PSU→PSO2ブログ 茨の道も一歩から 

のんびり・まったりFoCastの日記 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゆくぷす、くるぷす

すごいもので、このタイトルも四回目です。
我ながらよく続いてるな、と。
(ここまで、去年のコピーですw)


今年を振り返って、といってまず思いつくのが、
腰痛持ちになってしまったこと;
以前も2,3日の腰痛になったことはあったのですが、
8月中旬から始まって今現在も腰痛です。
当初は座ってるのも辛かったので、
PCに向かっていられるようになっただけでもマシかな。
来年もストレッチは続けないと・・・・。


PSUは末期末期と言われながらもちゃんと続いてますね。
『アップデート2nd』によって、
GCガチャンという新たな集金システムが機能し始めたのが大きいですね。
衣装というのはネトゲでは必須ではないながら重要な要素です。

さらに『フリーコース』もスタートしましたね。
コミュニティで掛かっていた制限が大幅に解除。
無料でもかなり遊べるゲームになりました。

運営の仕方も少し変わったような気がします。
以前は平気で定期メンテを飛ばしていたのに、
今は少しずつでも配信することを作って、
メンテ休みを減らしてきました。

プレイ面では手に入らない武器が普通になってきました。
以前はレアなものでもなんとか1個ずつは拾える感じでしたが、
極端にドロップ率の低いアイテムが設定されるようになりました。
PSOの超レアほどではないにしても、
ラヴィス系、ルツラ、聖剣・魔剣といった武器は手に入りにくいですよね。
この傾向は容認できる方向性です。
みんながみんな同じ装備というよりはいいかなってw
ただイベントでしか出ないのはちょっと・・・・。
フリミなら新配信を無視して”コダワリの周回人”とかなれるのに。


この、ソニチを見る目を見直しかけてきたところで、
またやらかした!!
パスワード一斉変更事件です。
これによってログインできなる人が続出。
うちもロビンさんを失ってしましました;
他のゲームからの飛び火の形でしたが、
なんとかならなかったものか・・・・。



さて、来年ですが、
長期配信スケジュールにあるのは、
・『雷獣の都/R』
・第15回ガーディアンズ・ブーストロード ~Gコロニー・DROPブースト3rd~
くらいでしょうか。
過去のイベントミッションの再利用はまだあるかもしれません。
ずっと変わっていないLvキャップはたぶん外せないでしょう。
カスタムがGAMだけになってしまっては困る人ばかりです。
GBR、GAM、スペシャルウィークあたりで繋ぎながら、
イベント待ちの流れは変わらないでしょうね。

そして、大注目のPSO2。
一応、2011年に予定されています。
PSOを超えることができるのか?
PSUの失敗に何を学んだのか?
期待と不安を抱えて待つことになりますね。
今、PSO2に望む物。
それは計画性です!!

ソニチさん、そこ忘れないでねw



それでは、
こんな辺境ブログを読んでくださる皆様、
本当にありがとうございます。
いましばらく続けるつもりなので、
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を!!

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/31(金) 00:00:00|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パペマペ

今年の仕事が終わったっ!!
僅かな休みはだらだら過ごすぞ~~!!


PSOは終わってもPSUは終わらない。
終わらないからスローペースw

イベントもスローに回っていますが、
なかなか新アイテムには出会えませんねぇ;
出てきたのは、
パペマペ
ナノノシャークマペット
右手にドラゴパペット左手にシャークマペットのTクローです。
(単体のクローもあります)
PSO洞窟に登場するエビルシャークとナノノドラゴの人形みたいですね。
ナノノドラなのにドラちゃん。
・・・・女の子なんですね。

ドロップではなく交換のほうにも新アイテム。
リュクロス・セプター
リュクロス・セプター
実質最強法撃力のウォンドです。(コンサイコンはPP50しかない)
材料のリュクロス・アイが『黒き星R』でしか出ない。
あれキツイんです;
もう一つが、
グリーナ・クラッカー
グリーナ・クラッカー
ディラ・グリーナの触手を鞭です。
エネミー・ウィップ第二段ですね。
あ、SS撮ってなかったな・・・・。
アルゴレツハ
アルゴレツハ
こっちはアルテラツ・ゴウグの頭部の鞭でした。
どっちも振ってみましたが、
グリーナ・クラッカー
先端が伸びるグリーナに対して、
アルゴレツハ
頭が・・・・。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/30(木) 00:00:00|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「またね」でおわるRPG

いよいよサービス終了ということで、
26、27日はPSOBBへ行ってました。

ソロの時間は基本ガルド狩り。
乱入して遊ぶのも、
持ってない武器を探すのも、
テロップ狙ってみるのも、
ボーナスのレアエネミーもいいのですが、
どうせなら”目標ガルド=ミラ”に殉じてやろう、と。
ドロップ率10倍程度では出ないのも分かってますがね。


マリウスがINしていたのでラグオル案内の続きも実行。
EP1『未来』EP2『明日』とやっていたので、
残るはEP2『制御塔』とEP4のボスです。

EP4は一番手っ取り早い『災禍の中枢へ』でいくことにしました。
災禍の中枢へ
チームクエなのでサクっと勧誘。
(リーダーで良かった~w)

ハードなのでレアには期待できません。
まぁ、ゴミですね
あえて言おうカスであると!

