PSU→PSO2ブログ 茨の道も一歩から 

のんびり・まったりFoCastの日記 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

じっちゃんの名にかけて

延期になっていたオンマRのSA探し。
今回もたった2周だけでした(笑)

まずは打撃武器のみでやってみました。
一応、射撃を持ち込まず。

あいかわらずのマゾさ。
火も氷も強化ゴーモンが出たら即生命の危機です。
そこに砲台やアギータ(特に反属性)が加わるともう地獄。
6度の死亡でした;

オンマを倒してみたもののSAはなし。
まぁ、前回考えた”システムで判別可能な条件”ではないので、
まったく期待はしてなかったりw


終了後にまたもディスカッション開始。
”システムで判別可能な条件”に絞ってみました。
データとして残るもの。
時間・死亡回数・撃破数・MAP上のオブジェクト(箱・草・木・瓦礫など)です。
そして、見落としていたもの。
レア取得のテロップ
たしか各アイテムのドロップ数は全鯖で集計してたはず。

上のなかでドラRが箱、連絡Rが時間を条件にしてますね。
ドラRが箱の未破壊だったので、
箱の全破壊というのもあるのですが、
こちらは普通にやってますしね。

そんな中で出てきた案が2つ。
・箱の破壊数の奇数(偶数)
全破壊・全未破壊はやりそう。
ならば、いくつか残してみようというアイデア。
・テロップ数
オンマRは道中もドロップが少ない気がする。
その上、リン系・グラA・オルパードなどスルーされやすい。
合計数なら運も入ってSA成功しにくかったのではというアイデア。

とりあえず、2周目はメモをしながらやってみました。
箱の総数、破壊数、レアテロップ数です。
結果は、
箱21個、うち7個破壊。
レアテロップ6回(スケド2個、オルパード2個、オイル、グラA)。
しかも死亡はまたも6回、評価A。
もちろんSAはなし。

見落としがなければ箱は全破壊でも同じ奇数。
偶数にしたほうが違いが明確でしたね。
テロップはやはり少なかった。
箱が残っていたとはいえ、
超星で6回だけとは驚きです;
条件が10回くらいでも達成できてない。
結局、検証にもなっていませんでした><;


オンマRのSAは「ライフル解禁」らしいので、
達成したところでメリットもないんですよね~。
今後は最初からライフルが使えたとしても使わないだろうしw
AMPも貯めないといけないんですが、
目を血走らせるのもつまらないので、
無駄な時間と思いつつもまったり検証なんてしております。
ただ、ソニチに提案なんですけど・・・・・、
AMPをオッズ制にしませんか?w
人気があるクエ=配当(AMP)が少ない。
人気がないクエ=配当(AMP)が多い。みたいなww

[じっちゃんの名にかけて]の続きを読む

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/30(木) 00:12:51|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

稀々の帰還者

予定していたのはオンマRでしたが、
始めたところでメールが・・・・。
休止中だったメイでしたw
予定を変更し、メイのもとへ。

たま~に帰ってくるメイ。
おかえり
振り返ってみたら前回は1/8のコロニーGBRの時期でしたね。
しかも、コミュニティー・コースのことを知らずに課金したとかww
「あいかわらず過疎ってるな~」と言われてしまったので、
「これがデフォルトです!!」と返しときました;

追加アップのことを話しているうちに、
多少やる気がでてきたらしいので特急でLv上げへ。
しかし、カスタマイズをするにはLv140→180の長い道のりがあるんですが・・・・。
そこを気にしないのもメイらしいかw
とりあえず2周だけしたところで、
本業(?)のFFへと戻っていきました。


たま~にでも帰ってきてくれるとやっぱり嬉しいものです。
ライセンスが残ってるうちは、すこしでも顔出してくれるかな?
課金切れてもコニュでINして冷やかしメールなどお待ちしてますよ~。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/29(水) 00:00:19|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

真実はいつも一つ

ディーザスを交換したので、
ファーストステージに逆戻りしております。

普通にドラRをばっかりやってもツマラナイので、
ディマRでSAを探してみよう、などと。


このシークレットアクションという要素。
かなりすごいと思っています。
今までは新配信があって解らない部分が出てきても、
1,2日で検証が済み、Wikiに掲載されていました。
ところがこのSAは全然情報が出てこない。
5つの条件クエのうち判明したのはドラRと連絡Rだけ。
オンマR、ディマRなんて1ヶ月近く経っているのに・・・・・・。
効率を求めるには腹立たしいことでしょうが、
そんなが残っているのも悪くないなと思ってます。


