
ラスト前のワープ先のゴリ&ヴァンダ4を2人で掃討に行ってます。
(一周目はマフィ1人で行って返り討ちに)
ここが慣れた人だとあっさり倒せてしまうんですよねぇ~。
プレイヤースキルが如実に現れるポイントでした。


ハゲを切り上げたあとは、再びビギ鯖へ。
失敗できないハゲのあとはノンビリというわけです。
初心者探しは主にコロニー4F・連絡通路。
MAG’では他にも初心者ガイドさんがいるみたいなので。

普段ならキャラ名そのままのPTには参加しませんが、
逆に名前のままでソロの人のもとへ行きました。
フォースソロの部屋だったのですが、
案の定、初心者さん。
が、プレイの様子をみているとポジショニングがうまく被ダメが少なめでした。
聞いてみるとPSPをやっていたとのこと。
巧い人だとフォースのが断然強いですね、やはり。

その後、2人を案内しつつND→パルムへ。
パルム傷跡でさらに2人参加してそのまま海岸まで行って解散になりました。
リュース初登場
使っているのは作っただけで置いてあったキャラなので、
瞬殺する心配もなし。
拾った雷ナックルで雷獣なので手加減としても十分だったかな、と。

5日を過ぎて課金して欲しいとまでは思わないんですが、
その5日間だけでも楽しんでいってもらえればいいかな~、などと思っています。
それにしても、なんでしょ、このソニチの回し者のような行動は・・・w
[What 'bout my star?]の続きを読む

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/07(土) 01:00:03|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TRYイルミナス

クライアントの無料DLに加え、
5日間のオンラインプレイの無料も実施になりました。
実施が遅すぎるし、5日じゃ短いと思うのですが・・・・ね;

ビギ鯖のロビーを眺めていましたが、
そこそこの数の新規プレイヤーがいるように見えました。
この恩恵を受けているのはPC環境の人でしょうから、
一人でも多くPSUに残ってくれることを祈ります。

初日なので初心者ガイドで過ごしてみたのですが、
果たして5日後にもINマークがついているのかどうか。



あ、ホントはハゲの募集がなかったからビギ鯖にいただけなんですよw
MAG'の難易度追加でGPSがすっかり寂しくなってました。
相変わらず配信タイミングの下手な運営と言いたくなりますね;

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/06(金) 01:00:47|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GMさんもがんばってますね~

長々とストミのリプレイを記事にしている間も、
ゆるゆるとGPSに参加しておりました。

彼女からの極秘任務
HPの低い敵が多く、ほとんどが2人以上で行動できるのでRyで参加。
アギータあたりはディラガックの致死効果が発動したりするので楽。
天敵はテンゴウグかな。
攻略を覚えれば気楽に参加できますね。
とにかくGM、とくにキャスGMの人口が6割くらいです。

ブルース・ダンジョン
攻撃力をとってマフィで参加。
入ったPTがたまたまなのか、恐ろしく高速。
昔のイメージでプレイしてみたら大間違いでした。
4択ワープ組がトルダン移動で先行組を追い抜くなんて・・・・。
ほとんどの敵がジャブ、マジャで蒸発していきますね;
そして、ハゲのお守りのリーダーがプロト。
Ex罠で敵拘束してるのでハゲも安全というわけですか。
人口比率もFM8割、プロト・テクターで1割ずつといったことろ。
気後れしてしまい、参加しにくくなってしまいました。

少女の英雄は卵泥棒
こちらは単独行動があるので、やはりマフィで参戦。
FMが多いものの、他職も多くバラエティ豊か。
カーズナイトがあるためか他2つとは比べ物にならないポイントの伸びです。
1人になったりするので話す余裕はなく、
ひたすら周回な雰囲気になってますね。