サクサクっとボスまでたどり着いて、
なぜか近藤さん
なぜに初回がコンドリューなのだ・・・・。
しかも、
う、鱗?!
>龍の鱗まで落ちてた。
現役時代も見たことなかった気がする。
テルジスを作るマグキットですね。
うちのマスターはエクスキャリバーとセットで使っていたような。
なんにしても珍しいです(掘る人が少ないから)。

続いて制御塔へ。
恐怖の制御塔
なつかしのボコボコ(にされる)ロードを辿って、
悪夢のイプシロン
イプシロンまで。
一体だけならなんとかなるw

これでザッと紹介できたかな~。


27日は最終日なので、
だらだらと時間を潰して最後の時はロビーで迎えようと思いました。
一人だったのでまず『ブラックペッパー』
BPお願いします
思いの外クリスタルが倉庫に溜まってましたよ;
4周ほどしたら、
スプニ、フロシュ、ヤスミ9k、ヤスミ7kとレンジャー装備が一揃いしてしまいました。
クリスタルはまだまだ余ってましたが、
マリウスが来ていたので合流。
やることもないけど、リコでも見ておこうと未来へ。
リコ様
最初はノーマルで作ってしまって、
通りすがりの方に指摘してもらった(笑)
うん、PSOプレイヤーは親切だな!


残り1時間。
ちょっとサッカーロビーでものぞきに行くと、
サッカーロビーへ
同じようなこと考える人がいるんですね~
初対面でフォトンチェア出して世間話です。
これもPSOらしくていいかな、とこのまま終焉を待つことにしました。




PSOのキャッチコピー、
「はじめまして」からはじまるRPG
過去のどんなゲームのキャッチコピーよりも秀逸でした。
そして、実際に「はじめまして」から色々な思い出のできたRPGになりました。

今回のタイトルは予め考えていたのですが、
「○○○」の部分になんと入れようか迷っていました。
PSOで最後のセリフ。
「おつかれさま」、それとも「ありがとう」かな。

残り20分になってめきとさんに挨拶メール。
そこに、この疑問を載せみました。

「はじめまして」ではじまったPSOは、
なんと言って終えればいいしょうか?


これが答えだ
「またね」頂きました!

思えばログアウトするときはいつも言ってました。
「またねw」って。
PSO2もあることですし!!
これに決めましたw


残り10分。
サッカーロビーに不思議な現象が。
考えることは同じ
次々に人が現れては去っていくのです。
みんな考えることは同じなんですね~。

そして・・・・、
まもなく・・・・
サービス終了を告げるテロップ。
え~と、え~と、あとやることは・・・・、
ギルカ交換してみよう
この期に及んでギルカ交換とかしちゃって、
さぁ、終りだ。
「またねw」準備中
「またねw」も準備しました。
でも、ちょっと間があるなぁ。
終りっぽくしてみようカナ。
一言
二言
って、言った瞬間、
あ、終わった
「またねw」言いそびれた!!
ま、いいや。
PSUブログらしいじゃないかw

ありがとうPSO!
10年間おつかれさまでした!!
またねw




















































グッドラックビギナーズ
GLBのみんなもありがとう!!!

テーマ:PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/29(水) 00:00:00|
  2. PSOBB観光記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

27日まででした

ちょうどPSOBBがサービス終了になっている時間ですが、
予約投稿のため本日もPSUのネタです。

クリスマスロビーが27日まででした。
23日(変更で21日)までかと思っていましたが、
メンテもない日に?!って感じですね。

期間限定アイテムのクリスマス・オルク
珍鳥周りのときには一つも手に入りませんでした。
そこでちょこちょこと雷獣でラピ狩りしてました。
クリスマス・オルクが欲しい
これがなかなか出てくれませんねぇ。
ラピも出てくれない。
出ても、置物&マドグ&フェザー。
全部オルクならいいのに
パッと見は期待するんですけどね・・・・。

少しずつ集めて、
8個確保
なんとか8個を確保出来ました。
これで期間限定の納品アイテムは出揃いましたね。
ラッピー・アムレだけは称号が出ていないですけど。
納品以外の用途はさすがにないと思いますが、
コレクションも兼ねてとっておこうw

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/28(火) 00:00:00|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスプレゼント

「!」
このマークは!
このマークは・・・・、
アイさん、ご来店~
「クリスマスGIRLS」のアイさんだっ!!
”くつ”を店に並べてある部屋へプレゼントをくれる地味なイベントですが、
やっぱり来てくれると嬉しいですw
(くつは、ずっと置きっぱでしたが)

ど~んと
ど~んと頂きました♪
クリスマスリース
またひとつ非売品が増えちゃったw

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/27(月) 00:00:00|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10周年要素?