そんなわけでディマRへ行ってきました。
SA報酬が「AMP+10」という噂なので、
検証を行っている人もいらっしゃるようです。
”箱を壊さない”から始まって”アイテム使用制限”や”攻撃方法”など、
いろいろと考えてますねぇ~。
俄かの我々ができることなんて残ってなさそう。
ない知恵を絞って考えたのが、
”スケドも持ち込まない”(拾わない)です。
普通ならやることを探した結果なんです;

途中で3回ほど死んでコスモで復活。
コスモを使う機会なんてほとんどありませんよね;
40分かけてディマを倒したところ!!













なにもおこらず!!!

いや、まぁ、所詮は浅知恵ですよw

その後、どんな可能性があるのかなどディスカッションしてました。
少なくとも「ゲームシステムで判別できること」ではないか?
死亡回数、撃破数、タイムなどの評価用のチェック項目や、
MAP上のオブジェクトやエネミーの有無はデータ管理がある。
今回のだと”人形を持ち込む”かどうかはチェックしないんじゃないか。
武器を使ったか?アイテムを使ったか?は条件にならないかも、と。

あくまで予想なのでわかりません。
明日も気休めのオンマRのSA探しでもやってみます。
とりあえず、”打撃なし”と”射撃なし”でも試してみようかな~。
上の説だと当てはまらないんだけどね;
思いつかなかったんで><;

[真実はいつも一つ]の続きを読む

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/28(火) 00:50:02|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ディーザス!ディーザス!

1000AMPが貯まったので、
ディーザス
念願のディーザス取得!!

レテがレアミに誘ってくれたのでさっそく使ってみました。
ディーザス1
パイナップルが1個ずつ付きますw

ディーザスは被弾で解除されるので、
攻撃を受けなければ延々と周り続けます。
その状態では重ねがけしても、
PA経験値が入りませんでした。

レアミが終ったところで、
一足先にディーザス取得していたレテにかけてもらうと、
ディーザス21
今日一日で21にまで上げたディーザス
パイナップル3つになってる!!

   オハナシハツヅク   
[ディーザス!ディーザス!]の続きを読む

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/27(月) 00:15:08|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SA、そしてギター天国

今回は『連絡通路/R』でシークレットを狙ってみました。

初日は募集した4人PTで約13分、
昨日は2人で約18分でした。
SA達成条件の10分以内は難しいと感じてました。

SAを狙うにはチッキ3人+テクターがいいと聞いたので、
Ry(AT)+レテ(fF)へキャラ・職を変更。
「SA狙い部屋」を作って待つとfF2名が参加してくれました。

「分担は雰囲気で」と始めてみましたが、
この2名サマが巧かった!!
チッキのポジショニングやマジャ・ロバットへの切り替え、
先へ進みやすい動きなど感心してしまいました。

やる度にタイムを縮め、最終的には、
連絡タイム
楽々とシークレットアクションを連発できましたw

Ryが超だったのですが、
ドロップのほうは計5周で、なんと、
エレクドライブ3本、フォトンブースター1個
なにも出ないのが1周だけ。
このうちレテがギター氷33%・闇32%をGet!
昨日といい、今日といい、ドロップに恵まれましたね。
もちろん超星の持ち主・Ryには、
イズルーカ2本
好かれてますね(笑)

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/26(日) 00:00:36|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

輝ける中星

初日に感じは掴めたので、
今回は2人だけで連絡通路Rへ。

ビス子は中星日だったので、
2人ともおみくじを引くことに。




2人とも中を引いた;
しかし、同じ中でも価値が違う!
2万メセタの上方修正の中だ!!
(と、思わないとやってられない)

やってみたところ道順も無視ポイントもわかっているので、
1周17分くらいで周れますね。
最後のヒューガ社長さえ逃げなければもっと楽なのに・・・・。

結局5周だけ出来たのですが、
2万上乗せの中星パワー炸裂!!
フォトンブースター
エレキ2本目
ギター土・雷、ブースター、リニアライン2個、ウォーカライン2個
その全てレテ(マリウス)がGet!!
この輝ける中星の持ち主・マフィには・・・・・・・・・、
イズルーカ5本
ま、いいけどね;

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/25(土) 00:18:39|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オレの歌を聴けぇ~!!