一通り参加してみたのですが、
一番ポイントも低く、PT内もまったりしているブナミに落ち着いていました。
そして、今回のイベントはGM(ゲームマスター)との遭遇が多いですね。
シエラさんに3回、アイさんに1回遭遇しています。
残念ながらお供に選ばれることは無かったのですが;
プレゼントはなくとも一緒にプレイできればネタになりますw
むしろプレゼントの制約がないためか何周も参加されている様子。
小さなことですが、嬉しいものですね~。
アイさんの後姿
アイさんはホルテス支部で目撃。
シエラさんのぶっちゃけ
シエラさんは3回ともオウトク支部でしたが、
ポイントの低いブナミ専門で参加しているみたいです。
たしかに装備変え面倒ですしねぇ。
ロビーの会話で「どのミッションでもいいのですけど」とは発言してました。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/05(木) 00:00:55|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

半年ぶりのキャラ紹介(現状報告)

せっかくストミも最終章までやったことですし、
久しぶりに妄想キャラ紹介でもしてみましょう。
ストミの進行状況によって勝手にポジションつけてます。



Rydie[G3] キャスト 男 Lv164
アクロテクター(20) ガンテクター(20) フォルテクター(15) 

唯一ストミ全ルート完走。
機動警護部隊長の地位をオルソンに禅譲するもガーディアンズ内での信頼度No.1。
3惑星のリーダーにも一目置かれる存在。
それぞれのオーナーに多大な貸しのあるGRM社・ボルワイヤルに対し密かにVIP待遇を期待するも、
武器は磨き損ねる、コインは掏られる、とビジネスライクな扱いに絶望している。
ルミアとのコンビは新ゴールデンペアとの呼び声も高いが、
その実キャストATとロッド使いのGTという著しく決定力に欠ける2人。
だが、イーサンにだけは主役奪取に成功し、優越感に浸っているとかいないとかw



ティタニス ヒューマン 女 Lv161
ガンマスター(19) プロトランザー(20) フォルテガンナー(20) アクロファイター(20) アクロテクター(20) ファイガンナー(10)

相変わらず、ライアの教え子というだけの一般隊員。
多くの職をこなし、現場ではそれなりに重宝がられていたはずが、
すっかりカジノに入り浸る怠惰な姿へ変貌。
「あんなことする子じゃないんです。きっと、きっとワケがあるんです!」



Muffy・Marion-ette ビースト 女 Lv167
フォルテファイター(20) ファイマスター(20) ファイガンナー(20) アクロファイター(20) ハンター(20)

ストミ通常ルートを完走。
機動警護部隊長を勤める大幹部。
本人ののんびりした性格のためか、弟子のルミアも半人前。
イーサンたちも部下の意見もあっさり受け入れる威厳とは無縁の人。
ただし(光の属性だけ高いため)SEED系には滅法強い。
隊員たちには「隊長こそが対SEED最終兵器」と恐れられている。



Rock Shallow ニューマン 男 Lv134
マスターフォース(20) フォルテクター(20) ウォーテクター(10) フォース(12)

こちらもライア門下の一般隊員。
見た目には追いつかないものの着実に中堅ガーディアンズまで成長。
修練により纏っていた黒いオーラを内側に留めることに成功。
(ブラックハート、ハーツオブダルクからヒゼリ/スタミナになりました)
大魔道士へと突き進んでいる。
が、「あの姿、あの声でフォースのマスターなら”ヨーダ”だな」などと、
方向性の違うあだ名を付けられ、「誠に遺憾に思います。」



Rydie Type-00 キャスト 男 Lv73
フォルテガンナー(9) 

(ストミ未プレイ)今だにガーディアンズ見習い。
まだまだ駆け出しの隊員だが、
(レンジャー系装備のE-2からの受け渡しで)装備だけは充実している。
同僚からは「ケッ、甘やかされやがって!」と陰口を叩かれている。
(この文章、前回のままだ;)




