PSU→PSO2ブログ 茨の道も一歩から 

のんびり・まったりFoCastの日記 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戦士の心得がなっていない自分

ということで、
戦士の心得
戦士の心得
PSOBBのユニットでしたがPSUでは素材アイテムです。
20000体撃破で「剣聖の証」に変わるユニットでしたね。
斧の交換に必要なので一個は拾いたいな~。


で、戦士の心得がないのは自分の体調です。
日曜に熱を出してから3日間は38度以上でした。
水曜には楽になった~とか思っても37.4度。
もう感覚がおかしくなってます。
でも、薬飲めば下がるので午前中だけ仕事してきました。
帰ってきても36.8度しかなかったので大丈夫だと思ってたのに、
その後はジワジワ上がってきて37.5度。
この風邪いつまでかかんねん;
ちなみにインフルではありませんでした。
会社はインフル蔓延してたのにねw

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/02/29(水) 00:00:00|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テストレポート

PSO2α2テストのレポートがあがっています。

http://pso2.jp/alpha2/

安心安定のニュマ男率!
ニュマ男作っただけで5%以下のレアな存在になれますよw

そして、火山での死亡率の高さ!
一人一回以上やられてる・・・・。

ユーザーからの要望まとめは来月らしい。
それも楽しみですね。


せっかくなのでSSも載せておこう。
シティ
シティ内にある大型スクリーン。
PSO2のプロモーションムービーなんかが流れています。
ここもイベントで使ったりするのでしょうね
下にはステージがあるのでライブとかw

上の方は、
シティ
こんな感じ。
船団内なので上にあるのも空を映したスクリーンとみた。

βではシップのエリアも増えてるのかなぁ~。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/02/29(水) 00:00:00|
  2. PSO2日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソルフェリーノ

またもPSOBB武器発見した~。

ソルフェリーノ
ソルフェリーノ
ソルフェリーノ
刃の付いたウォンドです。

これもね~、ID桃なんで出せるキャラはいたんですけどね~。
サンテミリオンからドロップとか無理だから!
PSOはどれもこれもドロップ率低かったよね・・・・。

PSOBB武器を配信してくれるので、
「かつて取れなかった、あの武器が!」感があっていいなw




実は、
風邪引いたので武器紹介で誤魔化してます(笑)

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/02/27(月) 00:00:00|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

狂信者のスライサー

初日の2周で3個も出た新武器。
狂信者のスライサー
狂信者のスライサー
狂信者のスライサー

これもPSOBB武器ですね~。
ID白だったので、暗殺者、勇者、解放者は山のように出てたんですけど、
EP4で出た狂信者は持ってなかったですね(たしかw)。
ドロップも2回くらいしか見なかったはず。
EXがデーモンでエレメント減衰なしなので便利武器だったんですよ。
しかも、スライサーにしては大きな刀身で目立ってたんだけど、
PSUには派手スライサーがいっぱいあるから、
むしろ超シンプルなスライサーになっちゃったね;

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/02/26(日) 00:00:00|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

死亡後に死亡フラグ

初日の出来事、その2。
なんにも考えずに『進化のカタチ』MAPへ入り込んだ結果、
赤い世界
剣付き中型軍団にボコボコにされたよ;
たぶん20回以上死んだと思う。

部屋に戻ったら、
死亡フラグ
戦闘不能回数が100回の称号もらった。

この戦いが終わったら結婚するんだ

死亡フラグを称号にしちゃう遊び心が好きです。
でも、もう死んできたんだぜ?w

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/02/25(土) 00:00:00|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベント初日でした。

『クロニクル4th』が始まりました。

まず確認に行ったのが、
ナノトランサーGC
ナノトランサーの値段w
一個250円で倉庫100個分の拡大。
まとめ買いで1枚分お得です。
今後のことを考えたら5枚買っておいたほうがいいのかな・・・・とか、
考えただけでなにも買わなかった!
うん、またこんどにしようw


イベミのほうは思い出しながらのS4ランク。
MFで行ったらボコボコにされましたね;

とりあえず、初日補正の成果がひとつだけ。
アデプト
Aスロユニットのアデプト
PSOBBでありましたね~。
リミッターを装備して敵を20000体倒すと変化する激レアユニット。
ほぼ全般がパワーアップするものでした。
PSUでのアデプトは、
神ガンナーユニットその2
攻撃力+450、命中力+300、打撃PP消費↑、射撃PP消費↓。
ガンナー向きの神ユニットその2ですね。

出てきている情報を見ていると、
PSOBBの武器が多いような感じですね~。
懐かしい名前がたくさん挙がっているので、
これからが楽しみですw

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/02/24(金) 00:00:00|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一歩手前でした;

イベまではメギバ上げっと割りきってましたが、
49まで
メギバースLv49
49までしか上がらなかったぁぁぁ~~~~!!
まぁ、頑張ったしいいかw

明日からは『ガーディアンズクロニクル4th』です。
『守護者η』は例によって忘れています。
思い出すところから始めましょうw

そして、S4ではどんなドロップがあるのか。
道中のドロップは大事ですよね!

