PSU→PSO2ブログ 茨の道も一歩から 

のんびり・まったりFoCastの日記 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

緊急事態

新規配信があったので楽しみにログインすると、
テロップが入りました。

第三者が何らかの方法で不正に取得したアカウント情報を用いてゲームにログインし、
そのアカウント内のキャラクターからアイテムを盗みだすという被害を確認しております。


そいつは刑事事件ですぜ?!
配信よりもなによりも大変なことになってるじゃないですか・・・・・。
ハイブリット課金までしてるんですから、
せめて安心をください。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/07/31(金) 00:00:00|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やるならやらねば

「全員プレゼント」アイテムを目当てに、
久しぶりにRyゼロを出してきました。
すっかり忘れてますw
いったい何ヶ月ぶりだろ(笑)
APカスタム制になってからは、
キャラを複数育てる機会がめっきり減りました。
E-2の4キャラでもまともにカスタムできているキャラがいないくらい;
残念ですが、こんな機会にしか使わないと思いますね・・・・・。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/07/30(木) 00:05:04|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地デジカ

草ナギが”地上デジタル放送推進キャラクター”に復帰。
残りの2年をノーギャラで務める。

妥当な着地点でしたねぇ。

総務省としてはなぜか叩かれた大臣発言の解消。
”CM1本=○千万”と言われる草ナギのギャラが抑えられる。
(元々ケチッて女子アナで押そうとしてたし)
ポスターも再利用できる。

草ナギとしてはイメージ回復に政府のお墨付きがつく。
輪をかけて”誠実さ”を上書きできれば他社CMも取れるかも知れない。

とりあえず、浮いたお金でもっと腕のいいプランナーを雇うべきですね!
ゆるキャラ”地デジカ”をもっとおもしろく使わなきゃなぁ~。


草ナギ復帰を祝って(嘘)、
地デジ対応の液晶テレビを買いました!
さらに、
BD&HDDレコーダーも買いました!!

実際にはやっとリフォームが終わったというのが理由です。
工事がどんどん遅れて狭苦しい生活が続いていましたが、
終わったその日に買いに行きましたよ。
地デジ、綺麗だなぁ~・・・・・。

まだTV台やPC机を買っていないので仮置き。
部屋にも荷物のダンボールがいくつも。
納まりのいい家具はどこかにないか?物色中です。


とりあえず、ハイビジョンで『任侠ヘルパー』でも録画してみよっかな~とw

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/07/28(火) 00:00:16|
  2. TV・アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハートが多くないですか?

今回も『冷華』の追加の箱。

持て余す基板、第2弾
まずは基板/エールセンバ
オルタセランは実装されていますが、
材料が集まる気がしない・・・・。

続いて、
らぶな
Bグレのティッポ・ラブナ
ハート・ポット
ハートがあしらってあってカワイイですね。
それにしても、追加UPのアイテムってハートが多いですね。


自分では確認できませんでしたが、
「スプレンダーローズも出ますよ」とコメントを頂いたので、
そちらにも期待して周りたいと思います。
ボナミのほうは未だにラストまで辿りつけず;
リミブレしているMFがいないのが痛いのかなぁ・・・・。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/07/27(月) 00:00:51|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忍び寄る影

?パネルオープンで新ルート少し大きい文字が出ました。
新ルート
ツイタテがなくなり、深層部へのワープがありました。
くらい部屋
暗い部屋へ転送され、
見えない敵
姿の見えない敵が襲い掛かってきます。
部屋は暗いままですが、中央のスイッチを踏んでいる間は姿が見えます。
道中の透明化の仕掛けに続き、
敵の透明化とキマシタかw

このラッシュ部屋を終えると、報酬部屋へ転送。
増えましたねw
報酬箱が増えてましたw
こちらからは、
☆8ダガーディスカ
ヒゼリ/マインド
ニュー・オルク

を、確認できました。

バグで確認されていたローズ鞭が出るには箱が足りないらしいので、
さらなるルートが隠れているのではないでしょうか。
深層部:ブロック2にはアルテラツとか出ちゃうんじゃないかな~。
参加NPCはヒューガルゥ、そしてルツなんじゃないか、とw
[忍び寄る影]の続きを読む

