PSU→PSO2ブログ 茨の道も一歩から 

のんびり・まったりFoCastの日記 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

球春到来

7回目の『球春到来』にして、
開幕から1カード終わった後という失態w
開幕日の5日前くらいには書こうと思ってたんだけどなぁ・・・・。

今年のドラゴンズといえば谷繁兼任監督。
高木さんは嫌いじゃないけど、
監督としては信頼していませんでした;
谷繁は監督としてはまだ未知です。
どうなるのかなぁ~?
(開幕戦観てたら最後は代打かと思ったんだけど)

選手は今年もベテラン中心。
みんな好きな選手だけど、
それを乗り越える若手が出てきて欲しいのもホント。
毎年思ってるんですけどねぇ。

ちなみに開幕カードは1勝2敗。
先は厳しそうだ。


あ、昌さん、今年も期待してます!

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/03/31(月) 00:00:00|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

採掘基地防衛戦:侵入

新緊急の『採掘基地防衛戦:侵入』もやってきました。
初日にがんばって早くINして20時22時と計4回です。

採掘基地防衛戦:侵入
ダーカーの侵攻を防ぐ壁があって、
カタパルトで飛び越えて移動。

やってみたんですが、
襲来よりも大変でした;
壁がないとあっという間に塔が削られる。
バリア、回復が一回ずつしか使えない。
プレディカーダが壁をすり抜ける。
ポイントが溜まらない。

わからないまま始めたんですが、
前線で敵を殲滅しにかかるので、
結晶拾う人がいない、と判断して後方で集めまくってました。

採掘基地防衛戦:侵入
集めまくった結果、
総合1位!
が、4/5の塔が壊されてます;
全然ダメだったってことですよね。


最終周がこちら。
採掘基地防衛戦:侵入
だいぶ削られてますが全部防衛できました!
この時は前線が優秀で壁が壊れなかったのと、
結晶拾いが二人でビブラス爆弾も機銃で排除。
機銃を最初から設置しておけばよかったかな~。

それにしても、5000ポイントが遠いですね;

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/03/29(土) 00:00:00|
  2. PSO2日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ドレッドパック

アニメ『ログ・ホライズン』終わっちゃった。
たまたま見かけてハマったのですが、
途中で原作まで読んだので楽しみ方も変わってしまいましたね。
メインストーリーを楽しみつつ、
アニメ用にアレンジしてある部分を探す、みたいな。

アニメオリジナルで面白かったのがギルド『ドレッドパック』の面々。
第2話で主人公たちに襲ってきたPK(プレイヤーキラー)たちなんですが、
原作では名前も付いていないんです。
ところが、アニメではギルド名や個人名も表示されてました。
そして、それ以降もモブキャラとして登場し続けてました。
アキバの冒険者の象徴的な役回りとして。
最後の天秤祭ではミノリとトウヤに土下座してるシーンまでありました。


このドレッドパックの立場で考えてみると、

大災害発生、訳がわからないまま運営に文句をいう(店の売り子さんへ)

力を使ってみたくなり増長して初心者PK(ミノリとトウヤ他)

調子に乗って少人数PTを待ちぶせてPK(シロエ達に返り討ち)

ここが一つ目の転機かな?
神殿送りにあった直後はまだ苛立ってPKをする気はあると思うんですよね。
ただ、実際に返り討ちにあってる。
Lv90でも少人数なら勝てるはずだったのに、
ハイランクレイダーにあたってしまう可能性を考えてしまいますからね。
そして、PKが横行するとPKK(プレイヤーキラー・キラー)だって出てくる。
漫画『ログ・ホライズン 西風の旅団』ではソウジロウがアイザックを巻き込んでPKKに回ってます。
思いつきでPKやってる連中にサーバートップクラスのレイダー相手じゃ・・・・。

