PSU→PSO2ブログ 茨の道も一歩から 

のんびり・まったりFoCastの日記 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新PSU、ハジメマシタ。

追加アップデートは無事に完了してました。
生まれ変わったPSUを味わうべく、
まずは条件ミッションへ行ってきました!!

配信された条件ミッションは『/R』の付くドラ、オンマ、ディマの3つ。
それぞれに条件が付いているのですが、
共通しているのは”キャラLv20固定”なこと。
今のLvでは装備条件を満たしている武器・防具もLv20ではそうはいきません。
まずはLv20時のステータスを調べ使えそうなものをピックアップ。
準備を整えてからミッションを受ける必要があるのです。

このLv20というのは難しいラインなんですよね~。
職業補正を加えるとSが持てたりAでも持てなかったり。
うちのキャラでいうと、
Ry(AT20)鞭☆9短杖プリーストorお姉さん。鎧ヨウメイ☆8まで
ティタニス(プロト20)コヒブミテリ、散弾榴弾☆6。鎧ヨウメイ☆7まで
マフィ(fF20)打撃のSがいくつか持てる。鎧はヨウメイ☆11GRM☆8まで
ロック(MF20)杖サイコ以外。鎧着れない。

となります。

Sしか装備できないマスター系は武器・鎧のどちらかが装備できない。
ヒュマFMでソダクレア+とセラフィを装備するくらいです。
プロトのようなステータスだと低いグレードでまとめるだけ。
Ryのように種族と職に適正がない場合は攻撃方法に困るほど。
種族にあったフォルテ系だと無難にいけそうでした。

ミッション内容のほうはというと、
MAPが炎侵食で火ヴァーラのフォイエが超強力だったり、
ゴーモンが火と氷と両方いたり、
ナヴァル・ヴァンダがそれぞれ3属性で登場したり。
その上にユニット1箇所封印回復テク封印があって、
なかなかの高難度になってます。
HPも低いので正面突破だけだと死んでしまいますね。
しかも、死亡回数が多くなるとクリアランクが下がるみたい。
ある程度のプレイヤースキルが必要です。
(ただPSOチャレほどではない。)

ドラRディマRを周ってみて収穫だったのがコレ、
肉剣
新配信の武器らしいですが、それ自体が交換アイテムでもあります。
最低ランクのBセイバーでしたが、
ブルースに焼いてもらったらSセイバーになりました。
肉剣、やきすぎ
なんという高攻撃力と少PPw

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/31(火) 00:49:54|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

信用のないジャッゴとソニチ

まずは昨日の話。
ビス子の超星日だったのでレアミへ行くことに。
マフィとレテ(マリウス)がレアミ当選してたんですよね~。

というわけで、またもログイン中の方にお願いすることに・・・・。
前日に引き続きミントさん、前々回に続きシルフィさんに来ていただけました。

まずは一回目。
頼むぞ!
さっそく出ました、ジャッゴ・アムレ。
それじゃない!
あえなく撃沈;

そして二回目。
今度こそ頼むぞ!
今度も出てくれました、ジャッゴ・アムレ。
もう信用しない;
大撃沈;;

これでロックと合わせて超でレアミ3連発が不発に終りました。
前々回と合わせて6連敗ですね。
500%でこれでは手も足も出ません;

そして、本日。
超のRyでマリウスと旧跡周回に戻りました。
が、もうジャッゴは信用できなくなっていました。
B2でマップ判断をしていたのをB1のみで判断することに。
どうせ出ないのでドルソでも狙っていた方が気楽というものです。
それも、出ないんですけどね;

その周回中にテロップが、
今度は大丈夫?!
臨時メンテナンス予定時間 3月30日(月)8:00 〜 18:00
延期になっていた『追加アップデート』を再実施するようです。
マリウス「今度は大丈夫か?」
ソニチもすっかり信用をなくしていますね。
ま、こちらは今に始まったことではありませんがww

前回のアップデート失敗時、1時間だけプレイで情報が出回ってますね。
スタイルカスタマイズはWikiBBSによると、
エレメンタルウェポン:武器属性値+
エンハンスウェポン:B(A?)グレード以下の武器性能上昇
コモンマスタリー:Cグレードの武器性能を極限まで上昇
ガードクラッシュ:エネミーにガードをさせた時に敵がダウン

エレメンタルフィールド:防具属性値+
ラピッドリアクト:回避率UP
ラガンズブレス:体力増加
ソリッドボディ:弱攻撃でいっさい仰け反らない

ミドルグレードトラップ:トラップ威力UP
ミドルグレードファーマシー:メイト系の回復量UP
プロヴォーク:敵が自分を狙い易くなる(自分が常に挑発状態?)
フォトンクラフター:PAを発動するたびにフォトンの活性化によりHP回復