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/02/23(木) 00:00:00|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多くね?

『坑道駆ける群団』をやっていると、
やたらと・・・・、
光ゴリ
レアルートに当たるのです。
ワニ→メランになるのでちょっと時間がかかるようになるのですが、
アムレ~
ゴリ3体x2→アムレx6になるのでかなり楽。
結果的には早いような感じ。

そして、出てくるのが、
こひぶみてり
懐かしのコヒブミテリw

時間短縮と経験値UPくらいが利点ですかな~。
それにしても多い。
一日に3回くらい出ることもあるんだよねぇ。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/02/22(水) 00:00:00|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

打ち上げコンボ

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
 
http://pso2.jp/


(C)SEGA




もうPSO2ネタがない・・・・とでも?

最終日はソードを多く使っていました。
コートエッジ
☆7コートエッジをユーザーショップで買ったからw
消えてしまうメセタ抱えていてもしょうがないので、
1本だけザンバより安かったのをコートエッジにしました。

そしてら、
クラーリタ・ヴィサス
レライエも☆7ロッドクラーリタ・ヴィサスを買っていたw
これはPSPo2の武器かな?(PSUにもあります)
やっぱ買っちゃったようで。

ソードPAは3つあって、
・ツイスターフォール
PSUでいうスピブレかな。
縦回転の叩きつけ攻撃です。
・ノヴァストライク
PSUでいうトルブレ。
横回転の振り回し攻撃。
・ライジングエッジ
これがPSO2らしい攻撃で、
ライジングエッジ
下段からジャンプしながらの斬り上げ。
敵を打ち上げながら自分も空中にいるので、
空中コンボ
そこから次の攻撃へ繋がる。
空中コンボが可能なんですね。
PP消費があるので追撃はPA1、2個できるのかな?
うまく繋げずに普通に落ちるだけでした;
ここも腕の見せ所になるかも!

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/02/21(火) 00:00:00|
  2. PSO2日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大化けするなぁ~

ロックのAP10が溜まったので、
LBノスゾンデ
LB・ノス・ゾンデ取って来ました。
今、雷テク使うしね~。

で、使ってみたら、
LBノスゾンデ
思いの外の鬼性能になりましたw
PA倍率1.2倍及びヒット制限解除及びロック数 +2
5箇所Hitってことでいいのかな?
AT補助もあって計27000以上のダメージ。
ワニさん倒すの楽になったなぁ・・・・。

あ、テク上げのほうは、
メ・ギ・バ
メギバ上げにしましたw
なんか、上げたくなるメギバの魅力。

ところで、LB・メギバースはまだですか?

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/02/20(月) 00:00:00|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

如月の

繋ぎイベント『如月のスペシャルウィーク!』開催中です。
如月のってw

新クエの『坑道駆ける群団』が対象になっているのですが、
坑道駆ける群団
一度に出る敵の数が多いのです。
8匹・・・かな?
おかげで、
坑道駆ける群団
テク上げわっしょいw

クロニクルまではロックのAP稼ぎで過ごしますよ~。
LBが増えたのでAPが全然たりないの・・・・。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/02/19(日) 00:00:00|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

倉庫の拡張

2月23日のミッション配信情報が出てますね。

次のイベは「ガーディアンズクロニクル4th」なのね~、とか見ていたら、

・倉庫の拡張
パートナーマシナリーの倉庫が拡張可能になります。
倉庫を拡張するには「ナノトランサーGC」というアイテムが必要となります。


GCで倉庫拡張かぁ~。
たしかに倉庫いっぱいです。
アイテムはどんどん追加されるし、
使わないアイテムも交換素材になるんじゃないかと捨てられないし、
どのキャラも500個近いアイテム抱えているのが現状です。
拡張できるのは嬉しいですよね。