ひさしぶりのキャラ紹介でしたが、
ロックのLvアップが一番目立ちますね。
念願のMFですし、テクも育ってきましたし。
Ryのほうも補助は41以上になっているので暇なら転職すればいいのに・・・・。
ロック参戦に伴いカジノ番はローテ中。
バレットの育っていないGMはイベント期間は参戦しづらいですよね;
前衛はコンスタントに活躍してます。
E-1のRyゼロはほとんど変わってないです。
実は装備よくなっているんですけどね。

5キャラとも看板検索ワード”GLB”でショップ展開中ですが、
最近まったく品揃えをいじってないのでまったく客が来てませんなw
リアルともども大不況ってことにしておきますか(笑)

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/04(水) 00:00:12|
  2. Myキャラ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LastMission おまけ

3日もかけてズラ~と並べたSSでしたが、
あれでも取捨選択をして掲載してます;
真・エンディングなのでなるべく雰囲気を伝わるような選択をしました。
ということで、敗者復活コーナー!


第7章で分岐が起こったので第8章はact.1からのスタートでした。
シーン追加があるのでトライアル前スキップもありません。
変化のない場面ではサッサと進めたいのです。
が、そんな気持ちにお構いなく、
空気読めや!
お前らのサクセスを気にしてる場合じゃないんだよ!

続いて、掲載したこのSSに続く場面。
頼りない同意
イーサンの「手を貸してくれ!」のセリフ返事ですでに戦闘不能なカレン。
戦闘中のSSにカレンが倒れたままではカッコつかないです。
とりあえずギレスタで蘇らせていたところへラ・メギドがきました。
大事故発生;
ぎゃ~~~!!!即死した~~~~!!!!
><;
Cランクなので油断してました;
トライアルでもプレイヤーには状態異常無効だったので即死はないものだと。
人形不可の状態での即死有効じゃあんまりですよ><;
またact.2の頭からやり直しになりました。

やり直しのact.2でしたが、またもスキップなし。
トラアル終わりの本部との通信場面。
いっそ話してしまえ
プレイヤーの変調を指摘するイーサンたちに打ち明ける選択肢を選らんでみると、
そうはさせない、ご老体
話そうと踏み出した瞬間にネーブ先生が通信で割り込んできました。
なかなか老獪ですねw

最後はエピローグのルミアとの会話。
休養十分
歪曲空間から脱出しただけで力を使い果たしていた二人。
その場で倒れていたところをオルソンに救出されたのです。
そのままぐっすり寝てたみたいですね。


”合の時”の合図を出すライアなんてかっこいいんですが、
SSじゃ伝わりにくいんですよね~。
時間を覚悟した上で動画を探してみるのもいいかもしれませんね。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/03(火) 00:00:38|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LastMission vol.3

ストミ第8章、追加イベント その3。
無事に”合の時”を終え、
歪曲空間にしがみつくダークファルスも退けた一行。
太古の記憶による空間に取り残されたルミアを救うため、
フォトンを頼りにプレイヤーは走る。
再現された懐かしい景色の中を・・・・・・・。

いつにも増してSS大量投下につき折りたたみ。

[LastMission vol.3]の続きを読む

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/02(月) 00:00:01|
  2. PSUストミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

LastMission vol.2

ストミ第8章、追加イベント その2。
ダークファルスを倒したものの、
ルミアは帰ることはなかった。
悲しみを抱えたままプレイヤー達は”合の時”を迎える。

いつにも増してSS大量投下につき折りたたみ。

[LastMission vol.2]の続きを読む

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/01(日) 00:00:53|
  2. PSUストミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

グラール標準時間

プロフィール

Gen

Author:Gen

愛知県のドラゴンズファン。
好きな作家は森博嗣。
好きな音楽はPUFFY。
好きな車はMINI Cooper。
メインキャラは


『茨の道の人 Rydie』

ペドペンナ

21~23時、Ship09Block35にて活動中です。

茨の道を覗いてみた人々

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。