低級武器で戦えるというのは面白いアイデアですね。
魅了効果で敵を引き付けながらEXトラップなども出来そう。
回避UPとJC無敵を利用してタメのあるPAを叩き込むなんてことも・・・・・。
自分の戦略を吟味して選ぶことになりそうです。
(それを考えること自体が楽しいのかもしれませんw)

さてさて、明日のログイン時間にはちゃんとメンテが終っているのか?
バグがゼロなんてことはないと思いますが、
ロールバックや再メンテ、延期などのないようにお願いしたいですねぇ。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/30(月) 00:00:14|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リンク始めました。

ブログ開始から今まで1年半、リンク欄を放置したままでいました。
(以前のブログ1年も友人たちだけ)
もともと「こんなブログだれも読まないよ」と思って始めたことだったので、
公式やWiki等があれば十分だと。

いつまで続くかも疑問でリンク集などにも登録せず、
相互リンクしてもらうなどオコガマシイなんて思っていたり。

ところが最近ブロガーさんと知り合う機会が増え、
恐れ多くもリンクを張っていただいたり。

たとえ大した訪問者数も稼げない我がブログであっても、
お礼という意味でリンクを返させてもらったほうがいいのでは?


というわけで、改めてリンク欄を機能させてみることにしました。
まずはリンクを付けていただいている、
『ぷぴぴぴPSZ紀行』様。
『ぴーすふる☆ゆにばーす~今日も青と緑のハコ~』様。
『ぷすぶろ。』様。
を、追加させていただきました。





このブログは基本的にリンクフリーです。
ご連絡いただければ相互リンクにさせていただきます。
  1. 2009/03/29(日) 00:00:10|
  2. はじめに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャッゴ狩りと不思議な集会

昨日は追加アップデートのゴタゴタで出来ませんでした。
GBRではインフェルノを手に入れることが出来なかったので、
あと2週間でなんとか手に入れたいものです。

GBRポイント最終結果
GBR結果
今までのGBRで一番ポイントが高い気がします;
そして今までで一番引きが悪かった;;
密林でインフェルノ、アダーナ・ユニット、アスラヒケンを狙いハズレ続けた結果、
他を周る余裕が出てきませんでした。
インフェルノ2回、ユニット3回、アスラ1回をスルー。
無駄にヒゼリ/フォース3個、オルク8個をゲット。
3回出て1個だけまわってきたジェラセンバは無属性。
GBR周回中に手に入れたルミラ/テクニチャージ
これが全てでした;


本日からはGBR倍率なしでジャッゴを刈らないと;
ティタニスで、レライエ(マリウス)の超で旧跡周回するも、
かわいいのはどっちだ?
遭遇1度だけ。(もちろん緑の・・・・)
地味にうれしい
地味に嬉しかったドルソが出たので無理やり納得。
(レライエがゲット、がんばれサンゲヤシャ2本目w)

ロックがおみくじで、
吉兆が生まれる
超を引いていたのでレアミを消化することに。
2人ではスイッチは踏めないのでメール攻撃を開始。
ルシカさんミントさん、ミントさんの友人BRIDGETさんが参加してくれましたw
およびじゃねーー!!
肝心のジャッゴ部屋がこの有様では・・・・・・・・ね;
集まってもらったのに何も残せずごめんなさいね、みなさん^-^;

解散後、おなじくレアミ当選中のマフィの星を確認するためにチェンジ。
ログアウト地点だった支天閣で日付が変わるのを待ちつつブログを書いていると、
あれ?今通った人たち見覚えがある・・・・。
なんだかいつも拝見しているブログでみたような気がします。
近づいてみるとパトカで見た名前もあるぞ??
と思ったらシルフィさんの1stキャラでした。
たまたまログインしたユニが活動拠点だったみたいです。
さらにPTを組んでいるのは『ぷすぶろ。』みくさんたち!
さらに『ゆったりPSU日和』Silfaさんもいる!
『ぷすぶろ。』もシルフィさんと知り合う前から拝見してたんですよw
『ゆったりPSU日和』も『ぴす☆ゆに』で紹介されていたので拝見してますw
すごい!ブログの世界の人たちが動いている。
ブロガーとして紹介されるのが申し訳ないほどです;

そんなブロガーさんたちとチャットしていたら、
すごい勢いで人が集まってきた!
まだ序の口だったかも
チーム『blue moon』のみなさまも加わってきましたw
上の状態からさらに増えて15人くらいになってたと思います。
儀礼服増殖
イベントでも何でもなかったようですが、
普段2人プレイなので、このカオスは楽し~い^0^/

それにしても、ただログインしただけだったのに、
すごい現場に入り込んでしまったものです。
そこで、ふと気づきました、おみくじの文面に。
貴方の行く先にこそ吉兆が生まれる
”ログイン先に”って事だったのですね!!


テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/28(土) 01:30:56|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ある意味、帰ってきたPSU

3月26日(木)定期メンテナンス後に発生した、マイルームサーバーの
トラブルにより、一部のお客様のデータに不具合が生じたことが確認されました。
このため、現在、キャラクターのデータを3月26日(木)18:45のセーブデータへ
戻す対応(ロールバック)を行っております。

このたびの症状につきましては、さらなる調査、検証に時間を要すると
判断いたしましたので、追加アップデートの配信を延期させていただく
こととなりました。

本日の追加アップデートを、お待ちいただいてたお客様に
大変ご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。



予想通りだった緊急メンテでしたが、
予想以上に大きな不具合だったようですね。
ロールバックとなるとアイテムロストor増殖などでしょうか。
「マイルームに入ると落ちる」といった話もあったそうで;
配信も延期になりました。

ああ、なんて懐かしい光景なんだ・・・・・。
てきとーに見て周ったところ、
「さすが、ソニチ!」という声の多いこと(笑)
「ソニチはこうでなくちゃ!!」という意見まで。
PSUユーザーには免疫が出来ております。
だからって、それに甘えるなよ?ソニチw

今回はコミュニティーコースでの様子見復帰も多そうなので、
課金しちゃった系の苦情は比較的少なそうですが、
出鼻をくじかれてテンションが下がってしまうのは止むを得ませんね。
早めの再配信を期待しておきます。


ジャッゴ狩りに専念できるのでホッともしていたり・・・・・・。 [ある意味、帰ってきたPSU]の続きを読む

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/27(金) 00:00:15|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

想定内

「さぁ、メンテも終っているはずだ」
と、いつもの時間にログイン。
パッチを確認できません。
こ、これはまさか・・・・・・。
緊急メンテ、きましたかw

昨日、マリウスと会話していた通りでしたね。
「PSUユーザー、特に無印組のほとんどは緊急メンテを覚悟している」
メンテ延長、もしくは、メンテ終了後1時間で緊急メンテという予想でした。
いいんだ、いいんだ。
もうわかっていたことだから。
どうせなら公式にも緊急メンテを予告しておいてもいいくらいだ。

「追加アップデート」特設サイト
http://phantasystaruniverse.jp/news/update/
PA全般に修正入ってますね~。
ただ、一言言わせて欲しい。
アンガ・ドゥガレガを見捨てないでください!
レッダは強くてみんな使ってるじゃん;
ドゥガレガ強化しろよ~;

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/26(木) 21:00:17|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

追加アップデート

昨日もすこし触れましたが、
いよいよ『追加アップデート』が実施されます。
正直、ソニチの”春”は6月くらいかと・・・・><

もう少し分割して実施になると思っていましたが一気にきますね。
しかも調整も入ってます。
キャスFMに大打撃な内容ですがバランスとしては良くなるでしょう。
ジャブが必中じゃなくなるのはビスに大打撃ですが;

カタラクトの弱体化が上げられていますが、
下の方にはSUVの追加もありますね。
ラファールやブリッツなどをカタラクトと同レベルで実装してくれるといいんですが。
それと以前、要望で出しておいたのですが、
エフェクトのあるEユニットを横並びにして欲しいです。
持久+8で各種エフェクトを選んで使えれば、
キャラのコーディネイトになるはずです。

不思議なのはGT・WTにAダブセの使用可ですか・・・・。
たしかにダブセは使用できる職が2つだけでしたが;
特にGTに持たせてどうするんだろ?

で、「待ってました!」な弓の強化。
弓好きにはライフルとの差が縮まるのはありがたいことです。

楽しめそうなのが「制限つきミッション」ですね。
PSOチャレ的な要素にみえますが、
装備やPAはどうなるのか。
Lv20のステータスなら現装備は使えないでしょう。
チャレのように装備も統一するにしても職やPAはどうなるのか?
この苦戦しそうな雰囲気がたまりませんね~。

ガーディアンズ・アドバンストスタイルはかなり細分化されてます。
スタイル・カスタマイズのほうは名前だけだと判らないものばかりです。
情報待ちですが、選ぶ楽しさが再び味わえること請け合いw



あ、誰一人カンストしてるキャラがいないやw
Lv171、164、171、142だったのでしばしお預けになります;


そして、コミュニティーコース。
引退していったみなさん。
グラールはいつでも帰れる場所へと変わりましたよ~!!

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/26(木) 00:00:10|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ただ、ただ、素晴らしい

とうとう追加アップデート実施。
しかし、今日はそんなこと後回し。
そう。
ワールド・ベースボール・クラシック。
ドキドキの接戦。
ハラハラの展開。
最後に決めた千両役者。




WBC連覇、おめでとう!!
そして、ありがとう!!!