でも、GCってどうなの?ってとこでしょう。

ん~、これはいいんじゃないかな~。
すでに1キャラ500個、8キャラ4000個もあるわけですよ。
ショップに30個x8やフォトンガチャも置けるんですよ。
この時点で十分良心的じゃないかな、と。

それ以上がGC課金でもしょうがないかw

ちなみに1000個まで拡張できるらしいのですけど、
そこまでにいくらかかるのかな~。
価格も良心的なら拡張したいです。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/02/18(土) 00:00:00|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モウソウは続くよ

あ、ブログ休日入れるの忘れてる;
月に2,3回は・・・・。
明日はお休みしようw

では、ちょっとPSO2のモウソウ要望を。

α2ではFoキャラを作らなかったんですけど、
ちょっと思いついたモウソウがあるのです。
杖系といったらロッド、ウォンド、バトンですよね。
テクニックを使える武器にリングって作ってくれないかな?

魔法を付与した指輪です。
イメージ的にはPSOの素手テクの感じ。
そして、ポイントなんだけど、
リンクできるテクニックは1つだけ!
指輪だからね!
そのかわり詠唱が早いとか威力が上がるとかの特典をつける。
裏パレットを何にするかは考えていないけど、
”防御”じゃなくて”魔法障壁”にしてテク防御とかどうだろ?

数字キーのサブパレットもあるし、
武器パレットに複数セットもできる。
一点突破したいときに使うための武器。

最後にモーションなんですが、
素手テクに倣って拳つき出すのもいいと思うのですが、
ここはひとつ・・・・、
指パッチンで!!
たぶんラ系だけはハマるはずw


こんなのも要望出してたんですけど、
どうだろう・・・・・。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/02/16(木) 00:00:00|
  2. PSO2日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レアミ消化しようか

特殊交換にレアミ武器の上位版が増えてます。
フローズンシューター → スノウクイーン
パンツァー・ファウスト → アイアン・ファウスト
ソーサラーロッド → カオスソーサラーロッド


てことで、
レアミ
今度こそのソサラ掘りを行って来ました。
自キャラ4人分の4連発。

まぁ、
あおいね
見慣れた光景が続いたんですけどね;

で、出たのが、
スタミナ
レッド/スタミナ
いや~、嬉しいね。
嬉しいんだけど、
これ使うだろうか・・・・?

ちなみに赤ユニットは2個目。
一個目はレッド/フォースなんですけど、
未だに使ったことがないですw

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/02/15(水) 00:00:00|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アムレ

アムレ
バレンタインですよ~。








ふん!
知らんがな!!

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/02/14(火) 00:00:00|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

首を長くして

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
 
http://pso2.jp/


(C)SEGA



PSO2ネタ、まだありますよ?w

今回はアークスクエスト『キャタドラン討伐』です。

道中に面白い敵がしました。
ガウォンダ
ガウォンダという大型エネミーなのですが、
体よりも大きな盾を持っていて、
正面からの攻撃は全部弾かれました。
サイズは違いますがEP4のサテライトリザードを思い出します。
つまり後ろから叩け、ですね。
ただきっちり方向転換もしてくれるので、
仲間が惹きつけている間に背後を取らないと・・・・です。

進んで行ったら、
ボスだ!
大きめの転送装置発見。
思わず言ったことがカブって大きくなりましたw
この仕様はPSUから受け継いでいたのですね~。
ちなみに「普通」+「叫び」だったのに合体フキダシでした。

キャタドラン
キャタドラン
ドラゴン系なんですけど、
長い首、小さな足、胴と同じ太さの尾。
なんと表現したらいいの?

ボスエリアには雑魚敵も湧いてくるんですけど、
キャタドラン自体も2匹いるので忙しい。
水晶のしっぽ
弱点もわからないまま水晶の付いた尾を狙ってました。
正面が怖かったんで!
急に首を伸ばす攻撃とか”鼻銃(ビガン)”みたいだったよ;

α2テストにいたボスはヴォル・ドラゴンキャタドランだけだったのかな?
どっちも火山(惑星アムドゥスキア)だったんだけど、
森(惑星ナベリウス)にもなにかいるんでしょうね。
もちろん他のエリアにはもっといる。
イカダで戦う魚だって・・・・・。
うん、βで確かめてこようw

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/02/13(月) 00:00:00|
  2. PSO2日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

刀と鞘

武器強化成功率UP期間なんですが、
いくつか壊しただけで特に成果はなかったりします;

そして、この時期になると、
なにか買いたくなるw

てきとーに検索していたら持っていないのがあったので、
お買い物
剣影買ってみた。

剣影
剣影
AランクTセイバーですが、
見た目から特徴があります。
右手に刀、左手に鞘なんです。
鞘なので鯉口近くを逆手に握っています。
モーションはTセイバーなので、
左右が違うからね
こういう不思議な動きになっちゃうんです。
ちょっと面白いですよね?