PKはやめて普通に狩りに出る

大手ギルドに狩場が専有される

街でふてくされてる

円卓会議と料理革命

ここが二つ目の転機ですよね。
ここからは他の冒険者とまったく同じでしょう。
屋台を出したり、低レベル狩場に出たり。
そして、姫に乗せられてザントリーフ防衛戦。

最後の天秤祭での土下座シーン。
会話なしのですが、
偶然会った初心者狩りをしてしまった相手・ミノリとトウヤに、
反省して謝ってるのだと思うのです。
穿った見方をすれば、ギルドタグも見てしまったから、かな。
シロエの名前・姿は神殿送りになる直前の会話で覚えていたでしょう。
次に見るのは円卓の一席としての姿。
”記録の地平線”のギルド名も広まります。
初心者狩りした相手がこのギルドタグを付けて再会したら、
う~ん、考え過ぎかなw

秋からの二期スタートまでは第一話からの再放送。
なにか気づくこともあるかもしれないし、
のんびり見ていこうかな~。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/03/28(金) 00:00:00|
  2. TV・アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超大型

超大型
ロビー怖っ!!
進撃の巨人ロビーになりました。
ショップエリアに入った瞬間、
目の前には壁。
回りこむと足です。
そして、見上げてこの有り様。


超大型
わっ、見つかった!!

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/03/27(木) 00:00:00|
  2. PSO2日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めての☆11武器は

ドロップもカプセルも出の渋いAD火山SH。
そこでやっと出た成果が、

クラテルアーチェ
クラテルアーチェ

初めての☆11武器ですよ。
法撃武器じゃないのは残念ですけど、
やっぱり嬉しいな~。
しかも、Te装備できるみたいだし!
TeBrとかやったことないけど・・・・。

弓撃つのもやってみるか~

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/03/26(水) 00:00:00|
  2. PSO2日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

向いてる人がいるな・・・・

火山でソード拾った~。

ザッパーエッジ
ザッパーエッジ

初めて見たけど、SHで実装されてたヤツなのか;

なんでも潜在が『贄吸気』というので、
ガードスタンス時一定範囲内でエネミーが死亡時HPが回復する、とか。

これはマリウス向きソードっぽいなぁ~。
他の能力も付いてたら実用的だったのかな?

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/03/25(火) 00:00:00|
  2. PSO2日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特別待遇

アリスがパートナーとして使えるようになりました。

アリス
なんとNPCで一人だけサブ職を持ってました!
サブ職なしとLv65じゃ全然違いますよね。
これは他のNPCたちにも追加されていくのかな?

そして、
アリスのマグ
見たことのないマグがいた。
キュベレイの上半身だよね?


D3に教えてもらったのですが、
今回のマグやパッケージ特典の武器は永野護さんなのだそうです。
キュベレイのデザインをされた方なんですね。

一つ知識が増えました。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/03/24(月) 00:00:00|
  2. PSO2日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンケート任務

新NPC・アリスのクライアントオーダー。
聞き取り調査
シティ内にいるアークスたちに話を聞きに行く任務です。
こういうのPSOにもあったなぁ~と思い出しました。
”秋子おばさんのフライパン”の入手イベントだったかな?

自分のクラス特性に気づいた理由を効くこと。
最初に聞いた二人がとても感動的でした。
聞き取り調査
聞き取り調査
オーザ、マールーは幼いころに気づかぬ内に助け合っていたんですね。
そして、未だに気づいていない、と。
いいカップルだ!

そんな二人の後に聞いたのがリサさん。
聞き取り調査
子供の頃、玩具の銃で遊んでいたら弾切れになって、
「もっと撃ちたい」と思ったらフォトン弾が出た・・・・。

なんという落差!

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/03/23(日) 00:00:00|
  2. PSO2日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

音楽のちから


『いいとも』に小沢健二が出てた。

見た目が変わっていないことにビックリしたw

そして、「さよならなんて云えないよ」などを弾き語りしてた。

これがすごかった。ちょっと泣きそうになるくらい・・・・。

自分の中でココ数年のベストパフォーマンスは、
FNS歌謡祭のLOVE PSYCHEDELICOだったんだけど、
今日入れ替わった。

「この人は巧く歌いたいとか考えてないのかも?」とか思った。

久しぶりに音楽に心震わされたなぁ~。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

  1. 2014/03/21(金) 00:00:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アザナミさんの連絡先

ちょっと隙を見つけて、
アザナミ
アザナミさんのパトカを貰ってきました。

実は少し前にもやったんですけど、
撃破数が足りなかったのかSクリアにならなかったんですよね;


これでパトカもらってないのはクロトだけかな?
トロとクロはVitaがないので無理だしね~。

そのうちにイオとかのオーダーも来そうな気もしますよね。

[アザナミさんの連絡先]の続きを読む

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/03/20(木) 00:00:00|
  2. PSO2日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

強化資金

そういえば、
ADでタガミカヅチに会ったとき、
メセタン
メセタンにも会いました。

これ中に入っているのは何だろう?