これ以上、言葉も要りませんね。

[ただ、ただ、素晴らしい]の続きを読む

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/03/25(水) 00:00:33|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空気を読みつつ、スカす奴

密林クルクルに疲れたので、
レギオン(マリウス)の超星を頼りに旧跡を周ってみました。

でるには出ます
2時間でジャッゴ遭遇5回。
MAPの判断がわかりやすいのはいいですね。
が、落とすのはWD&デルマ。
まぁ、そりゃそうだw
最後にMAPで外れてもボスまでやって終ることにして最終周。
空気よめる?
最後に気を利かせてくれたわけだな?
それは・・・・つまり・・・・・・・??

空気よめない?
顔もドロップも甘くないジャッゴ・アムレさんでした。

結局、なにもないまま終了か。
と、おもいきや、
レアミあたった
最終周でレアミ当選してましたw
マフィの星のいいときにでもND行って来ます~。
それまでに空気の読み方を身につけておくように!

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/24(火) 00:19:40|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

転生、赤壁大戦

3ヶ月ぶりに『真・三国無双online』をやってみました。
前シナリオが終了し、
17日から『神将乱舞』にアップデートされていたからです。
なにやら”乱戦”という新対戦システムが加わり、
12vs12という大規模戦ができるとか。
そこでちょっと気になったので久しぶりに雷泥さんを動かしてみたのですが・・・・・。


[転生、赤壁大戦]の続きを読む

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/23(月) 00:00:13|
  2. 三国無双オンライン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

出るには、出たが

ロックが前日の天然超星に続きおみくじ超星。
密林周回に参加してきました。

超だったのでリーダーを任されることが多かったのですが、
今回の超は本物だった様子で・・・・、
出ましたインフェルノ
出ましたユニット
で、出ました。
もうすでに品切れなのでは?と疑っていましたが、
未だドロップ品として現役のようです。
ちょっと、ホッとしましたw




もちろん、華麗にスルーでしたがw

リーダーをやると出てくるオルクさん。
今回も6本出土で2本ゲットしました。
本命には手が届きませんでしたが、
気配だけは感じられた日でしたね~。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/22(日) 01:11:13|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

出るわ、出るわで・・・・・

いつもグチっていても仕方がないので、
景気の良い(雰囲気だけ)話を。

思い切って、超星50%の密林周回PTに。
すると、驚くほどドロップしまくりw
PT全体でも自分に来るのも過去最多だったかもしれません。
いや~、こんなに出ても困ってしまいますよねぇ~。
ハンマテリック地獄
ハンマテリック

見た目が好きで昔は愛用していたんです。
それが荷物を圧迫するほどドロップするなんて。


そんな密林周回でしたが、
オルクも4本も出土してました。
手元には1本きたので通算7本目でしょうか。
ジャッゴにも3回会えましたが、
出るのは置物ばかり;
やはり強敵ジャッゴ・アムレ!

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/21(土) 00:00:35|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

約束された未来

もはや勝ち組
キマシタ!
とうとうラブ・インフェルノを手にする時が・・・・・・。



[約束された未来]の続きを読む

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/20(金) 00:39:39|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

楽しい楽しいテクター部屋

テクター’s
50%に上げたのに「50%部屋」に入れません。
「%不問」って書いてあるとそっちへフラフラと・・・・。
ユルそうな雰囲気のほうへ流されてしまうみたいです。

本日、乱入させてもらったのは、
「テクター部屋」
なかなか参加するチャンスがなかったのでチャンス到来でした。
他人のエフェクト制限になって以前のようなカオスではないですが、
乱れ飛ぶテク
やっぱり乱れ飛ぶテクはテンションが上がりますw

普段のPTでは見かけないのですが、
「テクター部屋」では喝采を浴びる例の長杖がありますよね。
そんな杖を持った本日のスター・プレイヤーはこちらの方でしょう。
中年オカマMF??
インパクト抜群です!
自称・中年オカマMFでツンデレ入ってます。
しかも、「喰らえ!総裁の熱い吐息!!」と叫んでました(笑)

ドロップの方はというと、
ジャッゴ遭遇2回で番傘2個、ともにスルーでした;
ただ、スリレジが9個ほど出てきて、
「10個集めれば銀のスリレジと交換してもらえるよ」
という会話にw
なんと寝オチまでレジストしてくれる優れモノだとか・・・・・。
目指せ金のスリレジ
果たして金のスリレジの効果とはいったい?!

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/19(木) 00:18:56|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おしゃかしゃま

一度聞いたら、頭に残ってしまった曲。
なにを言っているかもわからないのに・・・・・。

RADWIMPS『おしゃかしゃま』

ネットで聞きなおしてもわからないので歌詞検索
ふむふむ、あの曲にこういう詩を乗っけてたのか。
思った以上に好みかも。

とりあえず、神様にお願いしたいことがあるとすれば・・・・・
インフェルノ?
いやいや、
花粉の飛散をどうにかしてくれ!