これにちなんでPSO2話。
自分が出した要望の一つがアギト系についてです。
あるならこんながいいな~っていうモウソウですけどね。

・アギト(日本刀)系には鞘をつけて欲しい。
PSO2では戦闘していない時には武器を収めているので、
しっかり腰の鞘へ納刀して欲しい。
大太刀なら背中へ、小太刀なら腰の後ろへ鞘を差したい。
抜くときには「スチャッ」、収めるときには「チン」ってSE入れて欲しいw
・PAに居合(チャージあり)作って欲しい。
いやもう、趣味でw
腰でジリジリ溜めてからの瞬く一閃ですよ。
カマイタチ飛ばすとか、鞘使っての二段抜刀術とかも可。
・回避斬りを回りこみではなく後ろへ抜けるモーションへ。
刀持ってる以上は背中から斬ってちゃいけない。
すり抜けざまのながらの抜き胴的な。


こんなの採用してくれないかな~。
てか、アギト系あるよね?

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/02/12(日) 00:00:00|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしい子に会えた

一日一回はPSO2の話題になる気がする。
そこから、発展(?)してPSOの話にもなったりする。

そんな空気を読んだのか?
ニドラー
ニドラー
ニドラー
ニドラーも懐かしいなぁ~。
2匹くらい育てたかな~。
Foの殴り用マグくらいだったような・・・・。

尻尾から発射する射導具にもなりそうなデザインなんですけど、
ちゃんと魔導具でした。
数字的にはシャトのちょい上な性能(+10比較で)ですが、
PA1.1倍がついてるのですね。

現在のPSUの重要キーワード「PA倍率」
そろそろSナックル、S斧も来ないかな?
出ても手には入らないのでしょうけどね;

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/02/11(土) 00:00:00|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

後遺症もありつつ

PSO2のアクションが思いの外よくできていて、
ついつい語っちゃうと、
あらら
PSUモチベーションがダウンする副作用がありますw

少しはモチベUPさせないとマズイと思ったのか、
マガタタラ
新武器出たよ~。
七星剣二刀流
双剣マガタタラ・龍
七星剣かとおもったw

青龍の「龍」らしいんだけど、
シリーズものなのかな?


あ、PSO2α2テストのアンケートは今日までですよ~。
テスターさんたちは協力してあげましょうね。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/02/10(金) 00:00:00|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みどレンジャイ!

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
 
http://pso2.jp/


(C)SEGA




α2テスト最終日の昼間にレンジャーも作ってました。
しかも、キャス子さんで。
なんか、ホバーで動きたい気分だたんだ・・・・。

ティタニスver.α2
名前を考えるのが面倒だったのでティタニスです。
ベースの顔を選んでいたらオデコにメガネが乗っていたので、
全身メカっ子なのにメガネだけ残してみた。
なにげに色合いも気に入っているw

αの経験があったのですぐに操作にも慣れて、
サクサクと進めたけど、
やっぱりRaも楽しいね。
3職共通のガンスラッシュ以外はアサルトライフルしか実装されていないけど、
3つのPAがわかりやすいのがいいよね。
貫通弾・炸裂弾・集中砲火。
そして、ついついやりたくなるのが、
ジャンプショット
ジャンプ射撃w
ロックオンしてるからジャンプすると当て易いのです。

そして、大型が出てきたらTPSスタイル。
左手コントローラで移動しながら、
右手マウスで照準合わせつつ射撃。
これは楽しい、けど、まだ練習不足は否めないw

あとボタン配置を考えないと。
マウスにしちゃうと右手は攻撃、PA、武器持ち替えしか出来なくなっちゃうので、
ジャンプ、回避、アクセス、武器アクションなどをどこへ配置するのか悩む。
せめてマウスのサイドボタンを活用させて欲しいところ。

ウィークバレットを取ったところまでしかやってないんだけど、
これは必須になりそうなスキルですよね。
当てた部分に大ダメージが入るようになる特殊弾を放つスキルなんですけど、
PSO、PSUの補助よりも効果あるんじゃない?
ウィークバレット前提のバランスだとRaいないPTはキツくなるよね;