メセタン
強化資金ありがとうございました!

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/03/19(水) 00:00:00|
  2. PSOBB観光記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メテオストライク

AD火山SHにも行ってきました。
ここでもう一つの新テク・イル・フォイエを手に入れました!

イル・フォイエ
拾ったのはLv8。
すごい倍率付いてるなぁ~。

さっそく使ってみました。
イル・フォイエ
ターゲットの真上から火球が落下して、
イル・フォイエ
地面で大爆発。
周囲に大ダメージ。

これは当てにくいw
でも、ボスなどの弱点が高い位置にあるときにはうまく当てると気持ちよさそう。
使いこなせるかなぁ~。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/03/18(火) 00:00:00|
  2. PSO2日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巨人襲来予定

珍しくアップデート内容を事前チェックしました。
なぜなら、次のコラボが『進撃の巨人』だったから。



ロビーモニュメントの大きさが驚愕だった;

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/03/17(月) 00:00:00|
  2. PSO2日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親切な雷獣さん

AD森林へ行ったのですが、
タガミカヅチ
タガミカヅチ再び!
今回はなるべく近づいて撮ってみました。

そして、ドロップが、
エレガ
☆10の雷ユニットが2セット!
フルセットで置いていってくれるとか・・・・、
なんていいやつなんだ!!

強化
AD産だからなのか、ソールの他にも能力が付いていたので、
1セット分強化してみました。
これ、使えそうな気がする。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/03/15(土) 00:00:00|
  2. PSO2日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青の軍団

EXクエスト『凍土と機甲』がステージ60までに増えていたので、
数日かけてクリアしてきました。

クリア報酬が原石15個に増えていてびっくり。
50までのときは原石4個だったのにね・・・・。
なんかもっとやってもいいような気がしてきたw


ちなみにステージ60のみなさん。
ステージ60
トランゼクシア、ディンガポルス、ディンガノーチェ、シグノブルーという、
レアエネミーの青軍団!

後半戦はレアエネミーのオーダー捗るんですよね~。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/03/14(金) 00:00:00|
  2. PSO2日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モニター交換

消費税増税前の駆け込み需要で騒がしいのですが、
特に買うものないかな~、なんて思っておりました。

ところが、妹がPCを買い替えて(XPだった)いるのを見て、
あることを思い出しました。

「あ、モニター買い替えたい!」

そうなんですよ。
モニターってとりあえず映ってるので変える必要性を感じないまま、
ず~~~~と使ってたんですよ。
PSOBBやってたころから変わってない。
あのころ、ワイドとかなかったはず!


そんな訳でこの機会にモニターを新調しました。
長く使うと思うのでちょっとがんばって、
ナナオのヤツを買いました。

高さは変わらないけ幅がワイドになって、
解像度も上がりました。

PSO2もサイズを上げたので、
モニター新調
広く見えるんだけど、
各パーツは小さくなってるという;
でも、綺麗に映ってる!(はずw)

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/03/13(木) 00:00:00|
  2. PSO2日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3/11



3/11でした。
今日はそれだけでいいか・・・・。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

  1. 2014/03/12(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メルフォンシーナ

ストミEP2外伝「もうそこにいないわたし」
メルフォンシーナのお話でした。

メルフォンシーナ
PSOのシノのような旧型ゆえに自我が薄いのかと思ってたんですが、
姉を亡くしたことで心を閉ざしていたんですね。

これでメルフォンシーナのパトカも頂きました。
まだクロトやアザナミのも貰ってないんですよね~。
特にクロトのほうがTAをやらないので縁遠くなってるなぁ・・・・。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/03/11(火) 00:00:00|
  2. PSO2日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青の・・・・

AD砂漠SHへ行った時のドロップ品。

青のマシンガン
青のマシンガン

SHになると赤武器じゃなくて青武器シリーズなんですね。
赤武器ってリコの武器のレプリカって設定でしたけど、
青はどうかな~って思ったけど、
まぁ、きっと、どうでもいいんだろうねw

青だと似合わなそうだし、
白武器シリーズがでるのを待ちますかな。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/03/10(月) 00:00:00|
  2. PSO2日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ライトニングボルト!