人類史上最大のトリック・・・・・・?
(それは、人々に神がいると信じさせたことだ)
と、犀川は思った。

森博嗣『笑わない数学者』


[おしゃかしゃま]の続きを読む

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2009/03/18(水) 00:00:37|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

偽アモーレしてみた

せっかく時期なので受け渡し品を、
アモーレBOYSっぽくしてみた。
偽者BOYS
中身はパウラル3とニューオルク1。
まさかマリウスが一日でオルク2個拾ってくるとは思わなかったので、
オルクが1本余ってしまった。
これはグラナホドラックも作れ、ってことかな?

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/17(火) 01:32:31|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マスター到達

しっかり時間をかけて50%に到達しました。
マスター50%
明日からはオルク&ユニット&インフェルノ狙いの密林周回かな~。


さてさて、WBCのキューバ戦があるので早めに寝ないとw
といっても、普段の起床時間とたいして変わらないんだけど;

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/16(月) 00:00:24|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャッゴの贈り物

昨日は廃寺Sを周っていました。
初日にSが取れなかったのが悔しかったのです。
が、周れども周れどもエリアBの機雷部屋がクリアできない。
・30秒以内の殲滅
・中央エリアに敵・味方とも入らない
・中央の機雷に攻撃を当てない

かなり厳しい条件でした;
結局、達成できないまま終了。
なんとかデナンをぎゃふんと言わせたかったのですが・・・・・。

そして、本日はラブインフェルノのためにジャッゴ探し。
『マガシ抹殺計画』を周っていました。
このクエはLv164ジャッゴが6匹でるので取りやすいかと思ったのです。

最初はラボル・ニコも欲しかったので最後までやってました。
ラボル・ニコ
やっと出たと思ったのに、
土8%って;
泣けてくるほどの低属性でした;
悲しかったので即売りに。
180万で置いたら売れてましたw

最後はジャッゴ出現地点まででキャンセル周回。
これだと17分くらい。
最終周でやっとジャッゴ・アムレ登場。
ハート頭の変なヤツ
ばっちり6匹でました。
一匹くらい落とせ!せめて番傘でも・・・・・・。
緑の贈り物
デルマ2個に置物4個。
期間は1ヶ月あるさっ!!

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/15(日) 00:08:26|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソニチの罠とパパガイの罠

緊急メンテ入ってましたね。
ボス箱が空だったりしたとか。
「ソニチやらかした!」みたいな空気でしたが、
恐らく周到な計画だったのではないか、とw

ベテランユーザーにはお馴染みだった緊急メンテ。
このところ少なかったので、
「期間の短いユーザーは知らないのではないか?」とソニチは考えたのです。
追加アップデートがくれば必ず緊急メンテな事態になるはず。
ならば、ここらで慣れさせておこう。
ベテランも思い出してもらおう。
”定期メンテと緊急メンテ(と延長)はセットですよ”と(笑)
しかも予告した終了時間を一時間早く切り上げて、
「我々はがんばった」感を演出。
ソニチ見直したぞ!
なかなかの心理誘導ではないか。
もちろん報酬期間を終え、新クエが美味しくないと理解させてからだ。
なんと狙い済ました展開だろう。
メフィスト・コンサルティングも真っ青だ(きっとだれもわからないネタだw)


そんな無理やりポジティブな思考を捻り出しつつ、
RyでINすると、
ジャッゴが寛いでる
見知らぬジャッゴが部屋にいました。
アッスさん、ご来訪
気まぐれアッス(。・_・。)ノのPSU日記のアッスさんでしたw
以前めきとさんが行っていた名物企画・パパガイ飼育記を引き継がれたということで、
こっそりお邪魔してパパガイに言葉を仕込ませてもらったのですが、
あっさり足跡からバレてしまった様ですねw

お礼のお礼とばかりに再びお部屋へ潜入。
ポップに伝えてください
{幽遊白書・スラムダンク・ダイの大冒険・ジョジョ・電王・キバ・ディケイド}括りとの事なので、
テクターらしくマトリフ師匠のお言葉でした。
(初回は括りがなかったのでワンピースの戦鬼ワイパー)
楽しみにしていた企画に継承者が現れ嬉しい限り。
何か思いついたらまたお邪魔してしまうかも・・・・・。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/14(土) 00:08:33|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

難関・廃寺に巣くう罠

新クエ『廃寺に巣くう罠』行ってきました。
そして、悉く返り討ち。
結局、Sが取れないまま終ってしまいました。
くやしーーです!