さっそく『連絡通路/R』に行ってきました。
募集をかけてみたのですが、
入ってくるのはテクターさんばかりw
それもそのはず。
回復アイテムを封じられた上にスリップダメージがきます;
敵は多く、入り組んでいて、B4までと長丁場。
テクター以外はソロも無理っぽいですね。

周回をしていると、
エレクドライブ
新配信のセイバーがドロップ。
エレクドライブ、運良くゲットしましたw
説明には「音楽を愛したあるガーディアンズが生涯使い続けた片手剣」とあります。
公式に載っていたギター型の武器ってことですね?
さらに「元の姿にはなにか足りない」と。
なるほど、交換でさらに強くなるワケですね??

とりあえず、装備してみるためにRyにチェンジ。
エレキギターです
傘もそうでしたが、攻撃していないときの特殊モーションが欲しい!
やっぱり腰ダメで吊って欲しかったw

その後、交換所を見に行くといくつか増えてますね。
あ、コレは・・・・・・・、
矢入ギター?
これが真のギター・・・・、エレクディストーション
足りない”なにか”は”フォトンブースター””エレクトロハート”か。
”ブースター”は聖地Rで一つ確保してあります。
”エレクトロ”はAMP交換で1000Pとか。
・・・・・・・いやいや、電撃MCで貰ってるから!!
材料も揃っていたのも天命と思って交換してしまいましたw
ディストーション
「汚れた大人にゃわからない」
「アツいエレキがほどばしる」


つまり。

[オレの歌を聴けぇ~!!]の続きを読む

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/24(金) 00:43:32|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Miss.Driller

明日は『連絡通路/R』の配信。
・モノメ、ディメ、トリメ、アンチ、ソル、スター使用不可
・エクストラユニット装備禁止

完全にテクター頼りクエになりそうです。

GAMプレイはマフィなのでfFのまま準備をしてみました。
が、正直言ってドラR、聖地Rと持っていくものがほとんど変わってません。
防具はどれも(火・光・闇)セラフィセンバがありました。
そして、オウカノウ、ドリルナックル、ムカトランド、クビリヒケン(氷・土・闇・光)も。
HP吸収用にネイクロー+10/10(ドラはフォトンクロー10/10)。
左手のにヴァリスタ。
(属性値はともかく)乱産しといてよかったな、とw

特に光武器には光46%ドリルがあります。
しかも、2個も!!
一つは自作、普段はホーン光50%の影に隠れてますが、
こんな出番がくるとはありがたい。
強化も8/10なので頼れる相棒です。
ドリル押しの日々

もう一つはメイの遺品(もとい預かり品)。
ヴァ○・ディールへ旅立ったメイが「使っといて」と貸してくれた内の一品。
上の2つのナックルがあったのでE-1倉庫に眠っていました。
こちらは0/10ですが2つあればPAで分けて使えますね。
せっかくなので宿ったメイ魂ごと撃ちこんでくることにしましょうw



一日やって、「難易度高すぎ;」と戻ってこなければいいんですが・・・・・。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/23(木) 00:00:49|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄金の右

AMP目当てでGAMを周っていたのですが、
気づいたらAP2が溜まっていました。
そこでさっそく初のカスタマイズ実施。
初のPA+
ズッバのためにナックルPA+!!

ズッバ使うのは久しぶり。
やっぱり楽しいなぁ~w
聖地Rはチャージ不可ですが、
スッバは一段しかないので消費が少ない。
JAのためにN攻撃を入れるのですぐにPP回復してしまいます。
はっきりいって、他の武器なくてもやっていけますね。

限界突破
そして、とうとうズッバ41に。
ぴっかぴか
眩しすぎる右パンチ!!

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/22(水) 00:05:33|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月夜の散歩

GAM疲れが出てきたので、
気分を変えて『月下の翼獣』へ。

散歩のお供は新射導具シャグ・ホドッグ
新シャグ
しいて言うなら三葉虫の様な形です。
4Way攻撃で使えると評判らしいのですが、
それは、言わないで
それだけは言っちゃダメ!!

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/21(火) 00:02:37|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Can You Keep A Secret?