実装されたADのスーパーハード。
唯一、カプセルの数が足りたのが砂漠。
てことで、AD砂漠SHへ行ってきました。

そこで拾ったのが新テク!
イル・ゾンデ
イル・ゾンデ
帯電させて雷の鳥になる?!

さっそく使ってみましたが、
楽しい高速移動術ですね!
雷の鳥とありますが、
イル・ゾンデ
雷球になって、
イル・ゾンデ
実体が戻ってきて、
イル・ゾンデ
雷が消えて停止。
かな?

とにかく早く移動できるってのはありがたいなぁ。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/03/08(土) 00:00:00|
  2. PSO2日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KOIKOI

タガミカヅチを倒した時に貰ったもの。

シロジラオバナ
シロジラオバナの武器迷彩

シロジラオバナ
大きな白い鈴の付いたデュエルディスク。
シロジラオバナ
入っているのは花札というもの。

白いので似合うかも?ってことで、
初めて武器迷彩使いました・・・・。

てことで、しばらく
よろしくお願いしまあああす!

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/03/07(金) 00:00:00|
  2. PSO2日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デュー化してた

ストミEP2の4章をやってきました。

いや、もうショッキングな。
あのテオドールくんが、
テオドール
デューマンになってるじゃん;

これは時間軸に干渉するのとは違うよね。
今までの記憶を持ったままで種族が変わってる。
また、謎が深まってきましたよ。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/03/05(水) 00:00:00|
  2. PSO2日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雷獣

実装されて5ヶ月、

「は、はじめまして・・・・。」
タガミカヅチ
タガミカヅチ

いや~、想像上の生き物だと思ってましたよ。


ん?データ上の生き物だけどね。

タガミカヅチ
これ、攻撃かな?
ナ・ゾンデなのかな?
なんか、よくわからないうちに倒してたので・・・・。


そういえば、
タケミカヅチって名前だと思ってたけど、
SS見なおしたらタガミカヅチだと気づきました。

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/03/04(火) 00:00:00|
  2. PSO2日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イデオン

WOWWOWの無料放送で、
『伝説巨神イデオン』の第一話がやっていたので見てみた。


「伝説巨神イデオン」劇場版 Blu-ray(接触篇、発動篇)「伝説巨神イデオン」劇場版 Blu-ray(接触篇、発動篇)
(2014/03/19)
塩屋翼、田中秀幸 他

商品詳細を見る


なんで、これを子供が楽しめると思ったのかが
一番の謎!


あらすじも調べてみたんだけど、
新しい星で2年調査していて見つけた遺跡(イデオン)を復元していたら、
他の星から調査に来た異星人と出会ってしまう。
お互いに侵略の意志もないのに偶発的に口火が切られて全面戦争へ。
しかも、発掘したイデオンは全力出さずに惑星破壊レベルの兵器で、
最終的に両陣営を滅亡させて終わり。

ざっくりとした理解だとこんな感じっぽいんだけど、
これを子供に見せてどうしたかったのか・・・・。

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/03/03(月) 00:00:00|
  2. TV・アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瀬戸際まで

極地オーダーに付き合ってヴァーダー周りをしてました。

その結果、
マター
残ってたヴァーダーのマターがここまで来た;
ここまで追い込まれるかね・・・・。
マター
ふう、ヴァーダーマター達成!

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/03/02(日) 00:00:00|
  2. PSO2日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グラール標準時間

プロフィール

Gen

Author:Gen

愛知県のドラゴンズファン。
好きな作家は森博嗣。
好きな音楽はPUFFY。
好きな車はMINI Cooper。
メインキャラは


『茨の道の人 Rydie』

ペドペンナ

21~23時、Ship09Block35にて活動中です。

茨の道を覗いてみた人々

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