今回のイベントはPSO10周年を記念してのものです。
そのためか変なところに「10」要素が・・・・。

『MAG 2nd』の最初の部屋の右の扉の先、
でっかい箱
ドでかいコンテナがあります。
これを壊すと一回り小さいコンテナが現れ、
マトリョーシカのように小さくなっていった10回目で、
ウッドタイル
・・・・ウッドタイル。
一個壊すのに100Hitが必要なので計1000回攻撃しないといけない。
ひょっとして低確率ですごいものが?!
なんて、思って壊すわけですけどね;

もっと見た目に分かりやすいのが、
並びが「10」
遺跡のクリア箱です。
並びが「10」になってるんですよね。
3エリアをクリアしながら、
一箇所スイッチを押し忘れたらこうなりました。
普通にやるとDFへ行ってしまうので見れません(笑)

どうせなら『樹林襲う炎渦』のクリア箱も、
「十」にしちゃえばいいのに
「十」の並びにしちゃえばいいのにねw

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/26(日) 00:00:00|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深読みすればPSO的

『MAG 2nd』がムチャクチャ長いです。

奥の赤い扉を開けるには、
3つのワープ
手前の3つのワープのどれかをクリアしてこなければいけません。
さらに、
ボスへの道
ボスへいくにはワープの先にある3つのキースイッチを押す必要があるのです。
(B1にあるので2エリアはキーだけ押して戻れます)

森・洞窟・坑道のどれもブロック3まである長いステージ。
順に回っていたら時間がかかって仕方がありません。
となると、分担して行くわけですね。
幸いにも道中の敵はHPが低め。
一人でもなんとかなります。
火力に自信がなければ森・洞窟を同時攻略しておいて、
坑道で合流して行くことも出来ます。
拾ったアイテムが別エリアには分配されないのが難点ですが、
必要なアイテムは集合してから再分配すればいいわけです。

この流れ、身に覚えがありますね!
PSOのボス前集合に近い感じです。
各エリアをソロで周り、ボスに付いたら全員集合。
ボスを終えたら手薄なエリアへ増援に行く。
アイテムの再分配もPSO的じゃないですか。
ひとまず拾っておいて最後にメセタじゃんけんで勝負。
この雰囲気を思い出しました。

エリアをPSOステージにするだけでなく、
プレイスタイルにもPSO的な要素が・・・・。
なんて深読みしすぎでしょうかねw

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/25(土) 00:00:00|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

節々に

終焉が近づいてきましたね。
26日27日はPSUをお休みして、
PSOBBに行ってこようと思います!



節々に感じる実感
節々に感じる実感です。

テーマ:PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/24(金) 00:00:00|
  2. PSOBB観光記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラグオったグラール

いよいよ始まりましたよ~!!
『ラグオルメモリアルフェスタ』
配信されたクエは『MAG 2nd』『樹林襲う炎禍』の2つ。

『MAG 2nd』はその名のとおりですね。
洞窟坑道の1つ以上をクリアしてから遺跡へ。
森だけやって遺跡へ行きましたが、
メラン
メランがいたり、
デルセ
デルセがいたり、
長いけど敵HPは低いので経験値が旨いかな?
ドロップはわからないので情報待ちです。

『樹林襲う炎禍』は、
燃える森
燃える森ステージの撃破クエでしたが、
このクエ名に加えてBGMが『バーニングレンジャー』。
PSOファンならピンときますよね。
これは『セントラルドームの炎渦』だ!!
最後のミッション終了のクリスタルにも、
座標セット
「座標セット!」の文字が。
モンタギューに説明を聞きに行って思わず笑ってしまいました。
なつかしい言葉
なつかしい言葉2
テクニックは使うな(笑)
Foはどないすんねん!ってクエでしたよねぇ。
テクニカルクローサーで楽々進んだ記憶がありますがねw

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/22(水) 00:00:00|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレゼント交換会に行ってきた