GAMの隠し要素『シークレットアクション』
とりあえず、ドラRだけクリアしてきました。
シークレットアクション
これだけはアチコチで攻略が出てますね。
”B1・2の箱と草を壊さない”でB3のSSの地点に草追加。
これを壊せば達成です。
中身はフォトンでしたが、肉剣も出るらしいですね。

草が一個増えるだけというのはメリットが少ない。
やはり、各ミッションでシークレットアクションをクリアしておく事が、
今後のなにかの条件になるのでしょう。
ミッションの受託条件になるというのもありそうですが、
たとえばファーストで3つともクリアしておけば、
AMPに依らずにセカンドに上がれるというのはないかな?
AMPは貯めるのも時間がかかり、
使ってしまうとステージも下げられてしまうので、
ステージのストッパーがあれば便利だと思うのです。


現在、わかっているのはドラRだけ。
オンマR、ディマR、そして、聖地Rにも仕掛けがあるはず。
それが何かを予想しないといけないのですが・・・・・。
まず”何かを制限する”という条件ミッションの特徴から、
シークレットも同じく”制限”ではないか?
アクションなので何かしら”行動”でもあるはず。
ドラRでは”箱を壊すこと”の制限というわけです。

周回中の聖地Rで考えてみたのですが、
このマップで目立つのがいくつも設置されているトラップ。
特に起爆エリアが表示されている罠があやしいのではないか、と。
というわけで、(通路機雷を除いて)起爆させずに進んでみました。
が、どうしても1つだけうまくいかない。
絶妙な配置
B2のこの場面だけは起爆エリアを通過しないと通れないのです。
試しにチュウエイで高速移動を狙ってみましたがムリでしたw
(職業や種族に影響されない方法でしょうからね)
ここを通らない方法があるのか、
そもそも前提が違うのか・・・・・。

検証が済んでいないことを自分で探すのは、
まったりユーザーにとってはちょっと貴重な経験です。
暇なときにでも頭ひねってみようかと思いますw [Can You Keep A Secret?]の続きを読む

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/20(月) 00:51:15|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

傾向診断

ブログ通信簿なるものがあるそうな。
http://blogreport.labs.goo.ne.jp/ 
ブログのURLを入力するだけで、最新記事10件を元にそのブログの傾向を通信簿の形で表示してくれるというものらしいです。 なるほどなかなか面白そうではないかという事で、早速当ブログのURLを入力してみる事に。 ...
傾向診断



この様な記事が、くりふじさんのブログに載っていました。
面白いですね。
これは乗っからない手はないでしょう。

というわけで、さっそく我がブログも通信簿も出してもらいました。
ブログ通信簿

ブログ性別・男性、ブログ年齢・24ですか。
若さ溢れてますね、シメシメw
肝心の点数は・・・・見事に普通です・・・ね。
報告記事が多いですし、ハジケているわけでも悲観しているわけでもない。
最近は毎日更新してしまっているので、ややマメかもしれません。
影響度はURLを張ることが少ないということでしょうか。

そして、通信欄。
「図書委員」タイプですかw
たまに本の話題を出すってだけじゃないですか、コレw
「リーダーを見つけてブレインに」はいいですね。
まさにそんなキャラが好みなのです。
「PSU知識でパイロットに」・・・・・・・え?
シャトルやフライヤーを出してガーディアンズを支援しろってことか。
いや、退役して惑星間運送業を始め、ボル3兄弟のライバルって手もあるな。
ライア総裁、退職金は高速機動艦1隻でお願いします。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2009/04/19(日) 01:20:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

焼いて焼いて

なんとか500AMPを貯めて、
セカンドステージ突入しました。

聖地Rでは肉剣が出ないらしいので、
今までのお肉収集の成果をば。

ドロップは、
セイバー・レア22本、セイバー・ウェルダ1本、ソード・レア5本。
そのうちハゲに調理を頼んだのは属性31%以下だけ。
こんがり焦げました

セイバーは<成功>ミディア2本、<失敗>ウェルダ15本。
ソードは<成功>ミディアム2本、<失敗>ウェルダン1本。
成功率は20%でした。

感覚的には最初は失敗ばかりで後半に成功がチラホラ。
ひょっとしてハゲも焼き加減を覚えてきたのか?