書けることも時間もないので簡潔に報告します。
ジゴです
初回、様子見の難易度Aでジゴ・ブーマでした。
『軌跡からの挑戦者』でも様子見の初回でラピだったんですよね~。

オルクです
ニュー・オルクも拾いました。
グラナホドラを作った後なのにさらに2個目です。
使い道もないのでマリウスのグラナホドラになる予定。
一緒にテロップが出ている「アンノウン307」が新配信の置物らしいです。
最後まで一緒に周ってくれた方でしたが、
この後でたアンノウン3個も全て引いてましたw
交換アイテムで化けるといいですね、これも。 [難関・廃寺に巣くう罠]の続きを読む

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/13(金) 01:14:22|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロスタイムは攻め抜くべし

報酬期間最終日。
すでに作るものは作ったし、
強化する勇気も使い果たしていた(笑)ので、
テク上げがてらロックでGBR周回に参加してきました。

ラ・メギドが25→30になった時点で時間になったので、
ラストの東方へ行くと・・・・、
まさにいいものだ
ルミラ/テクニチャージ!!
コレ、初めて見ました。
しかも、まわってきた!
これは、やるしかないですよね?

さっそく用意してあったメギドと余りまくってるメギスフィア、
愛用していたガオゾランロッド4/9を持って酒場に直行。
ガオ杖がバージョンアップ
パワーアップして綺麗な体で戻ってきてくれましたw
そして、返す刀でクバラ強化屋へ。
10/10にするとサイコ10/10の法撃を上回ると聞いていたので、
「残りわずかのS+10を使うときだ!」と思った矢先・・・・・
2/10→3/10でドゴォォ~~ン><;
え・・・・またですか。

「ま、まぁいい。法撃1000になる+6にまでいければ・・・・・。」

5/9→6/9でドゴォォォ~~~ン><;
え・・・・なんか昨日と同じような。
結局、グラも使い切り、
これでいきます!
ガオ+は5/8で落ち着きました。

本日終了のはずが一転、
アグレッシブに動いてしまいました。
ガオ4/9がガオ+5/8に代わったと思えば大収穫。
あとはもう一個テクニチャージを拾ってもう一本も”+化”してあげたいなw

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/12(木) 00:59:32|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

棚から牡丹餅 あるいは 開けて悔しき玉手箱

E-1のRyゼロに仕事をしてもらいました。
一つはB武器の強化、一つはシュバリエを使った交換です。

まずはB武器強化。
目的はフォトンクローです。
B武器でしかも無属性なので使い道はないと思っていましたが、
Ryゼロのハンター職上げをしたときに持たせてみたら、
思いのほか似合ってたw
緑色のRaCastパーツに緑色の爪なのでシックリきてしまったのです。
そこで手元に5つほどあったのでとりあえず叩いてみました。
フォトンクロー完成
5つ挑んで1つだけ10/10にすることができましたw
緑でなにが悪い?!
やっぱり似合うな、コレはw

ところで、このフォトンクロー。
叩いてる途中にも「よく伸びるなぁ」くらいには思っていたのですが、
攻撃力800ってすごい数字ですよね?
完成後、気になってWikiを調べてみると・・・・・、
フォトンクロー  10/10 攻撃力800
ネイクロー+   9/10 攻撃力761 10/10 攻撃力826
ザンシュミサキ 10/10 攻撃力795
ザクス・プロモト 8/10 攻撃力786 9/10 攻撃力804
オウガミサキ   5/10 攻撃力798 6/10 攻撃力811
ファルクロー   4/10 攻撃力766 5/10 攻撃力814

数字だけみればザンシュ以上のシロモノだったのですね;
”似合う”という理由だけで叩いてたのに(笑)
10/10の完成で満足して調べる前に、
傷物0/9を安値で店に並べておいたら即売れてました。
9/9でも攻撃力735ですもんねぇ。
まぁ、似合ってればそれでいいんですけど。

B+10が余ったのでムクデンゲキ10/10とイズルーカ10/10も作ってみました。
両方ともすでに作って持ってたのですが、
B武器は安心して叩けていいですよね~。
イズルーカは店に並べておきましたw


続いてはシュバリエ交換。
E-1のコインもしっかりたまってきたので有効活用です。
以前は主力だったクレアダブルス土28% 3/10でしたが、
ルゥカー土42%が出来てからホコリをかぶっていました。
ここは「+」をつけて再活躍してもらわないと・・・・・。
1個のために酒場へ行くのも寂しいので、
ヴァーラクローもやってみるか!
と、期待に胸を膨らませて酒場へ。
ダブルス+光34%
光34%は悪くない数字でした。
が、手持ちにはルゥカー光42%が・・・・。
またも立ちはだかるルゥカーの壁。
コロニーは光武器で埋めていくのでPAで使い分けることにでもしますか;
そして、オマケのヴぁら
無念のゴ・ヴァーラクロー
チェインソード+火12%以上の大失敗に、トホホホホ。
前向きに高レア交換でなくて良かったと思うしかないです;


最後に昨日のグラナホドラ合成の結果。
100%ですから!
100%なのでもちろん成功w
その勢いのまま、強化へ出発~♪
え・・・・・・・・・・
2→3で早くも砕け散りました;
SS撮る準備もしてませんでしたよ。
さらに、再挑戦するも・・・・・、
6→7でドゴォォ~~ン。
4→5でドゴォォォ~~~ン。
ヨウメイ・ビス娘、恐るべし!!
グラナホドラ7/7
なんとか落ち着きました。
今回は最後まで攻め抜く覚悟で足を運んだのですが、
とんだ返り討ちになりました;
完成品です!
凝った造りの一品ですが特殊なエフェクトはなし。
それでも威力は文句なしです!