ハルルさん、ニーナさん、Olgaさんの主催するイベント、
PSU X'mas ★プレゼント交換会 2010★
へ、お邪魔してきました。

準備するものは、
・赤か緑を基調とした衣装(トナカイは可)
・ラッピングしたプレゼント
の2つ。

いつものセレブコートのカラーを変えようと思ったのですが、
なんか違和感が消せずにアイゼンリッターを着ることに。

やっぱり悩んだのがプレゼント。
最初に考えたのはリフレスグリーン
だって、2個あるし。
でも、「2回入賞しました」って言いたいだけな気もするのでボツに。
なるべく意表をつける物、むしろ忘れてる物ってことで、
二番煎じ
フェイク・ドア
実はコレ、去年の仲間内の交換会でも使ったネタ。
どうにも思いつかなくて同じところへ逃げてきました;


いよいよイベント開始。
交換会スタート
プレゼントを回収&再配布を終えて、
発表します
ひとりずつ開封して発表です。
なんだか最初のほうからすごいモノが、
すごい・・・・・
レアものが続いていたので焦ってましたが、
途中からネタものも出てきてホッっとしてましたね。

最後のほうで自分の番になりました。
と、ここで司会ののハルルさんに、
「SSコンテストで連続入賞の」と紹介されてまいました。
それ言われるならリフレスにしとくんだった!
それはさておきw
自分の頂いたプレゼントを開封すると、
いただきもの
ゲンフウ・封
これはなかなか手に入らない 且つ、交換で実用的なものじゃないですか。
しかも、無属性というのが琴線に触れるのです。
Ryのお店は無属性屋さんになってますからねw
ゲンフウ・封も以前は置いてたんですが、
売れてしまっていたのでちょうどいいです。
(交換用は他に5,6本ありますw)
良いものを頂きました~。

最後は場所を移して記念撮影。
並んで並んで
お疲れ様でした!!

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/21(火) 00:00:00|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

思い出して”ガルド狩り”を

『ぷぴぴぴ』を読んでいたら、
異様にPSOのドロップがキてるようなので、
ライフワークその2の”ガルド狩り”へ行って来ました。

普段のヒートソードの装備は、
森仕様
こんな感じで感電対策です。
でも、遺跡は装備変えてた気がする・・・・。
たぶん、
遺跡仕様
こんな感じだった・・・・カナ?

発掘現場は総督クエの4-4。
4-4
ソサラが15~17匹くらい出てたはず。
ここも200周以上したんだよなぁ~。
弱いうちは『隠居ハンター』でソサラが少なかったんですよね。

4-4のいいところは、
ソーサラー
一歩目にソサラがいること!!
その後もコンスタントに出てくるんですよ。

ただ、その他の厄介者たちも出しゃばってきます。
ベルラ
痛いコイツとか(3匹4匹同時にね)。
バルクロー
めんどくさいコイツとか(ソサラと馬と同時にね)。
ブリンガー
かっこいいコイツとか(改めて見るとかっこいいね)。
ソロだと神経使いますね;

MAPも忘れてるし、出現順も覚えていないので、
序盤は大苦戦でした。
それでも1時間くらいやってると動けるもんですね。
なんとか死亡することなく回れました。

肝心のドロップはというと、
収穫はいつも流星
いつもの流星棍
水色の人なら喜んでくれそうな気もしますがw

過去にもドロップ10倍とか経験してるんで、
出ないことは分かってましたが、
やっぱりガルミラはハードル高いなぁ~。
もう最強マシンガンの座からはとっくに転げ落ちてるんですけどね。
でも、不思議と、
「簡単に出なくて良かった」
と思ってしまう自分がいる。

テーマ:PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/20(月) 00:00:00|
  2. PSOBB観光記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あのトナカイが・・・・。

非常に気持ち悪いと好評だった(?)トナカイ着ぐるみ
クリスマスシーズンということで、
倉庫から引っ張り出してきた人も多いでしょう。

例にもれず、レギオンもトナカイ着ぐるみを着て来ました。
ところが、なにか様子が違う。
トナカイ着ぐるみ1
あっ!ソニックナックルだっ!!
あまりに馴染んでいたので一瞬判らなかった。
トナカイ着ぐるみ2
トナカイ着ぐるみ3
なんかちょっと可愛く見えてきた・・・カナ?
トナカイ着ぐるみ4
カナ?

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/19(日) 00:00:00|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後の祭りの真っ最中

12月14日にPSOBBの最後のメンテがありました。
スペシャル特典として、
「レアアイテムドロップ率10倍」
「レアエネミー出現率5倍」
「経験値2倍」

となってます。
「レアアイテムドロップアナウンス」
も行われているので赤箱祭りのラグオルですねw

一応、ヒトソを一周してきましたが、
赤箱ぼろぼろ
12個のスペシャルウェポンがw
無駄にチームポイントになっていくなぁ~。

使わなくとも嬉しくなってしまうのが、
やっぱり嬉しいHIT付き
Hit付きフロ剣(ID白)
ちょうどマリウスにHit40を渡した後でした。
珍しいののじゃなくてもHit付きはテンション上がるなぁ~。


PSO最後の日、ゲームサーバー終了時刻が、
12月27日の16:00だったのが、
12月27日の24:00へ変更になってましたね。
最後の瞬間を迎えたい人が多かったのでしょう。

よーし!!眠いけどがんばって、
最後の瞬間を見届けてやる!!

