PSU→PSO2ブログ 茨の道も一歩から 

のんびり・まったりFoCastの日記 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GBF

以前紹介したNHKのアニメ『ログ・ホライズン』

あれからさらにハマってしまいまして、
原作小説6冊を読み、
作者のHPの『海外編』を読み、
(投稿小説サイト「小説家になろう」のほうが原作だと気付き)
Web投稿の原作を1~7巻まで読み、
Wikiで設定データまで調べてしまいました。

次は二次創作まで手を出しそうで・・・・、
てか、コミックのはいくつか読んだ・・・・。


アニメにハマったこと自体久しぶりなのに、
実はもう一つハマっているアニメがある。

それが『ガンダム ビルドファイターズ』

これ、ガンダムだと思ったらガンダムじゃなかった。
どちらかと言うと、『ミニ四駆』や『ベイブレード』の系統。
その使うおもちゃがガンプラになってる感じ。
(特殊なステージでのみガンプラを操縦できる)
まず、この部分が子供向き番組として成立してる。

その上で、ガンダムファン、もっとコアなガノタ層へのアピールが散りばめられてる。

まず、出てくるのが歴代ガンダムのMSだってこと。
主役クラスのガンダムがバトルするだけだと思ってたら、
ギャンやらアッシマーやらガルエル、ガズアルやら、
それどころかリグ・シャッコーやらゴールドスモーやらw
出すぎなぐらいドンドン出てくる。
正直、自分程度のガンダム知識では名前の出てこないヤツが大半なくらい。

しかも、ガンダム作品内で強いMSがBF内でも強いかというとそうでもない。
ガンプラの出来がいいのが良いMSで、
操縦が巧いほうが勝負に勝てる。
ボールが無双したり、
ジェガンがデビルガンダムに圧勝したりする。
ザクタンクで世界大会まで来てる人がいたから、
めっちゃ出来がいいに違いない!

アレンジMSもいっぱい。
主要キャラのMSはもちろんヤラれ役にも改造してたりする。
エピオンの飛行形態で双頭竜になるようになってるのとか良かったなぁ。

細かいネタ演出連発。
近所に住んでる解説キャラが見た目まんまのラルさんだとか、
ちょいちょいガンダム台詞が紛れ込んでいたり。
調べていたらナイトガンダムの演出が、
『覇王大系リューナイト』のリューナイト・ゼファーの完コピだったとか。
20年前の作品のネタですよ?w

こんな感じで見終わってから、
ネットでネタを調べるところまでセットで楽しんでます。


ちなみに『ガンダムBF』は年末にバンダイチャンネルで無料配信。
『ログ・ホライズン』は正月にまとめて再放送。
暇だったら見てしまうかもしれないな(笑)

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/12/24(火) 00:00:00|
  2. TV・アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Merry X'mas Mr. Lonelyman | ホーム | エリュシオン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://psugen3.blog118.fc2.com/tb.php/2053-68720d0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グラール標準時間

プロフィール

Gen

Author:Gen

愛知県のドラゴンズファン。
好きな作家は森博嗣。
好きな音楽はPUFFY。
好きな車はMINI Cooper。
メインキャラは


『茨の道の人 Rydie』

ペドペンナ

21~23時、Ship09Block35にて活動中です。

茨の道を覗いてみた人々

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