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/07/26(日) 01:53:11|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

持て余すシロモノ

☆15の基板を手に入れました。
と、聞くととても素晴らしいもののように聞こえますが、
実際はそうでもなかったり・・・・・。

この材料を集めろと?
基板/ラボル・エール
☆15でABEスロの最上級鎧ですが、
材料のメタセランがネックなのです。

現在未実装。
同級アイテム、ナノセラン・オルタセランはPTクエの高レア素材。
必要数35個という多さ。
これを集めるくらいならレッドライン探しますね;

もう少し、現実的な素材数を設定して欲しいものです。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/07/25(土) 00:07:21|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

section ID SKYLY

22日『冷厳なる氷華』のラス箱が増えるのは、
「リーダーのアイコンカラーがポイントらしい」
との情報を元にアレヤコレヤと試しておりました。

4人組なので通常は赤・青・緑・黄になるんですね。
ピンク・水色にしようとNPCを先に入れてみたんですが、
NPCは先に入れてもピンク・水色に配置されちゃうんですね;
(・・・・・・初めて知りました。)
最終的に4人じゃムリとの結論になりました。

最終周にPT編成時だけの臨時助っ人を頼んで、
リーダー:ピンクアイコンで周ってみたのですが変化ナシ。
水色だけ試せないまま、残念ながら解散になったのです。


そして、定期メンテ。

【新たに確認された不具合の修正】
・イベントミッション「冷厳なる氷華」において、特定の条件下で報酬エリアの
 コンテナの数が正しくない状態になる不具合の修正


これだ!!

やっぱりバグだったんですねぇ~。
さすがに条件設定としては”6人で作って2人外す”は難題すぎます。
スプレンダーローズが出るのはこの追加分から。
正式に実装してから狙うしかないですね。

ちなみに、今作戦の指揮官の見解は、
「2500万のパネルオープンでクエにNPC参加、
水色アイコンが使われ、追加箱条件になる」

とのこと。
4人組ではありえない水色アイコンをキーにしていたので、
この条件下でプレイすると追加箱が出現してしまったのではないでしょうか?

つまり待ってれば追加箱はやってくるってことですw



オマケ
「マイルームフォトギャラリー」の賞品授与の様子が公開されていました。
参加した身としては、
「今頃かいっ!!」
て感じw
あのときアルバさんにインテリメガネを売り込んでおいて、
「私も一度かけてみます。」との言葉を引き出したんですけど、
氷の絶対BOYSではかけてませんね?
ちょっと期待してたのに・・・・・。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/07/24(金) 00:00:00|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハ○ー・ポッ○ーと秘密の部屋

噂の秘密の部屋へやっと行けました。
隠しスイッチ
手探りでスイッチを探し、
ツレナイ態度
たどり着いたのに冷たい態度。
お気に召すまで焼いてみる
あったかい心で総攻撃!!

結局、なにも変わらないんですけど;
条件ミッションのSAのような要素もあるのかな?
単純にパネルと連動してるのかな?
今後のお楽しみにw

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/07/22(水) 00:04:19|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レアミフルスロットル

絶賛イベント開催中、
しかも、ティタニスの超星日だったのですが、
イベクエをやらないまま終わってしまいました。

普通にINしてイベをやるつもりでU08本部へ行きました。
マリウスを待っているとタイミングよくリリーナさん、ロビンさんも到着。
これはうまく4人でいける、と思ったのですが、
マリウス「レアミを2人が引いてて、大と超だ」
この一言が流れが変わりました。

先に4人でレアミを済ませようと提案すると、
ロビンさんもレアミ2回所持(大&大)と判明。
一気にレアミ4連発へと発展しました。

職・Lvの低いティタニスには渡りに船。
さっそくマリウス分から消化にかかりました。
オイシイレアミ
ダーベランとか経験値オイシイですねw
そして、マリウス(レギオン)の2回目が終了したとき、
一度目の奇跡
超星・部屋主による再当選です!