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/11(水) 00:24:57|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

密林、大フィーバー

オルクとユニットを求めて密林S3周回。
マリウス共々50%に達していないので、
毎回自分で部屋を立ててます。
(コメント欄に”大事なのは%じゃない。5人いることだ!”とか書いてる)
ボスまでに5人目がきてないときは後ろ髪ひかれつつデガーナ戦です;

本日も21時から23時までクルクル・ハムハムw
前日まったく出なかったので一個でも遭遇できれば、くらいの気持ちで・・・・、
予想外に出ました!
2時間やってオルク遭遇4回。
そのうち2個も我が懐に入ってきましたよぉ~~!!
(SS撮り損ねてた)
さらに、
アダーナ・ユニットもでたぁ~
アダーナ・ユニットも出た!!
これはレギオン(マリウス)がGet!!
ホントにドロップも引きも良い日でしたw

これでグラナホドラ合成に必要なものがコンプリート!
グラナッ
さっそくセットして本日は終了~。
今回は間違えて射撃PMにセットするなんてこともしてないし、
明日にはちゃんと出来てるはず・・・・ですよね?

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/10(火) 01:10:21|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GBRに復帰しました

テク上げで中断していたGBRに復帰しました。
マリウスから基板/グラナホドラを貰ったので、
ニュー・オルクを掘るために・・・・。

目的のオルクはというと、
密林S3の奥の5人スイッチの先にしかないんですよね~。
募集をかけながらの周回になっています。
人数が多いのはATのRyにとっては都合がいいんですよね、実は。
自分が攻撃しなくても敵を倒せるので、
ダウン系補助に専念できるんです。
1つか2つのダウンをかけておいてから、
攻撃相手を探すといった感じ。
6人もいれば攻撃せずに終ることも多々あります。
ダウン41以上は広範囲で経験値も掠め取れるので便利です。

そんな半分寄生で周回を重ね、
にゅーおるく
初めてみたオルクの2個のうち1個がまわってきましたw
残り2個!と意気込んでみたのですが、
その後はさっぱり・・・・・。
2日やってオルクが出たのは2回だけ。
アダーナ・ユニットアスラヒケンもお目にかかれません。
報酬期間が終ってもGBRは続くのでじっくり構えてやるしかないようです。

そんな中テンションを上げてくれたのが、
ダウン系完遂
アグディール50
撮り損ねましたがゾルディール50も達成。
これでダウン系3種が50になりました。
アップ系は46あたり、レスタ48と合わせてあと5つを50に近づけたいですね。
それにしてもディーザス、レンティスは使わせてくれないのでしょうか?
こうなったら10で止まっているロックのメギスタールでも上げて(笑)
補助優先型ATキャストの完成はいつになることか。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/09(月) 01:00:28|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が目を疑ったヒラヅミ

いつものように本屋に行き、
いつものように本棚を覗き、
いつものよに通り過ぎそうになった其の時。
残酷号事件 the cruel tale of ZANKOKU-GO (講談社ノベルス カO- 5)残酷号事件 the cruel tale of ZANKOKU-GO (講談社ノベルス カO- 5)
(2009/03/06)
上遠野 浩平

商品詳細を見る

思わず二度見した。

『殺竜事件』から始まる仮面の戦地調停士シリーズの5冊目。
4冊目が出たのが2005/1/14なので4年以上新刊がなかったのです。
すでに捨てられたシリーズだと思ってました;
・・・・・・・・・・・・・・・ああ、びっくり。

このシリーズは唯一買っている新書サイズ。
そもそも金子一馬のイラストに目を止め、
「上遠野浩平なら読んでみるか」と読み始めたもの。
ファンタジーxミステリという不思議な誘い文句も興味を引いた。
ファンタジーな世界でファンタジックなトリック。
ライトノベル的なキャラ立ちもありシリーズ購読決定。
最初に読んだのは3冊目『海賊島事件』でしたが一気に買い揃えました。
その後、まったく音沙汰無しだったので諦めていたものでした。

ファンタジーxミステリを説明するのにわかりやすいのが1冊目の設定。
世界に数頭だけ存在する最強の幻獣・ドラゴン。
穏やかな性格で村と共存するそのうちの一頭が殺される。
中立の村の周りは対立する大国の両軍によって封鎖されていた。
事件のあと村から出た者は誰もいない。
犯人は誰?最強の竜を殺せる方法は?