焼いてしまうと火33%固定になってしまうので楽しみはないですね。
ドロップのほうは属性も数字もバラバラ。
セイバー・レア雷41%、ソード・レア火41%なんてのも出ました。
条件クエ用になるかもとそのままに置いてあるのですが、
ホントに出番はあるのか??w

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/19(日) 01:00:59|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二人の弟子と好敵手 vol.2

ストミEP3第8章の追加イベント、第2回目。

昨日のエラータイムにアップしていたSSも吹っ飛んでました;
負けてたまるか!大量(再)アップ!!
なんとか最後まで行ってみますよ~。


以下、長いので折りたたみ。

[二人の弟子と好敵手 vol.2]の続きを読む

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/18(土) 02:10:46|
  2. PSUストミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悲しきエラー時間

ストミの続きをUPしようと睡眠時間を削ってみるものの、
FC2がリモートサーバー・エラーとやらで途中から進みませんでした;

『聖地/R』も条件を満たせず未プレイ。

とりあえず、限界なので寝ます;;
  1. 2009/04/17(金) 02:02:03|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二人の弟子と好敵手 vol.1

なんとかたどり着きました、ストミEP3第8章の追加イベント。
発生条件を満たすまでにしっかり時間を取られました。
輪をかけてSS取捨選択に長時間;
諦めて分割なってしまいました。

配信から時間がたってしまいましたが、
恒例のストミリプレイいってみます!

以下、長いので折りたたみ。

[二人の弟子と好敵手 vol.1]の続きを読む

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/16(木) 01:44:49|
  2. PSUストミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セカンドステージ

4月16日のミッション配信情報がでました。
『聖地奪還/R』だけですね。
長期配信スケジュールのに、
ソード、ライフル、ロッド…すべての武器に共通する、ある能力が厳しく制限された状況下を突破せよ!

と、あったのでフォトンチャージ封印をは予想できました。
予想外だったのはLv20制限。
セカンドステージでは制限がLv30になると予想していたんですが;

敵Lvが変わらないなら獲得AEXPもあまり増えないですよね。
やはりGAMの目的はAMP(&肉)ってことか。
使用できる装備も変わらないなら職・種族の格差も残ったまま。
人を選ぶミッションのままです。
ステータス差が鎧・ユニット面でさらに広がるのに・・・・。

とりあえず、500AMP貯めないと受けれないのでがんばろ;

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/15(水) 00:32:25|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドゥガレガっ子

ドラ/R周回では道中ドゥガレガしか使ってません。
Lv20ならオウカノウが装備できること、
PAブーストであげやすいこと、
マリウスと2人なので迷惑をかけないのが理由です。

このスキルは非常に使いづらい。
一段目吹き飛ばし、二段目ジャンプ追い討ち、三段目も吹き飛ばし。
乱入先ではほぼ使えません;
でも、昔から気に入ってたりします。

遠くへ突き飛ばした後の、
ドゥガレガ二段目
長距離ジャンプ追い討ち!
ドゥガレガ三段目
そこから一気に引き抜く!
かっこいいじゃん!!

二段目のジャンプ中に方向転換して当てたり、
三段目だけ隣の敵に当てたり、
うまく成功させると気持ちいいですよ?

不人気で使い勝手も良くないスキルだったので、
追加アップデートで強化して欲しかったなぁ~。
それでも使いますけどね!!




現在、ストミ追加イベントの編集中です。
もうしばらくお待ちください。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/14(火) 00:00:09|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

率先垂範

ストミの追加をやりたいのですが、
条件を満たしていませんでした;

なにしろ・・・・・、
こちらこそ、ヨロシク
『イノセント・ガール』未プレイ(笑)

ユニット貰いでマフィがやっただけでしたね。
というわけで、Ryでゼロから教育中。
スピード重視でB周回です。
はやく育ってください;

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/13(月) 00:00:13|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JUDYとMARYとAMIとYUMI

気づけば世間はラジオ改変期。
いろいろ終っていろいろ始まってますね。

昨日と同じ始まりですが、
ラジオに関しては気づいていませんでした;
聞くのは運転中だけなのですが、
CDを買うとしばらくかけっぱなしになるので、
4月に入って番組が変わっていてビックリでした。

そういえば、ZIP-FM名物ガイジンのJさんは何処??
調べたらエイプリルフールにやらかしてたのね;
まぁ、やりそうなことですがw

以下、流行りモノのカバーCD2枚の感想。

[JUDYとMARYとAMIとYUMI]の続きを読む
  1. 2009/04/12(日) 00:04:10|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

33OODCD

気づけば世間はTV改変期。
いろいろ終っていろいろ始まってますね。

終ったのもので面白かったのはドラマ『トライアングル』『キイナ』
つまらなかったのはアニメ『ガンダム00』

始まるものは良くわかってないのですが、
なにが面白いのかな?
『THE THREE THEATER』がゴールデンにくるのは楽しみかな?
『鋼の錬金術師』は迷って、やめようかと。
前作みてたし、原作読んでるし、流しておこう。