マリウス3回目も終え、
ロビン(シックス)さん分の2回へ。
デルとかオイシイですねw
こちらも2回目の終了したとき、
二度目の奇跡
ティタニスまで当たった!!
超星なのでもちろん続けて消化してきました。


結局レアミ6連続して本日の活動はオワリ。
途中、リリーナさんの回線落ち、マリウスのブラックアウトなど、
ハプニングもありましたが、
経験値と職Pはガッツリ頂きましたw
昨日までWT10だったティタニスはWT16へジャンプアップ。
これで明日からの氷イベが多少は楽になりそうです。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/07/21(火) 00:00:00|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土用の丑の日

7/19は『土用の丑の日』でした。
ということで、鰻です。
「う」が付けば何でも良さそうですが、
とりあえず、鰻です。

鰻といえば名古屋メシ『ひつまぶし』

ご飯の上に刻んだ鰻が載ったまま出されるので、これをしゃもじで"十"の形に切分ける。その後、以下の3種類の食べ方を順番に行う。
1. 最初はこれをそのまま茶碗に一杯取り、そのまま食べる。
2. 次はおかわりの様に2杯目を取り、薬味(わさび・のり・みつば等)をのせて食べる。薬味は葱・山葵(わさび)・海苔が基本で、ウナギによく合う3種である。これらの味の変化を楽しみながら味わう。
3. 3杯目は2杯目の様にしたものにお茶(煎茶)もしくはだし汁(店単位で異なる)をかけ、さっぱりとお茶漬けのように食べる。この食べ方は、質の落ちた鰻をおいしく食べるために考案されたと言われている。
最後は1~3のうち最も気に入った食べ方で食べる。
(ウィキペディアより引用)



これが正式な食べ方らしいのですが、
もちろん、そんなこと気にしてませんw
食べたい食べ方で食べる、それでよいと思います。


お店だけでなく自宅でもやってみたりします。
ご飯に刻んだ鰻を乗せタレをかけ、食べながら薬味を投入、
自分の加減でだし汁と山葵を入れるって感じで。
スーパーなどの鰻でも十分いけます。
刻んだ鰻をフライパンで軽く焼けば、
適度に脂が飛んで、カリっとした風味も出るのでオススメですよ。



さて、なんで『土用の丑の日』が終わってから書くのか。
それは今年は7/31も『土用の丑の日』だから。
2回あるときは2回目を『二の丑』というらしいんですけどね。
名古屋圏以外の方々も一度試されてはいかがでしょう。

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/20(月) 00:00:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カキ氷、始めました

一日遅れで開始しました『絶対零度の浄化令』
レライエに案内を頼むと、
バラが舞ってる!
うわぁ~、なんかバラが舞ってる~!!
なんとすでにレイスフィア99個でキリングハーツを交換してやがった。

その後、シックスさんも合流して案内してもらい。
幽体化現象
幽体化して姿が見えなくなり、ツイタテを通過できたり、
ボーナス死
ボーナスステージであっさり死んでしまったり;
一通りの説明を受けてきました。

そして、新アイテムとして、
アイスはラムネ味
ラムネ味のアイスバーを入手w
なんてショーモナい武器なんだ。
なんで今まで出し惜しみしてたのか不明ですよね、コレ。
他にもおみくじ超星効果か、基板/ブルガもGet!

3周しただけでしたが、
職の低いティタニスだとかなりキツいですね。
完全に寄生で周ってました。
思ったよりもポイントが少ない気もします。
なんとか職を上げていかないと足引っ張りまくりになりそうでした;

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/07/18(土) 00:00:47|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベント初日

いつものようメンテ延長でしたね。
開始が23:00。
さすがにその時間からはキツイです;

とりあえず、INしてみると、
賑わい戻る
いつものU08にも賑わいがあります!