テーマ:PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/18(土) 00:00:00|
  2. PSOBB観光記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラグオルメモリアルフェスタ

予想通りPSO10周年イベントが開催されるみたいですね。
その名も『ラグオルメモリアルフェスタ』
ラグオルの世界を感じられるミッション、だそうです。

サービスを終えようとするPSOを
皆が惜しんでいるこの時期に?!


なんともタイミングが悪くないですかね;
いや、10周年はわかるんだけどね・・・・。

同時に『PSO10周年大感謝キャンペーン』も開始されました。
・新規登録キャンペーン
ゲームキー+PSOレプリカ武器のプレゼント
・GC購入キャンペーン
フォトンブースター+経験値+100%チケットのプレゼント
・ありがとうキャンペーン
タイムコードのプレゼント

PSOBBからの難民を少しでも取り込もう、と・・・・。
PSO2までの受け皿になれればいいですけどね。


おまけに『NET CASHキャンペーン』『Web Moneyキャンペーン』もあるみたい。
利用している方は見ておいたほうがいいですよね。


年末年始は従順なガーディアンズたるべく、
だらだらイベントやってるのは間違いなさそうです。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/17(金) 00:00:00|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メ・ギ・バ!!

テクの中での屈指の上げにくさを誇るメギバース。
倍率が掛かっているとあって一気に上げてきました。
敵は光だからちょうどいいよね?

もともと38までは上がっていたので、
メギバ39
39
メギバ40
40
メギバ41
よーし!41だ!!

いやぁ~~、ホントに上がらないですね。
そもそも%上昇率がかなり低い。
その上、テク発動から当たり判定発生までに間があって割り込まれる。
その後もノックバックもないので途中割り込みで維持できない。
問題だらけだなぁ。

基本的には周りに人がいて攻撃されにくい状況で使うテクですね。
さらにJCで発動させれば邪魔を受けなくなるので、
極力JC狙ってがんばりました。

大きくなった?
エフェクトはちょっと大きくなったのかな?
しかし、コレどこで使おうかな・・・・。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/16(木) 00:00:00|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

R.G.W.

どこもかしこも、
Red.Green.White.

グラールもラグオルもクリスマスです。
グラール・クリスマス
ラグオル・クリスマス
ロビーで撮影だけしてきました。
PSOはこれで終了ですし、
PSO2が発売になっていたら、
PSUのほうも見納めかもしれませんね。


さてさて、久しぶりに音楽カテゴリにしてYouTube貼りしてます。
PUFFYの初のクリスマスソング。
クリスマスだろうが正月だろうが例の調子ですねぇ。
それこそ魅力なのですがw


[R.G.W.]の続きを読む

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2010/12/15(水) 00:00:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

強奪未遂と遅れてきた槍

珍しく一人だけだったので、
メギバ上げ
一人でメギバースを上げてました。

ところが、22時を過ぎた頃から、
マリウスまやまやさん、その友人と立て続けに参加者が。
こんな珍しいことなのに・・・・、
SS撮るの忘れてたなんて;

まやまやさん曰く、
「槍を強奪に来ました」とのことだったのですが、
お目当てではありません
最終的に出たのがコレ。
まやまやさんの元へ行け、と呪ってみたら自分に来てしまう始末。
残念ながら成果はなし、おまけにメギバも上がらなかった;

ところが、その翌日。
いつもの仲間でやってたら、
その翌日
出ちゃったw
これが物欲センサーなんですねぇ。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/14(火) 00:00:00|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと引きこんでみた

みなさん、お久しぶりです。
と、書いてしまいそうです。
すっかりブログを書くのをサボっていました。
形的には一日あけただけですが、
実は6日(月)の段階で11(土)までの予約が済んでました;
おかげで5日間のんびりできましたw
そのうち1ヶ月くらい休んでみたいものだ(笑)


日曜で仕事がなかったので、
少しだけPSOBBのほうに行って来ました。
マリウス参戦
とりあえず、マリウスを引きこんでみた。
昔作った垢が幾つかあったのでそこへ作ってもらったのです。
DC&GCPSOのオフのみの経験者なので、
EP4でも案内しようかと思ったのですが、
クレーターを案内し終えたところでLv不足を感じてしまいました。
地下砂漠では死亡オンライン必至ですからね。

そうなるとやることは一つ。
未来クエでスパルタ!
真ファルス・メモリア
PSUでもおなじみの景色を抜け、
お約束の一枚
お約束のSSも撮影してきました。
やっぱりLv上げにはこれですよね。

マリウスに感想を聞いたところ、
最初に出てきたのが、
「なんでPSUにはシンボルチャットないの?」
これは残して欲しい
ホントにそうだよね!!
PSUのカットインもいいと思うんですけど、
シンボルの良さはまた格別だと思うんです。
ぜひともPSO2には両方使えるようにしておいて欲しい!