Raは初心者向きであると同時に、
腕がモノを言う上級者向きでもあるな~。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/02/09(木) 00:00:00|
  2. PSO2日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すこし試してた

書いていないα2ネタ。


まず、お約束から。

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
 
http://pso2.jp/


(C)SEGA



強化
これは武器強化の画面。
ワイヤードランスのクシャネビュラを強化してます。
今回の武器強化には3種類あります。

・アイテム強化
グラインダーとメセタを使って+1をつける基本的な強化。
失敗すると強化値-1になるリスクもあります。

・属性強化
シンセサイザーとメセタと同名の武器(生贄)を使って属性値を伸ばします。
ソードの属性強化にはもう一本ソードを用意するのです。
同じ物拾っても使い道があるわけです。

・特殊能力追加
メセタで特殊能力のついた生贄武器から能力を移植します。
アイテムには特殊能力が付いているものがあります。
能力UPや追加効果です。
弱い武器でも必要な能力を持っているならメイン武器へ移植できるのです。


方向性としては”無視されるドロップ”を減らすかな?
生贄になるなら拾うし、売れる可能性もある。
レアな能力を持っていたら低レベル武器も高価になるかもしれません。

逆に言えばフルカスタムな武器を追求するには、
激レア武器だろうと複数用意することになるわけです。
そこまで追求するタイプじゃないので、
気に入った武器は出来る範囲で強化することになりそうです。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/02/08(水) 00:00:00|
  2. PSO2日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だめガーディアンズの証拠、その2

PSO2からPSUへ戻った日曜日。
GBRの現状確認をして驚いた。

2周かい;
2周しかしてなかった自分に慄いた!!

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/02/07(火) 00:00:00|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だめガーディアンズの証拠

まだPSO2ネタも少しありますが、
基本に戻ってPSUです。

すっかり忘れていましたが、
強化成功率UP期間だった;

全然叩いてない。
というか、何を叩くのかも決めてない。

とりあえず、グラ置き場の倉庫を覗いていて思った。
チケットいっぱい
今までの報酬武器の交換チケットがいっぱい。

・・・・交換しろよ。
・・・・使えよ。
・・・・叩けよ。
だめだなぁ~自分(笑)


結局、爪の2個目だけ交換してきました。

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/02/06(月) 00:00:00|
  2. PSU日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会いたかった!

αでは辿りつけなかった場所。
3キャラつくったりしてたので時間なかった。
でも、今回は違う。
最初からHu一人し絞ってきた。
そう、この時のために・・・・。



では、お約束から。

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
 
http://pso2.jp/


(C)SEGA




じゃじゃ~ん!!
ヴォル・ドラゴン
ヴォル・ドラゴン
ヴォル・ドラゴン
いや~、会いたかったよ~。

PSOのドラと同じように地中に潜るのですが、
ヴォル・ドラゴン
戻ってくると色が変わってます。
マグマを纏ってパワーアップしてた;
狙われてブレスで死にかけたよ。

ヴォル・ドラゴン
倒した~!!
この達成感も久しぶりだなw

でも、ボス箱がなかったので、
フィールド中を探したよね(笑)

αの時点では通常フィールドにボスが出る仕様だったらしいので、
特定の場所へボス箱を置けなかったと思うんだけど、
ボス用フィールドへの転送へ変わったんだから、
置いてくれてもいいと思うんだ・・・・。

あ、PSU的なボス箱にしかレアがない仕様にして欲しいんじゃないよ?
PSO的な資金回収&良属性期待な内容でもいいし、
グラや飴が混ざってても嬉しいし、
なんというか、「おめでとう!」感をくださいw

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/02/05(日) 00:00:00|
  2. PSO2日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギア・サード!

α2テスト最終日は3日16時から4日23時。
ってことで、先に予約ブログ書いておこうw


PSO2の戦闘にはPSOやPSUには無かった戦闘システムがいくつかあります。
ジャンプ、ガード、銃剣モード切り替え、緊急回避。
さらにチャージテクニックが紹介されています。

テクニック以外にもソードのPAにはチャージで威力を上げられるモノもあります。
おそらく他にも打撃武器や射撃武器にもチャージのあるPAがあるんじゃないかと思いますね。