少々メールをこなし、
リリーナさん、シックスさんと合流して、
新しいおもちゃ
フォトンリフレクターを入手!
いざ、新イベントへというところでしたが、
時間的にギブアップでしたw
今日も明日も5時半起床のワタクシにはこれ以上は・・・・・。
そこで合流したマリウスに後を託しログアウトでした。

楽しみは明日にとっておきますよw

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/07/17(金) 00:00:48|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苦行完走

ブログにプレイ日記を書かない日が続きましたが、
だらだらと流水を続けておりました。
そして、やっと流水に別れを告げるときがきました。
メンテが明けたらイベントがあるからw

本当に旨みのない流水Rでした。
BP集めのためでしたが、
もう一つの理由がキラシュ上げ
クエ中キラシュ撃ちまくれますからねぇ。
こんな機会でもないと上げることはないかも。
当初は23だったキラシュも、
そだってきたキラシュ
29まで上がりました。
これでもライフルバレットの中では一番高かったり><;

周回していたので、おまけで、
おまけのフリューゲ
フォトンフリューゲも再入手。
カエルム・フリューゲは入手済みですが、
未実装の上位ソードにも必要だとするとまだ1個足りませんね;
それはそのとき考えるとしましょうw


いよいよ始まる『絶対零度の浄化令』
今回はティタニスのLv上げを中心にやっていこうと思います。
手始めにWTになって職20を目指します。
WTはロックのMF転職用にやって以来。
どんなプレイスタイルにすべきかも把握してなかったりw
これだけやっていてまだ新境地にいけるというのも嬉しいものです。
ついていけないハイレベルなクエだったときは・・・・・・・、
ま、なんとかなるさw

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/07/16(木) 00:00:28|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロスオーバー

銀河系最大級のクロスオーバー、今ここに。
MACROSS CROSSOVER LIVE


なんと10月にマクロスLIVEがあるんですよ。
『マクロス』リン・ミンメイ
『マクロス7』熱気バサラ、ミレーヌ・ジーナス
『マクロスF』シェリル・ノーム、ランカ・リー

という超豪華なメンバーで!!
マクロスファンにしか伝わらなさそうなのが残念でなりません。




The Revival of Fire Bomber 2009
さらに11月にはFireBomber「マクロス7」15周年記念ライブまであるんです!
この衝撃をどう伝えたらいいのか・・・・・・。


中日が来シーズン、イチローを採るくらいの衝撃です。


そして、肝心の開催地。
MACROSS CROSSOVER LIVEは幕張メッセ。
The Revival of Fire Bomber 2009は東京と大阪の2公演。
な、名古屋はないんですか・・・・・・・。
この虚しさ、

イチロー採るけど、中日の本拠地はシアトルに移すくらいの落胆です。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/07/15(水) 00:00:00|
  2. TV・アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

任務、了解シマシタ。

イベント『絶対零度の浄化令』の日程が発表されました。
7月16日(木)~8月27日(木)です。
なるほど、夏休みってことですね?
長期休暇など望めない社会人なのでその発想はなかった!

アイテムの追加に基板がないので、
新ドロップは現物のみってことでしょうか。
なんのためにAMP交換に高級素材だしたんだろ・・・・・・。

イベント報酬のところにはネットキャッシュとレーザーパノン(?)があります。
全プレがレーザーパノンなのでしょうか。
それとも、キリ番かな?
他にはどんな武器が追加されるのか気になりますね~。

とりあえず、エサが吊るされたので、
グラールにも活気が戻ることでしょう。
そして、1ヶ月以上あるんだから、
その後の配信もしっかり用意しておいて欲しいものですw

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/07/14(火) 00:00:00|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

強化UP期間はくるのか?