次があったら明日クエ、塔、地下砂漠あたりを案内したいですね。
また休みになったらやってみようと思ってます。

テーマ:PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/13(月) 00:00:00|
  2. PSOBB観光記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

続・S2にもご褒美が

RyのAF上げもあと4で終ります。
せっかく前衛なのでキャストっぽくしてみようかと、
ネオマガシ・Ry
ネオマガシ・Ry2
ネオマガシ・レプカにしてみた。
うん、メガネがなければカッコイイかもしれないな。
でも、大事なのはメガネだ!
この姿で参加したら、
「え、だれ?」と言われたのは言うまでもない。

が、運は付いてきた様子で、
2度目のイッグルート
初回以来のレアルート。
さらに、
ランザナアタ
ランザナアタ
さらにさらに、
アルゴレツハ
アルゴレツハ
2日連続の大当たりでした。

ランザナアタは手元に来たので撮影。
風のランザナアタでした
万能兵器の無属性でした;
見た目は槍っぽくはないですよね?
おっきなペーパーナイフとかw

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/11(土) 00:00:00|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S2にもご褒美ありました

最近は珍鳥S2を回っています。
S3を受けるにはレベルが足りない人もいるからです。
PA経験値に倍率が掛かっているのでPA上げって感じですね。

ノエルくらいしかドロップは期待できないと思っていたのですが、
え?
思いもよらずアルゴレツハがドロップ!
S2で出るとは知りませんでした。
こちらはミントさんがGet!!
鞭が出るとわかったら、
テンションが急にUPしてきましたよw

と、次の周で、
え?え?
まさかの2本目がドロップ!!
今まで何一つ出なかったのにどういうこと??
コチラはレギオンがGet!!しましたが、
ありがたく譲ってもらいましたw
アルゴレツハ
アルテラツの頭部の鞭・・・・、
あれ?ここアルテラツいないんだけど(笑)

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/10(金) 00:00:00|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒドイ話だ

ゴールデンスランバー (新潮文庫)ゴールデンスランバー (新潮文庫)
(2010/11/26)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


ホントにヒドイ話でした。
小説としてはさすが伊坂と言えるものでしょう。
なにがヒドイって”主人公の身に起こること”ですよ。


首相の凱旋パレードが行われているそのすぐ近くで青柳は、大学時代の友人・森田と久しぶりに再会していた。
様子がおかしい森田。
そして爆発音。
首相を狙った爆弾テロが行われたのだ。
「逃げろ!オズワルドにされるぞ」。
銃を構えた警官たちから、反射的に逃げ出す青柳。
本人の知らない“証拠映像”が次々に現れ、青柳は自分を犯人に仕立てる巧妙な計画が立てられていた事を知る。
青柳は大学時代の友人たちに助けを求めるが…。



もう理不尽すぎます。
警察が犯人に仕立てるために動いてるんです。
しかも、周囲の人を巻き込んで・・・・。

正直、嫌いな話でした。

絆や信頼は胸をうつものがありますが、
こんな理不尽を味わうために本を読みたくないなぁ・・・・。
出来の評価ではなく、好き嫌いの問題です。

そんな中でも激しく共感できるセリフがありました。
主人公の父が押しかけるマスコミに放つ言葉。

「おまえ、名前言えよ」

日頃から感じているマスコミへの嫌悪感をズバリ言ってくれました。
世間の正義を、権利を訴える一方で、
あくまで世間を盾にして自らは名乗りもしない、
責任も取りはしない記者たち。
そんな光景がよくTVのなかで見かけます。

「名乗らない、正義の味方のおまえたち、
本当に雅春が犯人だと信じているなら、賭けてみろ。
金じゃねえぞ、何か自分の人生にとって大事なもの賭けてみろ。
おまえたちは今、それだけのことをやってるんだ。
俺達の人生を勢いだけで潰す気だ。
これがおまえたちの仕事だということは認める。
ただな、
自分の仕事が他人の人生を台無しにするかもしれねえんだったら、
覚悟はいるんだよ。」


全国の記者さんたち、覚悟持ってますか?
そして、辺境とはいえブログとして公開している自分にも、
ちゃんと覚悟持ってるか?