以下、特に気に入った番組3つ。
[33OODCD]の続きを読む
  1. 2009/04/11(土) 00:45:35|
  2. TV・アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤットデタマン

メンテでストミに追加があったので、
「やってみようかなぁ~」とも思ったのです。
とりあえず、8章を受けてみて気が付いた。
ひょっとして”マガシクエ→追加分岐”じゃ?
マガシクエはマフィ担当にしてたのでRyはやっていません;
マフィはストミを普通にクリアしただけで追加をやっていない;
これは発生条件を待ってからにしよう、ってことで後回しにしました~w
(マガシのパトカは出てるかな?)
リプレイ記事は書くのでお待ちください。


インフェルノも出なくなったので、
ディーザスのためにAMPを貯めておこうかと思いつつ、
聖獣の心残りが一つ。
アオリユウ・封だけは掘っておこう!
結局、聖獣周回を継続してました。

レアマップ抽選もしなくていいので気楽に進めますね。
一日遅いんじゃ!
って、出るのかよっ!!
どのツラさげて出やがったんだ!

落し物のすべてデルマという・・・・冷やかしなのですか;

なにごともないまま周回していましたが、
キマシタ、最終周。
やっとでたー

封付きゲット~
手元に来てしまったので、
かっこいい!
”ソード大好き”Aさんに使ってもらうことにしました。
蒼い刀身に氷のフォトンは映えますね。
氷31%なので、そこそこ使えるんじゃないでしょうか。

これで長かった聖獣生活から解放されます。
ストミだけやっておいてGAMをやることになるかな?
他の新武器も欲しい気もしますが・・・・・・。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/10(金) 00:00:57|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僅カバカリノ光

とうとうジャッゴ・アムレとの別れの時です。
配信されるときは1ヶ月もあれば余裕だと思っていたのですが、
まさに鉄壁のドロップ率でございました;

最終日、ソロで1時間半ほど過ごした後、
適当なPTを見つけて聖獣周回をしていました。
なにやらノリのいいPTだったので遅くまでクルクルと。
「運気が近づいてきてる!」
と、リーダーの方が仰るので気力を振り絞り・・・・・・。

最後に出たのが、コレ。
コレデオシマイ
というわけで、
ホワイトデー・ロビーは2年連続で惨敗に終りました><;

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/09(木) 01:10:39|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(一応)目的達成

いつもの記事の前に、
「Playイルミナスキャンペーン」が開催されています。
PSU IDで挑戦できる神経衰弱
高得点のA賞だとゲーム用PCが当たるかもしれません。
制限時間もありましたが、
4、5回間違えると終了だったのであせらずに覚えてやりましょうw
以前使っていたPSU IDがある人も、
今から無料登録する人も挑戦できるので、
応募して商品を当ててくださいね~。
以上。



マリウスが来るまでソロでがんばってみたところ、
これも久しぶり
8日ぶりにレアミを引きました。
さっそくマリウスを拾って、
助っ人を頼んでレアミを消化に。

信用しないぞ!
まずは信用を無くしたハートのヤツが出現。
そして、落し物は・・・・・・・、
やっとデター
やっとインフェルノが出たーーー!!!
レアミの500%でも嫌われ続けて8回目でしょうか;
マリウス、「ゲットだぜ!」
見事、マリウスがゲットしました!
やったね!おめでとう!!

いや~、長かったですね。
ホワイトデー・ロビー配信からひたすら捜し求めていたのですが、
土壇場で出てくれました。
拾ったのは自分じゃないですが、これで十分。
ホッとできましたw

次の配信はイースター・ロビーとストミのイベント追加ですか。
ラッピー・パスカはハルプセラフィ現物かな?
ストミはまた紹介記事にしたいですね。

さらに長期配信スケジュールも出てました。
さらっとディーザスが出てるんですけどw
補助テク♪補助テク♪うれしいな~♪
条件ミッションやアドバンストスタイルも追加されていくみたいですね。
楽しみが増えましたよw

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/08(水) 00:00:22|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

それでも、うれしい

収穫もないまま、ひたすら聖獣を周っていました。
良さそうなものといえばエール3つとセラフィ基板1つ。
うち回ってきたのはエール1つだけ。
すっかり見放された感もあり、Lv&PA上げと化してました。

が、今日はジャッゴが出ました。
ジャッゴ遭遇自体5日ぶりくらいです;
そして、落としてくれました!
番傘

ヴァン・ブレラ(笑)
でも、いいんです。
もう彼らには一切期待していなかったので番傘でもうれしいです。

そして、その後もジャッゴさん。
3連続を含む計4回も遭遇できました。

よく会いますね?