氷イベも気になりますが、
イベ後の報酬期間も気になりますよね。
今までのパターンだと超星、合成UP、強化UP、PA経験値UP、服半額、エステ無料。
ただし今はGCがあります。
強化UPを入れるとGC収入の減少に繋がると判断したら・・・・・。
悲しい結果が待っていそうです。

ただ予想としては”強化UPもある”と思います。
総撃破でパネルオープンということは、
それなりの数のパネルを作る必要がありますよね。
強化UPをなくして新たな項目を考える手間を、
今のソニチはとらないだろう、と。

イベントで新武器が出れば当然GCの消費も上がるでしょう。
強化UPがあったとしても+8まで安全というのは有効ですし、
+9+10で砕けて修理というのにも使うはず。

なにより出さなかったらまた引退者続出ですよ?

とっても気が早いイベ後の予想でしたw

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/07/13(月) 00:00:00|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AMPの使い道

やることもないので、流水Rを続けています。
ハートキーを手に入れてしまったので、
バトン狙いでDP稼ぎのためです。

肉狙いのためSAと取らずにクリアしているのですが、
そうなるとあっさり評価Sが取れてしまいます。
当然、1回15分で26AMPが加算。
気付くと1500AMP近くになったりします。

ディーザス、レンティスは取得済み。
一応、水着上下もゲット。
さらにグラナホドラックでも作ってみるかとパウラル4個。
それでも気付くと1470AMPだったので、
800ポイントのSUV
800AMP使ってグロームバーストも手に入れました。
これでしばらくカンストしないだろうw

氷侵食までにいっぱいになるようなら、
ガチリニウムにでも変えておこうかなぁ~。
DPに変換してくれれば楽なんだけどな;
未だに301DPしかないんですよ;
一日5~8周ペースなのですが、
お肉がなかなか出ません;
出てもまわってこなかったり;;
2000DPは遠いですねぇ。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/07/12(日) 00:00:14|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メンテがない

配信日以外は定期メンテがないのにも慣れてしまいました。
それで大丈夫なのか?ソニチ?
そんなに予算なくなってしまったのか??

来週にはイベントが配信される(?)として・・・・、
ストミってもう作らないの??
あったらあったでSS大量投下で疲れるんですが、
ないとやっぱり寂しい。
意外と気に入っていたようですw

ストーリー的には大円団を迎えていますが、
サイドストーリーとかアフターストーリーとかなら出来そうなものですよね。
新規にムービーシーンを作らなくても出来るのがPSUの利点のはず。
GCで金使わせたんだからもうちょっと働け、と。

試しにいくつか考えてみた。

[メンテがない]の続きを読む

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/07/10(金) 00:00:00|
  2. PSUストミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スノークイーン

ライトノベルを買ってみた。
Persona スノークイーン (ファミ通文庫)Persona スノークイーン (ファミ通文庫)
(2009/06/29)
藤原 健市

商品詳細を見る

『女神異聞録ペルソナ』のノベライズ。
しかも、表ストーリーのセベク編ではなく、
裏ストーリーの雪の女王編だった。
4月にPSPでリメイクが発売されていたが、
PSP非所持のためやってませんでした。
昔を懐かしんで嬉しくなって飛びついたのですが・・・・・・。


まず表紙を見てわかるように主人公が外されている。
結果、「南条くん」が主役に昇格。
雪の女王編のため「マキ」は病室のシーンだけ。
PT選抜でもれた「マーク」「ブラウン」は序盤で退場となっている。
もちろん、「レイジ」に出番などない。

何と言っても主人公がいないのが痛い。
名前なしセリフほとんどなしなので作家の腕の見せ所ともいえたのに。
Gファンタジーのコミック版はその点で巧かったと思う。

「南条くん」はリーダーシップはありつつも、
山岡の感情面やいじられキャラも出てくるので、
主役にしちゃうと収まりが悪い気がする。
女3:男1の編成にもなってしまって、
ただでさえ女ばっかりの雪の女王編で浮いている。