テーマ:本の紹介 - ジャンル:小説・文学

  1. 2010/12/09(木) 00:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

Mercurius

ここへ来て新しい武器を手に入れる幸せ。

『クレアの取引5』へ行って来ました。
君に決めた
メルクリウスロッドをください!
イケニエにするのは4本のロッドでした。
イケニエの4本
キングストライカーは最近拾ったもの。
ブレイブハンマーHit40は報酬かな?
カジューシースはちょっと惜しい気もします。
グライドディバインはザルジェル拡大の常用杖ですが、
倉庫にもう一本あったので良かった(何本もポイントにした覚えがあるな)。

尊い犠牲の元に手にした新杖。
メルクリウスロッド
メルクリウスロッド
2匹の蛇が巻き付いていて、上部に羽があるという形なので、
たぶんケーリュケイオンのデザインなんでしょうね。

性能はグランツ1.3倍というカジュの上位版。
振ってみた
振ると羽が舞い、
EXがギフォLv2というものでした。
防御Foとしては防御力+5しかないのは寂しいですけどねw

まだまだ知らない武器がいっぱいあるみたいですが、
終焉までにもう少し新しい武器が見れたらいいなぁ~。

テーマ:PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/08(水) 00:00:00|
  2. PSOBB観光記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

礼服コンビ

礼服コンビ
アイゼンのRyと儀礼服のレライエ
どっちも正装って感じですね。

正装で行ってきたのはレライエの引いたレアミ。
またもデル腕目当てでコロニーです。
なんか先が読めそうな展開ですね;

デルが出るかな?
さーて、デルナディアンのパターンでしょうか?
デルが落とすかな?
よーし、いたいたw
ここまではいい感じ。

デルナディアンを殲滅したあとに残っていたのは、
デルじゃないがな!
ドノフズ・ソウル
素材アイコンがあったときは「もしや」と思ったのに・・・・。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/07(火) 00:00:00|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MA2と甘い認識

ちょこっとずつPSOBBにも行ってます。
かつての目標がガルド=ミラだったので、
なんとなくヒーソをやるんですが、
「今日はガルドを探そう」なんて思いついて、
MA2
ID黄緑のMA2へ行くことに。
たしかB2の宇宙船エリアでデルセイバーが4匹同時に出るはず・・・・。

フォーマーのソロなんですが、
イベント期間中にはよく特攻してました。
フォーマーはギフォ!
自慢の防御Foは補助さえ入れてしまえば、
普通の攻撃はすべて弾けますからね。
あとはマイペースにギフォ等を撒いておくのが基本戦術。
でしたが・・・・、
メギドは忘れてた;
オブリリー登場であっさり刈り取られた。
メギド対策は忘れてたよ;

よくもまぁ、ソロでやってたもんだなぁ。
MA2の頃はLvも低く、こんな装備でもなかったはず。
オーラはここで手に入れたけど装備条件に足りず、
リジェギアBPもGアビもなかった。
てことは、死なないように避けてたってことですね。
むむむ、現役プレイヤーとはすごいものだな・・・・。

テーマ:PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/06(月) 00:00:00|
  2. PSOBB観光記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MAG+と珍鳥

「冬のスペシャルウィーク!」で経験値ブースト中なので、
MAG+珍鳥へ行って来ました。

まずはMAG+
このへんはまだいい
最初はデュランダル・レプカに喜んでいたんですけど、
イベント仕様から解き放たれた敵のHPが高すぎる。
一匹倒すのに一苦労です。
もうへとへと
終盤では、こっちの精神的スタミナが切れてました。
疲れたァ
1時間14分もかけてなんとか終われました。
結果はコレ
しかも、箱は真っ青;
続いてのDFは楽に倒せましたが、
DFもコレ
こっちも青いなぁ;;
一周しただけで終りました。

次の日は珍鳥へ。
キノコが増えてた
なにやら見慣れぬキノコが生えてました。
取ると回復だったり、ダメージだったり・・・・。
最後の部屋には、
いきなりレアルート
うわぁっ、レアルートだったのかw
初回で運良くイッグに出会えました。
そして、コイツラのあとには、
いきなりノエル
ラピ・ノエルもいたw
クリスマス・オルク
これが新しい納品アイテムなんですね。
メリークリスマス
きっちり称号も頂けました。

MAG+は時間がかかりすぎるので遠慮したい感じですねぇ。
でも、珍鳥だと闇弓だけがどんどん上がってしまって困るのですけど・・・・。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/05(日) 00:00:00|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実は高価な品です

「Halloween Art Collection」の景品が共有倉庫に入ってました。
4つのリフレス
4人で撮ったのでリフレスグリーンが4個。
実はコレ、最低価格4500万でした!
4つ売ればボロ儲けだ(笑)

なんてことは出来ないので、
配布します!
配布します!!
みんなに配布♪

記念品はプライスレス!
我が部屋には2つ
ウチのリフレスは2個になりましたw

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/04(土) 00:00:00|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奇跡!油断してました!!