再度、言いましょう。
彼らに期待してはいけないのです!
あ~、経験値ウマーー><;

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/07(火) 00:09:21|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初乱戦と熱き戦盤

土曜の夜に無双オンラインへ行ってきました。
目的は2つ。
初めての”乱戦”に参加すること、
そして、”戦盤を熱く語る会”を見学すること。

まずは”乱戦の予約”です。
2時間前にINして20:30の戦い参加を申し入れました。
実は先週の日曜にも同じように予約していたのですが、
再ログインが間に合わず参加できずに終っていたのです。

一度ログアウトして戻ってきたのが20:10。
この日の曹軍の”戦盤を熱く語る会”は19:15~19:45。
もちろん間に合いませんでした;
日曜にもあるので開催場所を確認しいくと、
とっくに終った会場にポツンと座っている方が・・・・・・。
このお方は・・・・・・!!
放置中の様子でしたが、なんとなく見覚えがありました。
きっとくりふじさんのキャラだ!!
コソっとログを残してその場を去ってきましたw

くりふじさんとはPSUで会ったのですが、
PSUを休止された後もブログで交流を続けさせていただき、
せっかくなので相互リンクさせてもらえることになりました。
人間万事塞翁が馬な趣味Blog
現在は無双オンラインがメインコンテンツ。
特に戦盤の戦術は一見の価値ありです。
私が戦盤を使い出したのも100%、このブログ読者だったから。
まさに”戦盤の伝道師”
名言・グルメといった記事も密かな楽しみw


さてさて、続いて”乱戦”の本番です。
12人vs12人で兵糧ゲージを削りあう乱戦。
防衛だったり拠点襲撃だったり役割分担が大事なワケです。
乱戦準備
が、素人なのでサッパリわかりません。
熟練・武名D以下というランクの低そうな部屋なのですが、
慣れた方はきっちり役割の名乗りを挙げてます。
様子をうかがいつつ、”方針”をどうするか考えていました。
「武器は戦盤に持ち替えないと・・・・。」と選んでいるときに気づきました。
これ、積刃剣を期待されてないか??
2時間前に申し込んだので名前が1番上なのです。
真っ先に目が行くところに積刃剣があるわけですから、
下の人たちは他の武器選ぶに決まってます。
ここで戦盤に代えてしまうワケにもいかず積刃剣のままに。
この時点でやることが凄まじくわかりやすいものになりました。

スタートすると敵味方が一斉に目的に合わせて動き始めます。
この光景はすばらしいですね。
私は左から進み敵兵糧庫前を横切り右の狩場へ。
あとはひたすら”堅牢”発動させるのみでした。
拠点も取ったり取られたり。
撤退も相互に重なっていきましたが、
乱戦、初陣を飾る
味方の宝剣使いが一人で火薬箱4つを破壊する活躍ぶり。
こちらは壊されていないので防衛組も活躍していたのでしょう。
かやの外の”堅牢”係でしたが見事勝利を収めました。
結果報告
拠点は2つ差、撤退は1つ差ですね。
数字の出ないのは双方の積刃剣だけでした。

一回だけで大した動きもしてませんが、
”乱戦”は楽しそうです。
4vs4よりも遥かに戦術が広そうなのです。
使用武器も多岐に渡ってますね。
たとえばコンビで行動するなんて手もありかもしれないです。
ホントに奥が深そうでしたw


最後に本日のこと。
開催時間が遅かったので”戦盤を熱く語る会”に間に合いました。
”戦盤を熱く語る会”
どちらかというとGM”戦盤を極めし者”司馬けんいじりといった様相でしたw
挨拶は「せんばんは^^」が基本なのでしょうか??
理解するのに0.5秒ほど思考が止まりましたよ(笑)
「戦盤に出会ったワケ」など素敵な(?)昔話も披露。

多くの仲間が死んでいった。
あのとき俺には力がなかった。
これ以上仲間を失いたくないと思った。
その時仲間の盾になれる戦盤と出会ったんだ。


さすが極めし者w
そして名言が飛び出した。

力尽きた仲間がいたら
優しくキックするといいだろう


なにを言い出すかと思えば、
仲間が寝落ちしたときの対処でした。
話の流れでも飛んでる発言だったのでビックリw

2日目だったからか戦術的な話はほとんどありませんでしたね。
GM交流会としては面白かったかなw
カオス化するとGMが見えなくなってしまうのはどこも同じでした。
GMキャラの表示優先機能は付けてほしいですよね~;