魔法の固有名詞も要らない。
突然召還できたペルソナなのに、
「ハンマ」という神聖系魔法である。
なんて、地の文で断定されても困る。
そこは光が走っただの炎に包まれただの、
現象だけ説明してくれればいい。

ストーリーも1冊にまとめるためか、
ゲームシナリオをなぞっただけ感が否めない。
印象に残るセリフも唐突に出されてはガッカリだ。

ラストの”大天使ヤマオカ”が一番要らない。
出したい気持ちは痛いほどわかるが、
この薄い話、みんな初期ペルソナのままの状況で出されても・・・・。


喜んで買って、期待してしまった分、
なんとも残念な結果になってしまいました;
正直、オススメできない。
これを読んで、PSP版買おうと思う人がいるとも思えない。
もうすこし作者なりに噛み砕いて要素を絞っていたほうが良かったかなぁ。
ライトノベル1冊というのは短いのでしょうがないかもしれませんけどね・・・・・。

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

  1. 2009/07/09(木) 00:00:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

涼しげな企画の紹介

夜もすっかり暑くなってきましたね。
そんなときにピッタリな企画がOlgaさんのブログで開催されています。
公式イベント『絶対零度の浄化令』に先駆けての、
10万Hit記念【絶対零度の博覧会】です。

内容はシンプル。
自キャラの凍結シーンのSSを投稿して、
投票で優勝を決めるというもの。
お題1:お笑い部門
お題2:スタイリッシュ部門

2つのお題でそれぞれ参加できるそうです。

凍結するとついついSSを撮ってしまう方もいるのではないでしょうか?
「我こそは!」という方は参加してみてくださいw



せっかくなので、過去のSSをフォルダをあさって投稿させてもらいました。
イルミナス以降のフォルダから選んだのですが、
後半になるほど少なくなってますね。
やはりフリレジ普及の効果でしょう。
便利な反面、凍結SSのチャンスを潰していたと思い知らされました。
思わぬポーズで止められるのも楽しいものだったんですよね~。

とりあえず、次点で投稿しなかったSSを一つ。
スタイリッシュの次点
気に入っているんですが、
どうしてもアサルトのほうがスタイリッシュだと思うのですよ。
たとえ、ルール違反だとしても・・・・・・。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/07/08(水) 00:00:41|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浦沢アトム(終)

PLUTOの最終巻を買ってきた。

PLUTO 8 (ビッグコミックス)PLUTO 8 (ビッグコミックス)
(2009/06/30)
浦沢 直樹

商品詳細を見る


手塚治虫の『鉄腕アトム』のエピソード、『史上最大のロボット』のリメイク。
元の話も読んだとこがあったし、
浦沢なら間違いないとも思っていたが、
実際、原作より何倍も面白かった。

最終巻では死んでしまった主人公・ゲジヒトのメモリーでアトムが復活。
真相を語り、決着の場へと飛んでいく。
原作では『馬力』だけで語られていたロボットの性能が、
『最高の人工知能』、そして『憎悪』といったキーワードで進んでいく。
憎悪によって作られたプルートゥと憎悪によって目覚めたアトム。
二人のだした結論は、単純だが、やはり心を打たれるモノだった。

天馬博士とお茶の水博士の対比も良かった。
アトムを作り目覚めさせた天才・天馬と、
アトムを抱きしめ、最後まで信じたお茶の水。
雨の中の「アトムや・・・・・・・」には涙が止まりませんでした。


本作だけでも面白いのですが、
原作を知っていると浦沢の演出の巧さに鳥肌が立つ場面もしばしば。
アトムの他のエピソードや他の手塚作品を知っていればより一層かもしれません。
手塚要素を浦沢サスペンスでまとめ、
手塚的なエンディングシーンと、
スタッフ紹介で区切ったあとの浦沢的なエピローグ。
手塚先生、マンガはここまで進歩しましたよ!


ということで、『PLUTO』は買いです!