公式にSSコンテストの結果が出てました。
GMイベント「Halloween Art Collection」


〆きり前日の記事で、
>今回は奇跡は起きなさそうです。
なんて書いてたんですけど、
『戦闘』部門で入賞してました!!
↑クリックで公式掲載のSSへ飛びます
正直なハナシ、絶対にないと思ってたので、
普通に「面白いのないかなぁ~」と眺めてました。
なので、自分の名前にもすぐには気づきませんでしたね;


今回投稿したのは3枚。
2枚は『風景』だったので、
この受賞作の1枚だけが時間をかけて撮ったSSでした。
しかも、みんなにお願いして撮ったもの。
協力してもらった作品が選ばれるのは一段と嬉しいものですね。

基本姿勢としては”盲点を突く”なので、
『戦闘』部門なのにネタちっくに、且つ、モンスターを主役に、
というテーマで撮りました。
写っているのはリングアナ役のレギオンだけですが、
リリーナさんとアディさんにディ・ラガンの吐息を仕込んでもらってます。
でも、主役はゴリ!!

実はちょっと失敗だったかな、と思っていました。
ほんとは2匹が向き合っている画が欲しかったのです。
元ネタ
こんな感じでw
これはアイデアの元になった1枚。
ゴリ同士が殴り合ってるように見えたのです。
これで格闘技に見立てようと思いついた、と。
結果的には2匹とも正面向いてアピールしてる風になってます。
単にうまいのが撮れずに時間がなくなったからw
結果オーライでしたかね(笑)


以下、落選した2枚を紹介。
[奇跡!油断してました!!]の続きを読む

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/03(金) 00:00:00|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最後の里帰り

PSOBBがサーバー無料開放になったので、
さっそく里帰りに行って来ました。

PSOに人がいる!
びっくりするほど人がいた!!
表示させてるのは1鯖ですが、
他の鯖にも100~150人がいました。
こんなに戻ってるとは思わなかったな~。
なにげに低レベルの人も多かったので、
あらかじめアカウントだけ作っておいたのか、
戻ったらデータが消えるほど前のアカウントなのか・・・・。

ギルカ検索したところめきとさんがいたので、
ご挨拶へ伺うと、
めきと's Friends
お仲間がたくさん来てました。
しばらく身内トークを見学w
こういうのもPSOっぽいなぁって思っちゃいますね~。
フォトンチェア出すとチャットモードへ引き込まれる仕様なんですね、きっと。

その後は、とりあえずRyでソロで潜ってみたのですが、
スクリーンセーバーが起動して落とされました;
設定し忘れてました。
ちょうどいいので、そこでやめてPSUのほうでいつもの活動。

寝る前にもう一度ラグオルへ戻ってみましたが、
やっぱり賑わってましたね。
夢じゃなかったようでw
眠いけど宿敵退治
居眠りしてても出来るミラ掘りヒーソ
眠いからボコられた
さすがに眠いので囲まれたw
9割ガードできるんで無問題です。
てきとーにトーロウさんをイジメたところで終了して就寝しました。

よーし、これからも故郷でまったり遊ぶぞ~

(各PSUブログにもPSOBBネタがたくさん上がってますね~)

テーマ:PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/02(木) 00:00:00|
  2. PSOBB観光記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

射って、射って、また射って

同じような長距離射撃のライフルロングボウ
でも、ライフルのほうが連射間隔が短いし、転倒効果まである。
それでも、弓が好き!
てことで、弓バレ上げしてますw

光
ヨウセイソウLv40
あと一歩で属性率50%になります。
雷
ライセイソウLv41
こちらは50%になったw
土
ジセイソウLv44
PALv+をとらないと、もう上がらないよ~。
麻
マセイソウLv42
ザムヴァパスもマヒさせてます。
長
チョウセイソウLv42
弓の特権、超長距離射撃。


ライフルと違って上がるのが早いのがいいですよね~。
「冬のスペシャルウィーク!」ではPA経験値ブーストも付いているので、
もっと上がってくれるのかな?

ま、先にAP溜めてPA上限上げないといけないんですけど。

今はGTとプロトで弓PAを44までにしてるんですけど、
どっちに絞ろうかなぁ。
プロトのが好きなんだけど、
今はGTの出番のが多そうなんですよね;

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/01(水) 00:00:00|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グラール標準時間

プロフィール

Gen

Author:Gen

愛知県のドラゴンズファン。
好きな作家は森博嗣。
好きな音楽はPUFFY。
好きな車はMINI Cooper。
メインキャラは


『茨の道の人 Rydie』

ペドペンナ

21~23時、Ship09Block35にて活動中です。

茨の道を覗いてみた人々

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