で、たぶんαの時点ではなかった(と思う)システムがギア
ソードとワイヤードランスを使うと中央の武器アイコンの上部がゲージになっているです。
攻撃することによってゲージが溜まるのでPSUのSUV・ナノブラスト的なものかと思いきや、
派手な一撃を放つためのゲージではないんです。
溜まることによって攻撃力上昇やチャージ時間短縮、攻撃範囲拡大といった効果が出てきます。

そして、ポイントは武器によってギアの性質が違うということ。
ソードの場合は通常攻撃・PA攻撃でゲージが溜まり、
攻撃をしていない時間はゲージが徐々に減少していきます。
3段階のゲージの溜まり具合によって効果の度合いが違ってきます。
ワイヤードランスの場合は通常攻撃でゲージが溜まり、
PA攻撃を使うとゲージ1段階分を消費してしまいます。

「ガンガン攻めまくる」ソードと「ここぞ!」でPAを放つワイヤードランス。
もしかしたら他のギアパターンの武器もあったりするのかな?
斧とか3ゲージを一気に使ってジャブロッガ的な攻撃にならないかな~。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/02/04(土) 00:00:00|
  2. PSO2日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

案の定、そうなるよね

あ~、もう雪嫌い!!
降雪15センチ(名古屋)の中、
早朝6時過ぎに運転する自分。
スタッドレスもチェーンもないマイカー。
交通量も少なくよく滑る道路。
マジ怖いです;

ただ、どう考えても自分が悪いよね。
年に一回だろうと運転するならタイヤ用意すべきなのでしょう。
事故ったら自分一人じゃすまないからな~。

トラクションコントロールにも助けられつつ、
ゆっく~り無事故で通勤できました。
できれば休日に降ってくださいね・・・・。


さてさて、2/1はPSO2のα2テストの3日目でした。
23時までの予定が緊急メンテが入ったために25時までに延長になっていました。
メンテには巻き込まれずにINして、
気づいたら24時になっていた。
案の定、ブログさぼりました。


では、お約束から。

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
 
http://pso2.jp/


(C)SEGA



さて、INしたのは9時ごろでした。
まず最初に思ったのが、
コントローラで動かせる!
でした。
βまで無理だと思ってたので助かりました。

そして、活動鯖を明言した8鯖(Ship2)へ移動したのですが、
数歩動いただけでクライアントが強制終了。
後々聞いたところによると8鯖が不安定だったらしいんですけど、
もう一度ログインして8鯖へ行ってしまい、
今度はPC強制終了。
2度目のブルースクリーン発生でした;
立ち上げ直したら、またもセキュリティ異常が起こっていたので、
セキュリティの更新をしてから9:40くらいにINしました。
今度は8鯖避けて7鯖。
そういえば、8鯖だけ接続人数がやたら少なかった・・・・。


プレイのほうは、
火山
火山エリアへ行けるようになってましたw
しかも、乱入OKにしたら、
Fo様降臨
Fo様が入ってきてくれました。
レスタありがたい!
バータ強い!!
見上げたくなっただけ
岩場を登っていたら思わず見上げたくなる青空。

まぁ、そんな感じでした。
ん?あんまりSS撮れてなかっただけですが?



テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/02/03(金) 00:00:00|
  2. PSO2日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マルチパーティをやってみないと!

またα2の日ですね~。

2日間やってマルチパーティをやっていない事に気が付きました。
どうやらαとは仕様が変わっていたようですね。

αでは普通にやっていても勝手にマッチングされて、
マルチエリアで3部屋分のパーティが賑やかに戦ってました。

α2では部屋を作る段階で、
「ランダムでルームに参加する」を選ばないといけないらしいのです。
普通にどこかに乱入しちゃうのかと思ってた;
マルチエリアではランダムでどこかのパーティと合流するという意味らしい。
さすがに端折り過ぎw
他のパーティーを一覧から選んで「別のパーティーとして参加する」とかもあったような・・・・。
これだと合流するPTを指定できるわけですね?

仲間が12人いて、4:4:4に別れて組んでいて、
でも、マルチでは12人揃いたい、という要望に答えた仕様変更なんですが、
結果、分かりにくかったって話。


よし、理解したのでマルチできる部屋を立てるようにしよう!

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/02/01(水) 00:00:00|
  2. PSO2日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グラール標準時間

プロフィール

Gen

Author:Gen

愛知県のドラゴンズファン。
好きな作家は森博嗣。
好きな音楽はPUFFY。
好きな車はMINI Cooper。
メインキャラは


『茨の道の人 Rydie』

ペドペンナ

21~23時、Ship09Block35にて活動中です。

茨の道を覗いてみた人々

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