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/07/06(月) 00:00:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

超上達術

手に入れたまま使うことのなかったレンティス。
GC強化でRyを呼び戻したついでに上げてきました。

場所は聖獣。
バータ砲台の前に立ち続けるだけです。
「レンティス上げ」と告知しておいたところ、
リリーナ(TAO)さん、シックス(ロビン)さんが訪ねてきてくれました。
5人PTで、しかも回復をお任せできた結果。、
レンティス41
開始から20分レンティス41に到達!!
これは早いですねぇ。
これで準備オッケーですね。


そう、『絶対零度の浄化令』です。
イベント特設ページができました。
これで少しは人が戻ってくるのではないでしょうか?

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/07/05(日) 00:00:15|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶるーれい?

部屋の模様替えを実施中なのですが、
一番の目的はTVを変えることです。
今のは11年も使っている小さなTVなので、
配置を変えて液晶でも買うつもりなのです。
そして、TVと同時にHDD&DVDレコーダーも買い換えようと。

このDVDレコーダーも8,9年使っていて、
すでに一部の局はクリアに映らない。
HDDも一度初期化して乗り切ってきたようなシロモノです。
当然、地デジなど対応しているわけもなく、
引退のときが近づいてきました。


家電量販店で見てみると、
今はBlu-ray Discの時代なんですよね。
DVDに焼ければ十分な気もしますがどうなんでしょう?
ちなみに今のは東芝の初期型なのでDVD-RAM。
東芝はHD-DVDが負けたのでBDはなし。
DVD-RAM再生ができるのはパナソニックくらい;
選択肢ないなぁ~。
ま、『熱血バイヤー!』はパナを選んでたし(笑)

大量に録画するわけではないですが、
保存したい番組は出てきます。
そんなときはHDDだけより焼いて保存したい。
BD再生もあったほうが良さそうだし・・・・。
結局BDレコーダーかぁ~。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/07/04(土) 00:00:18|
  2. TV・アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

mottainai

GC強化が始まりました。
いくつもアイテムを抱えて行ってみたんですが、
いざとなったら思ってしまった。
「これ、+8にしなきゃダメか?」
「40%にするほどの武器??」

う~ん、結局そこそこで満足できちゃうプレイヤーなんですよ。

というわけで、再検討。
まず気に入ったもの、思い入れのあるものにしよう。
レッドライン強化
レッドラインを4%引き上げて30%にしてみました。
他にも氷イベで使いそうなラボル・ヴォリア氷を30%へ。
サイコが+4と+5だったので、5に揃え。
地味な強化をいくつかしてみました。

あとは必要だと感じたときにでもやればいいや、
とか思ってたんですが、
ブログのネタとして何かやっておこう、と。
メランはノリでw
メラン氷14%を40%にしてやった!!

次は氷イベだし、ロケパンのが強いんですけど、
見た目が良ければいいじゃないか!とw

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/07/03(金) 00:00:02|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GCアイテム強化

昨日はサラッと流したアイテム強化。
もうすでにあちこちで書かれていますが、
できることは以下の4つ。
・武器強化
グラなしで最大+8まで強化できます。
後半になるにつれ値段が上がります。
+9+10にするには今まで通りに叩くことになります。

・武器修復
強化限度回数を1回復できます。
やはり後半ほど値段が上がります。
0/9など強化が限度値に達していない武器は直せません。

・属性変更
武器・防具の属性を変更できます。
属性値は引継ぎ。
属性の無→有、有→無も可能です。
属性固定アイテムでも変更可能。

・属性率強化
属性率を最大40%まで引き上げることができます。
課金は1%ごと、後半ほど値段が上がります。


内容だけみればとっても便利ですね。
+8まで安全に叩けて、+9+10で失敗しても修復できる。
好きな属性に変えれて、40%の高属性が作れる。

が、高いんだよ!
料金表はコチラ

最大限の強化をしようとすると高い。
1本強化・属性を仕上げるのに1ヶ月分以上はかかりそうです。
属性チェンジや修復を交えるとさらに倍ですね。
多数の武器を必要とするPSUなので、
全部を整えようとすれば大出費になりますね。