魔法の存在を認めた上でのトリック解明なので、
ミステリとして読むものではないです。
あくまでファンタジーでの謎解き。
不思議なジャンルです。

本日購入したばかりなのでもちろん未読。
タイトルにある”残酷号”は作中でも登場していたのですが、
どんな存在なのか判っていません。
4年分の期待を受け止めてくれる作品になっているのか。
今から楽しみです。

あ、まだ読みかけの本や順番待ちの本もあるので、
すぐには読めないんですけどねw
  1. 2009/03/08(日) 01:30:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ままならぬが愉快の素

Sクバラに続いてAクバラも叩きに行ってきました。
メインはツインルビーバレットとマダム・ブレラ。

Ryの使用中のTルビーが8/8、ティタニスのマダムが6/6だったので、
A武器初の10/10を実用品で達成したかったのですが・・・・・・。
ルビー8/8
マダム9/9
儘なりませね!
Tルビーは同じもの2つになってしまいました;
これもティタニスのAF用とでもしておきます。

クバラ武器を適当にかき集めて持っていったのですが、
ネイ+ 10/10
シャト10/10
初のA武器10/10はネイクロー+になりましたw
そして、余ってたシャトも10/10に。
嬉しいのですが、どちらも使う当てがありません><;
せっかくなのでE-1にでも移動しておけばチャンスもあるのだろうか・・・・。
なかなか思惑と結果は噛み合ってくれませんねぇ~。
さりとて、全て思惑どうりになるゲームなんて面白くない!
ちょっと意地も張りつつ、またがんばってみようと思いましたw

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/07(土) 01:00:02|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

篭ってました

3日もマガシ様の話題で引っ張っている間、
「暴走SEED特急S2」でテク上げに篭っていました。
アルマス基板が欲しいから・・・・・。

さすがにPAブーストだけあって短い時間ながら成果が、
ダム・バータ41
34だったダム・バータが41に。
31のバータを上げようとするも上がりにくかったので34で断念。
次に32だったラ・バータを上げ始めて、
ラ・バータ40
40に到達、あと一息で41ですw

どんどん上がるのは気持ちいいですね~。
GBR参加しながらだと氷系を上げるわけにはいかなかったので、
一気に上げてみました。
そろそろGBRに復帰してラ・フォイエでも上げようかなっと。

そして、狙っていたアルマス基板ですが・・・・・、
このフェイントはやめて
そんなもんですよねぇ;


蛇足ですが、
このブログに貼り付けているPSU画像に、
「psu_001」から通し番号を付けていたのです。
それが昨日の記事で1000番台へ突入しましたw
開始当初は「ひょっとしたら3桁までいくかな?」くらいに思っていたのに、
気づけば4桁って・・・・・。
・・・・・・・SS乱用しすぎ。
絵も描けない、文章も下手、動画も撮らない、と、
SSくらいしか頼るものがなかったのですね~。
今後もこんな感じで続いていくのでご容赦くださいませ。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/06(金) 00:37:21|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マガシ抹殺計画(再々々)

とうとう3日目になってしまいました。
しかも新要素は今日の記事だけだったり・・・・・。
このカテゴリはストミを振り返るものと割り切ってお付き合いください;

[マガシ抹殺計画(再々々)]の続きを読む

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/05(木) 00:30:14|
  2. PSUストミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マガシ抹殺計画(再々)

中盤までを一気に振り返ってましたが、
ここからが終盤の内容w

本日も追加部分までは記事にできなかったので、
闇イベで展開を知っている方は見なくてもいいかも・・・・・・。

[マガシ抹殺計画(再々)]の続きを読む

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/04(水) 01:30:49|
  2. PSUストミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マガシ抹殺計画(再)

『闇を切り裂く絶対防衛戦』で配信されていた『マガシ抹殺計画』が、
一部調整されて再配信になっています。
イベント時の記事に展開が初挑戦リベンジと書いてあるのですが、
まずは復習からいってみましょう。

7/19の記事をほぼ同じ内容なので、
読んでない、もしくは、覚えていない人だけ開いてくださいね。

[マガシ抹殺計画(再)]の続きを読む

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/03/03(火) 00:49:02|
  2. PSUストミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

グラール標準時間

プロフィール

Gen

Author:Gen

愛知県のドラゴンズファン。
好きな作家は森博嗣。
好きな音楽はPUFFY。
好きな車はMINI Cooper。
メインキャラは


『茨の道の人 Rydie』

ペドペンナ

21~23時、Ship09Block35にて活動中です。

茨の道を覗いてみた人々

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