テーマ:真・三國無双online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/06(月) 00:11:31|
  2. 三国無双オンライン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

四神、いやいや十二天将

最近は聖獣S2を周っています。
ジャッゴが出ることと新ソード:アオリユウ・封が出るからです。
”封”の一字が気になりますね。

聖獣の新武器は難易度ごとに
S2:アオリユウ・封、S:シユウザク・封、A:ハクトウラ・封とあるらしいのですが、
名前から見るに青龍・朱雀・白虎ってことですよね?
PSPoにはゲンフウというソードもあったらしいので玄武もある、と。

”封”が付いている以上、
「解放して強力武器になるんじゃないか?」という話題になります。
強化の伸びも良さそうですが”封”は取れない。
となるとPSUのパターンとしては交換ミッションになるのでしょう。
そこで勝手に予想でも・・・・・・・。

・武器+交換用アイテム(+シュバリエ)
この場合だとそれぞれを解放できることになります。
エンハンスウェポン、コモンマスタリーがあるので、
B・Aランク武器でも強くなれば実戦投入できるはず。

・青龍+朱雀+白虎(+α)=玄武
今確認されている3つを材料にゲンフウが貰える。
PSPoではクバラAランクのゲンフウなので可能性は薄いですね。

・青龍+朱雀+白虎+玄武
四神を揃えて新たな武器へ。
中国の五行思想では東西南北の四神に中央の黄竜が入る。
これが交換後になるのではないか?


・青龍+朱雀+白虎+玄武+黄竜
実は最初から五神の5本セット!
4から5になるとイメージが変わってしまいます。
「五神合体!!」って巨大ロボにでもなりそうですよね?

現在のアイテム交換ミッションの素材数は5つが最大。
が、5つまだ最大値じゃないという大胆予想を加えましょう。

・騰虵・朱雀・六合・勾陳・青竜・貴人・天后・大陰・玄武・大裳・白虎・天空
陰陽五行説の十二天将で12本セット!!!
陰陽道です、安倍晴明なのです。
きっと☆1~12のレアリティーに分布してあるはずw
すべて集めれば最強の式神(シキカミ)になるのです。
ソード12本でカードが返ってくるw
FT&AT万歳ですね^0^

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/05(日) 00:00:30|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Black out

なぜだろう?
背景が表示されなくなってしまいました。
”ガーディアンズ本部”の風景こそ、
このブログの看板だったのに・・・・・・。


様子をみて戻らなければ再UPしないといけませんね;

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2009/04/04(土) 00:00:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ベンリコマンド

バージョンアップされたチャットコマンドが頗る便利です。
鎧変更指令

GAMでもそうですが属性の違う敵が続けて(混ざって)出現する場合、
メニューを開いて鎧の変更をしていて被弾した経験はありますよね?
これならセットしておけばFキーを押すだけでシールドラインが変更できます。

上のSSは聖獣仕様。
アルテラツの属性チェンジに合わせて光or闇です。
マガシクエも属性の違う中型が次々にでるので、
火or土or闇でセットしています。

ひとつ注文をつけるとしたら、
「変更されたことがわかりずらい」ことでしょうか。
衣装によっては属性の模様が前にしかなかったり、
火or土or闇が判別できなかったり。
せめてSEでも付けてくれたら(少なくとも)変更できたことはわかると思います。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/03(金) 00:57:05|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絵に描いた餅

エイプリルフールが終りました。
”嘘をついてよい”という迷惑な風習ですね。
ブロガーさんたちも何かしらカマシテやろうと、
頭を捻った記事もあったのではないでしょうか。

このブログはというと、
「弓が強くなった」という普通の、しかもSSもない簡単な記事。
実のところエイプリルフール用に考えたネタがボツになり、
あとで書こうと思っていた弓の記事を大急ぎで書き上げアップしてたのです;

以下、悲しくもボツになったエイプリルフールネタ。


[絵に描いた餅]の続きを読む

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/04/02(木) 00:00:26|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

グラール標準時間

プロフィール

Gen

Author:Gen

愛知県のドラゴンズファン。
好きな作家は森博嗣。
好きな音楽はPUFFY。
好きな車はMINI Cooper。
メインキャラは


『茨の道の人 Rydie』

ペドペンナ

21~23時、Ship09Block35にて活動中です。

茨の道を覗いてみた人々

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