ただ、コレって前提が最大値じゃないのではないでしょうか?
アイテム課金のゲームでもそこまでの経費のはないでしょう。
ですが、課金アイテムは少し強力といった程度のはず。
PSUで高属性・最大強化となればダメージが全然違います。
中程度の武器に仕上げるだけなら経費の少なめってことなのでしょう。
まぁ、ソニチは月額払ってるのを忘れてると思うんですけどね!!
ライセンス料+強化経費とすれば、
やっぱ高いんだよ!!!となります。


高みを目指すプレイヤーではないので、
強化しまくる気は最初からありませんでした。
ただ期待したかったのが属性変更。
光ナックルのように属性が偏っているからです。
しかし、変更料750円ですからねぇ。
思うようにはいかないものです;

属性変更はかなり面白い要素なんですよね~。
属性固定の武器や防具を見直せるってことですよね?
クロー系なんて状態異常付けれますからね~。
クリムゾンやセラフィなどの好みの武器の属性を変えるのもアリ。
S鎧にも属性固定がいくつもありますし、
安かったらやってみたい要素でした。


日付変わって、今日のメンテからなので、
試しに何かやってみようとは思ってます。
メンテ延長がなければ・・・・・・ね。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/07/02(木) 00:00:00|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シャッキリポン

シャッキリポン
「美味しんぼ31巻~究極vs至高鍋対決!!(1)~」より
ヒラメが舌の上で踊るさま。


調べました!
「なぜシャッキリボンか?」は置いておいて、
サクっといきましょう。


部屋の作業を済ませてINできたのが22時。
いつものU8:常駐警護部へ行くと、
7/2配信のGCによる武器強化が話題になっていました。
「いよいよ」というか、「やっと」というか、
ソニチの新たな集金システムのスタートですね。
強化ビビリ人間には嬉しい機能ではあるので、
少しくらいは試してみるつもりです。
そこまでするほどの武器がほとんどないんですけどね;


配信話を終えてから、
ロビンさんにいくみさんを紹介してもらい、
TAOさん、レライエと5人でレアミ3連発をやることに・・・・。

1周目を何事もなく終え、2周目に大事件が。
初のレッド系ユニット
レッド/スタミナがドロップしました!!
レッド系ユニットが出るのを見たのは初めてです。
(都市伝説じゃなかったのですねぇ~)
記念のSS撮れました
手元にきたのでSSをパチリ。
そのまま、今回のレアミ保持者だったいくみさんへ譲渡です。
なんとスプニをスルーしたばかりだったといういくみさん。
ジワジワと流れを引き寄せていたのですね、きっとw

幻の一品の力を得たいくみさん。
その溢れるスタミナによる高速移動。
残像拳!
残像拳!!
なんて速さだ!残像を残したまま動いてるぞ!!








って、コピーキャストじゃないか!
分身!!!


と、まぁ、とってもオイシイ体験をさせてもらいましたw
ティタニスはLv1と職2がアップ。
そして、手元には大量のレグスレス/レインボウ(笑)
(上のSSで気付いたかもしれませんが)
3周で15個ドロップ、うち7個が廻ってきました。
5人PTなのに半数近くを・・・・・・・。
100個集めたら属性+40%のヘブンリー/レインボウと交換してもらえるに違いない。



P.S.
ご一緒したいくみさんはフレの皆さんとPSUファンサイトを作っているそうです。
PSU難問クイズなどのコンテンツが楽しそうですよ~。
PSUファンサイト『のら猫の足跡』

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/07/01(水) 01:03:52|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

グラール標準時間

プロフィール

Gen

Author:Gen

愛知県のドラゴンズファン。
好きな作家は森博嗣。
好きな音楽はPUFFY。
好きな車はMINI Cooper。
メインキャラは


『茨の道の人 Rydie』

ペドペンナ

21~23時、Ship09Block35にて活動中です。

茨の道を覗いてみた人々

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

