PSU→PSO2ブログ 茨の道も一歩から 

のんびり・まったりFoCastの日記 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この中にはちゃんと街がある

おまえさん(上) (講談社文庫)おまえさん(上) (講談社文庫)
(2011/09/22)
宮部 みゆき

商品詳細を見る


傑作です!以上。
これで終わりたいくらい楽しく読めました。

『ぼんくら』『日暮し』に続くシリーズ3作目。
2件の辻斬りを調べていくのが本筋なのですが、
半分過ぎたくらいで弓之助がすべて解き明かしちゃうんです。
そこからラストの捕物までの間、
いくつかの脇道を納めていくのですが、
この辺りの広がりが好きですね。
名前だけの登場で前作までのキャラに触れられていたり、
江戸の街というか、小説世界が感じられるのです。

そして、ぼんくらのはずの井筒平四郎。
どんどん伝手が広がって”やり手”っぽくなってきた。
ぼんくらファミリーの活躍がまた読みたいと思わせてくれました。

テーマ:読書 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/10/28(金) 00:00:00|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:4
<<光の翼 | ホーム | 前へ倣えで腕は飛ぶ>>

コメント

こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
  1. 2013/10/18(金) 17:20:26 |
  2. URL |
  3. 藍色 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/10/23(水) 22:21:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ハローウィン

今日、緊急の「トリック オア トリート」行って来たよ。御機嫌よ。どれくらい 御機嫌かというと 夏の海岸並みに御機嫌!!因みに一番嫌いなのがPSUの時と同じで 火山!!暑苦しくて窒息しそうになる。ではでは。
  1. 2013/10/23(水) 22:27:10 |
  2. URL |
  3. B-Lee #dp6M1aUw
  4. [ 編集]

お、早くもトリトリ行ってきましたか!
緊急はタイミング合わないと行けないよね。
実はトリトリどころか、闘将も参加出来てないんだ;

あ、好きなエリアは雪山かな。
  1. 2013/10/24(木) 20:40:17 |
  2. URL |
  3. Rydie@Gen #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://psugen3.blog118.fc2.com/tb.php/1362-5c4013f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「おまえさん」(上・下)宮部みゆき

痒み止めの新薬「王疹膏」を売り出していた瓶屋の主人、新兵衛が斬り殺された。本所深川の同心・平四郎は、将来を嘱望される同心の信之輔と調べに乗り出す。検分にやってきた八丁堀の変わり者“ご隠居”源右衛門はその斬り口が少し前に見つかった身元不明の亡骸と同じだと断言する。両者に通じる因縁とは。『ぼんくら』『日暮らし』に続くシリーズ第3作。 本所深川の同心と、その養子息子の捕物帳。長編の「上下巻」もの...
  1. 2013/10/18(金) 16:30:43 |
  2. 粋な提案

グラール標準時間

プロフィール

Gen

Author:Gen

愛知県のドラゴンズファン。
好きな作家は森博嗣。
好きな音楽はPUFFY。
好きな車はMINI Cooper。
メインキャラは


『茨の道の人 Rydie』

ペドペンナ

21~23時、Ship09Block35にて活動中です。

茨の道を覗いてみた人々

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

